明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ニトリのフェイクグリーンを飾る。ハンギングスパニッシュモスは本物に近い風合いです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

最近は、フェイクグリーンといっても、だいぶクオリティの高いものがある!

と聞いてはいたものの、

これまで、インテリアとしてのフェイクグリーンは避けてきました。

 

でも、この部分。

目隠しをしたい…と思いまして。

f:id:umet:20180628230712p:plain

洗面所兼脱衣所の窓です。

朝、空気を入れ替えるためにも、開けたい。

でも、お向かいさんの窓が気になって、開けるのもどうかとためらう。

脱衣所ですし…。

 

こういうかたちのすだれをかけようかとも検討したのですが、

これだと、暗くなってしまうかしら?

ただでさえ北向きの洗面所なので、

なるべく窓は覆わずに光を取り込みたい!と思っていたのでした。

 

以前は、こうでした。

実はこの箇所…以前はこのようになっていました。

そう、本物のグリーンがあったのですが…

f:id:umet:20180628231600p:plain

今はない。

ということはつまり…、はい!枯れてしまったのですよ!

枯れてしまったというか、枯らしてしまったのですね…。
自分がお世話し切れなかったゆえとはいえ、悲しい…。

 

ニトリにいいのがあった!

本物を買おうかな、でもまた枯らしてしまっては…とためらっていたとき、

ニトリで出会いました!

「ハンギング スパニッシュモス」です。

f:id:umet:20180628221606p:plain

これはあれですね。

チランジア ウスネオイデス

我が家でお世話をしていたものと同じです! 

 

開封してみました。

f:id:umet:20180628222516p:plain

この、くるくるになっている部分を、ゆっくり解いていきます。

 

この、まるまったまま突っ込むのも、ある意味アリかしら?

f:id:umet:20180628232359p:plain

 

物言いたげに丸まっております。笑。

葉の流れに表情があって、ウスネイオデスの葉の、銀色の感じもよく出てます。

f:id:umet:20180628232445p:plain

 

先端はこう。

このフェイクグリーン、先端にはこのような棒のような部分がありました。

f:id:umet:20180628223210p:plain

 

このまま設置してみると…。

f:id:umet:20180628224155p:plain

棒の部分が、悪目立ちするような!

先端の棒の部分は、我が家にはちょっと違う気がします。

 

うん、はがしましょう。

f:id:umet:20180628224220p:plain

先にはさみで切り込みを入れて、ぺりぺりと。

ボンドのようなもので接着してありましたが、きれいにはがれました。

f:id:umet:20180628224226p:plain

先の部分は、針金になっていたので、引っ掛けやすいように、輪にしました。

 

もう一度設置。

肝心の棒のところが暗くて見えませんが…(汗)

棒がなくなったので、より、フェイク感が目立たなくなくなりました。

f:id:umet:20180628230804p:plain

そして、さらに、目隠し機能をアップさせるために… 

2本目を設置しました。笑

f:id:umet:20180628232639p:plain

 

ちなみに、ニンジャピンで留めています。

by カエレバ

が!

どうやら相性が良くなかったみたいで、朝起きたら、フェイクグリーンが床に落ちていました。

針金の部分がうまく引っかからなかったようで、

窓からの微風でバランスが崩れ、飛ばされてしまったようです。

 

なので、こちらにしました。

f:id:umet:20180706095426p:plain

いとかっこよきフックです。 

by カエレバ

これにしたところ、うまく安定しました。

こっちのほうが、針金をうまくはさんでくれました。

 

さて、これでどれくらい目隠し効果があるのかは…検証が必要ですが、  

こうやって見ると、フェイクの感じが薄くて、

本物ぽいなと思います。

遠目にはわかりません。

f:id:umet:20180706095646p:plain

…で、要は気に入ってしまったのですね!

まさかの3本目、導入。

 

こちらは、エアコンの真下に!

f:id:umet:20180706095318p:plain

娘には、「トカゲさんに見える!」といわれましたが…。

この位置に設置すると、目線が上のほうに行くので、

部屋のバランスが良くなる気がします。

 

エアコンの下。これは、フェイクならではの設置場所です。

本物でやると、簡単に枯れます。

(なぜ知っているかって、経験があるからです…涙) 

 

まとめ 

闇雲にフェイクグリーンを家に入れるのは抵抗があったのだけど、

「目隠しの代わり」

「本物のグリーンだと枯れてしまう場所」

という理由付けがあると、「これもいいかな?」と思うのでした。

いつかまた、本物のウスネオイデスを迎える日が来るかな?

それまで、フェイクグリーンを楽しんで使おうと思います。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子