明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【トイレ掃除】セリアのキッチングッズは、重曹を入れるのにぴったりの容器でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、トイレ掃除の話です。

そういえば最近、トイレ掃除の頻度が落ちている。と気づきました。

理由はまあ、「暑いから」もあるのですが、

道具がちょっとだけ使いづらい、と感じていたのもありそうでした。

そこで、「新戦力を投入して、軍全体の士気を上げよう」作戦です。

 

セリアで調達してきた道具たちのご紹介です。 

 

2つのアイテムを買いました。

f:id:umet:20180716065524p:plain

その名も、「小麦粉ふりふりストッカー」と、「角にフィットする山切りブラシ」

 

小麦粉ふりふりストッカー 

ドラえもんの道具のようなネーミング(笑)

当然ながら、まさかトイレで小麦粉はふりふりしません(汗)、

中身は、重曹です。

f:id:umet:20180716065625p:plain

 

そう、我が家のトイレはナチュラルクリーニングで掃除しているので、

市販の洗剤は使っていないのです。

そのため、容器が必要になります。

www.tsumako.com

 

「必要な分だけ手軽に振れる」。それが小麦粉ふりふりストッカーです。

容量は約200mlとのこと。

f:id:umet:20180716065642p:plain

ふたを取ると、網のようになっています。

f:id:umet:20180716133411p:plain

こういう形状だと、おみくじの容器のように、 上下に振りたくなりますが、

そうすると詰まる原因になるのだとか。

軽く斜めに持って、小刻みに横に振るのがいいそうです。

 

これまで使っていた容器

今までは、こういう容器に入れていました。

f:id:umet:20180716065750p:plain

 

でもこの容器だと、こうなりがちでした。

f:id:umet:20180716070442p:plain

粉がどばっと出る部分、そして、ほとんどない部分。

均等にふりかけることができませんでした。

 

その点「小麦粉ふりふりストッカー」なら、まんべんなくふりかけられます。

f:id:umet:20180716133541p:plain

乾いたところにかけると、さらさらしてしまい、表面に付着しません。

そのまま、あたかも便器のゲレンデを重曹の粉が滑り降りてしまうだけなので、軽く水分をスプレーした上に振り掛けています。

そうすると、いい感じに重曹がとどまってくれます。

 

こんないいことも!

予想外のいいこともついてきました。

この容器にしたおかげで、重曹の補充が楽になったんです。

f:id:umet:20180716134359p:plain

内径、約6センチ。

 

以前の容器はというと。

f:id:umet:20180716134403p:plain

内径、約3センチ。

直径3センチは意外と小さくて、すぐこぼしてしまうのですね。

直径6センチある新しい容器のほうが断然、詰め替えが楽です!やった!

 

角にフィットする山切りブラシ

便器に重曹を振りかけたら、クエン酸スプレーでシュワシュワさせた後、こすります。 

そのために買ったのがこちら。

f:id:umet:20180716133722p:plain

この山切りカットがきっといい仕事するんじゃないかな、と

 

やっぱり予感的中!

便器の角度に絶妙フィットでした!

f:id:umet:20180716133801p:plain

こっちも。

f:id:umet:20180716133822p:plain

力も入れやすい。

100円なので、汚れたら気軽に交換しやすいのもありがたいです。

 

トイレ掃除にこそ、面白さを。

トイレ掃除って「やらなきゃいけない」義務感が先に立ちやすい場所だけど、

「面白さ」を前面に立たせれば、やりたくなるのではないかと思ったんですよね。

 

すなわち、

 

■振り掛ける(まんべんなくかかって面白い)

■スプレーする(しゅわしゅわして面白い)

■こする(角度が絶妙で面白い)

 

と、いずれの過程にも面白さがあると認識すれば、

ほーら、なぜだかトイレ掃除がしたくなーる。(笑)

 

これからは、頻度は自然に上がりそうです。

そう、トイレの神様に頻繁に挨拶しないとね。 

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子