明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

減量のためにしていること。そして現在の体重と体脂肪率を公開!

スポンサーリンク

おはようございます。

 

先日こちらの記事で、「シンプルにおいしいごはんを作り、シンプルに食べ、シンプルな体型でいたい!」と言ってた梅つま子です。

www.tsumako.com

 

昨日は、「トレ友会」の記事を書きました。

www.tsumako.com

 

そしたら、たくさんの方が反応してくださり(はてなブックマークとツイッターで、たぶん15人くらいかな?)、

めっちゃうれしいです!ありがとうございます!

 

ツイッターでは「#トレ友会」で、今日の運動報告や「これ食べないで我慢した!」 などなどつぶやいております。

お気軽にどうぞ~!

 

そこで今日は、今、減量のために何をしているのか、今どうなっているのかを書いてみたいと思います。

 

 

減量のためにしていること

間食をとらない

息をするようにチョコレートを食べていたんですけれど、やめました。

誰もが知っているように、チョコレートはおいしいし、癒し効果があるし…。

育児しているんだから当然!とばかりに、いくつも食べていました。

そう、「一粒だけでやめる」ことができないのです。

 

間食として甘いチョコレートを食べると、深く癒されすぎて、次の行動が億劫になることに気づきました。

ソファーに沈みこんで立てなくなるような気分。

一度ソファーに腰を下ろしたらもう立てなくなる。

ならば、ずっと立ちっぱなしのほうが、かえっていいんじゃない?というような発想です。

 

ダイエットなら定番のナッツとかグラノーラとかにも手を出したい気はしつつ、普段から食べないものを食べ始めると、量のコントロールが効かない気がするので、食べていません。

もともと甘いものを飲む習慣はないので、ジュース、砂糖入りコーヒー、カロリーゼロ飲料なども飲みません。

コーラはとろろさんが来た時だけ飲むと決めてる。

 

野菜を多く、炭水化物は少なめに食べる

旬の野菜を多く食べるようにしています。

朝ごはんは、食パンをやめて、もっぱら「納豆+アボカド」がベースになりました。

鶏胸肉とかかぼちゃスープなども一緒に食べてます。

 

筋トレを取り入れる

当初、食べるものだけを変えていく予定でしたが、筋トレもしたくなってきました。

 

ツイッターでことすけさんに筋トレの本を教えていただきました。

美…!美ボディメイク!

 

by カエレバ

 

タイトルに「ギャッッ、私が買ってごめんなさい!」と言いたくなるような気持ちをこらえきれませんでしたが、レビューもよくて気になりすぎて、購入しました!(旅先からのアマゾンクリック…!)

 

そしたら、こんなことが書かれていまして。

食事だけで体を変えるには限界があります。

(中略)

食事だけで体脂肪を落とすよりも、筋トレを加えたほうがはるかに楽に体脂肪を落とすことができます。

ちなみに、食事だけの減量の場合は糖質制限をするのが手っ取り早いのですが、糖質制限をやめ、はじめに糖質を摂ったときに食欲が一気に戻り、高確率でリバウンドしてしまうので、おすすめしません。(p.177-178)

著者の石本哲郎さんのツイッターも見てみたら、「たるみ」という気になるワードが…。

食生活をシンプルにしたいけれど、たるみたいわけではない!

美ボディを目指しているわけではないけど、たるみたいわけではない…!

 

なので、やっぱり筋トレもあわせて取り入れよう、という気持ちになっています。

(そこからの、トレ友会です。)

本格的なものでは決してないですが、スクワットとヒップリフトくらいは、気がついたときにやっています(まとまった時間をとるのはちょっと無理…)。

 

 

ダンベル、どうしようかな。

アマゾンのほしいものリストに入れたままです。

 

うれしデザインさんに聞いた、チューブも気になってる…!

 

…完全に筋トレジプシーです!

 

とりあえずの解決はこれです。

 

 

家で靴を履く

すぐさま筋トレに入れるように、スリッポン履いてます。欧米…か…?

f:id:umet:20180507120325j:plain

もともとは、wiiでダンスするとき用に買ったもの。

靴履いているとアクティブな気持ちになれるし、足首を守るためにも履いてたほうがいいなと感じてます。

 

体重を毎日記録する

今年の5月くらいからボチボチつけ始めていました。 

体重。。。つけててもそれだけでは落ちないな~と思いますし、何ならがんばっててもさほど落ちない傾向にはありますが、ときどき神様からのボーナス的に、「特に何もしてないけどやせた!」って日があって、そんな日は洗面所で小躍りします。 

 

このブログきっかけでリアルでお会いした方も数名いらっしゃるので、お恥ずかしいのですが…まあいいや、ご笑覧いただければ…。

 

数字はこんな感じです。

f:id:umet:20180818071824p:plain

テキトーにその辺りにあった紙に書いてたことが丸わかりの記録…!

(あまってた便箋。笑)

 

記録をつけ始めて、一番ふとましかったとき、

それは5月上旬。

「体重57.4キロ、体脂肪32.1% 」

ですね…!

 

_人人人人人人人人人人人_
> つま子の3割が脂肪 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄

 

体脂肪率の30%越え(というか、30%「肥え」というか笑←笑ってる場合じゃない)!

おなかの肉、前だけでなく横にも張り出して「浮き輪状態」だったのですが、なのに、全く現状というものを見ようとしてませんでしたね~。

これは幻、ほんとの私じゃない~、くらいにずうずうしく思っていました!

私がんばってる!スタバのフラペチーノも飲んでない!くらいの、自己評価の謎の高さ。

 

本腰を入れ始めたのが7月中旬くらい。

それでも、ようやく55キロ台を抜け出すのに苦労しています。

そして、7月の終わりに54キロ台になりました。

 

体重・体脂肪率、今どうなっているのか

これが数日前。

体重は4キロ減、体脂肪は3%減。

妊娠前のベスト体重(53キロ)に戻ったのが嬉しくて、写真撮りました。

f:id:umet:20180818065044p:plain

(チートでないことの証拠を、と思い、両手両足乗せてるところを夫に撮ってもらいました^^;が、右足が乗っているところが見えてない~!)

 

8月18日。

f:id:umet:20180818070338p:plain

体脂肪率が、28%台になりました。

しかし、なかなか、体重と体脂肪を同時に落とす、というのは難しい模様です。

 

そして、8月22日。

f:id:umet:20180824020756p:plain

体重52.8kg、体脂肪率27.8%になりました。

 

浮き輪状態に、前にも横にもついていたおなかの贅肉は、ほぼ前方だけに狙いを定めたようでして、どうにか普通の「ぽっこりおなか」くらいにはなった気がします。

 

これからの目標 

私の身長(159センチ)で言うと、

■標準体重 56 kg(現在の体重から+2.8kg)

■美容体重 51 kg(現在の体重から-2.2kg)

■モデル体重 48 kg(現在の体重から-5.2kg)

なのだそうです。

標準体重理想体重モデル体重基礎代謝量より)

 

体重よりは体脂肪が重要かなと思うので、とりあえず体脂肪に狙いを定めます。

 

目標

体脂肪率を25%にする!そしてそれを維持する!

というわけで、食生活シンプル化計画は、筋トレの必要性に目覚め、体脂肪減少計画に姿を変えつつあります。

 

…また近況をお伝えしようと思います!

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、いつもありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子