明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

バターケースの断捨離。代用に使えたのはダイソーの耐熱ガラス食器でした。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、揚げ物のときにバットとセットで使う網を買い換えました。

www.tsumako.com

 

このとき、使いにくかった古い網は処分。

シンプルライフに惹かれる者として、家に増えすぎたモノ、使いづらいものを捨てられるチャンスを、虎視眈々と狙っております。

去年から、だいぶ全体的に手を入れてきたつもりなので、もう、捨てるものはドサドサッとは出てこないのですが、たまーにあります。

使いづらいのに続けているモノが…。

 

 

今回処分したもの

それは、バターケースです。

f:id:umet:20180907074913p:plain

このバターケース、5年位前に購入しました。

KINTOのもの。

しっかりした重みがあります。

つるんとしたデザインで、無駄なく、清潔感があって。

気に入って使っていました。 

 

by カエレバ

 

ふたを開けるとこんな感じです。

いたってシンプルなバターケース。

f:id:umet:20180907074911p:plain

モノはとってもきれいで、使い続けるのに問題はありません。

 

冷蔵庫の、バターケース置き場に収めると、こうなります。 

f:id:umet:20180907074905p:plain

何の変哲もない、冷蔵庫のバター収納。

つま子

しかし、これがくせものでした…!

 

実はこの位置、自分の目線よりも上なんです。

ゆえに、取り出すときに、こうなります。

f:id:umet:20180907074908p:plain

「おっとと…」

親指に、めっちゃ力を入れてぐっとつかんでいます。

つるんとしたデザインだけに、取り落とさないかヒヤヒヤ!

そして重い(650gほど)。

 

握力に非常に自信のない私。

産後は特に、握力が落ちたのか、手元がくるってガシャーン!してしまうことがたくさんありました。

このバターケースも、危ないな、と思いつつ使っていました。

自分の足だの床だのに落とすのはまだいい。

もしかしてタイミング悪く、キッチンに子どもが入ってきて、頭に落としたりしたら大変だ…!

 

想像したくない未来が見えてしまいました。

 

つま子

「いつか落とすかも」と思いながら使うのはやめよう、変えよう。即、違うのにしよう。

 

ほかのものを物色

これが楽しい時間だったりします。

いろいろ見ちゃいました!

ぐっと押し付けるだけで、手を汚さずにカットしてくれるバターケースっていいなーとか。 

やっぱり素敵デザインっていいな~とか。

重い系はダメだと思って違うのを選ぶはずなのに、白山陶器やっぱりいいな~なんて言いながら、ついつい見ちゃったり!

いやいや、永遠に悩めてしまいそうだけど、悩んでいる時間はない。

 

代替品でとりあえず…!

とりあえず、手近にある容器に入れておこう、と思って、入れてみたのがこちら。

ダイソーのガラス容器。

f:id:umet:20180907074903p:plain

もともと、常備菜を入れておくために買っていた容器です。

 ダイソーの耐熱ガラス食器を買ってきました。無印のPPボックスにぴったりフィット! - 明日も暮らす。

たまたまひとつ空いていたのでバターをカットして入れてみました。

つま子

なんだか、ぴったり…?!

冷蔵庫に入れてみました

収納場所にも、無理なく収まりました。

f:id:umet:20180907074917p:plain

ダイソーの耐熱ガラス容器のいいところは、ふたがしっかり閉まるところ。

こんなふうに持ち上げても、ガタンと外れたりせずにちゃんと本体がついてきます。

f:id:umet:20180907074920p:plain

バターを切って入れると、包丁にバターが貼りついてしまう関係で、元の長方形には収まらずに、形が崩れがち(私が雑なゆえ…)。

そのままザッと容器に入れれば大丈夫。

よく考えたら、カットしたバターをきれいに整列させる必要も見当たらないわけで。

f:id:umet:20180907074922p:plain

なんか…これで十分。ちょうどいいみたいです。

つま子

バターケースだから、耐熱である必要はないのだけど…まあいいか 

というわけで、我が家では新しいバターケースを買わなくて済んでしまいました、というお話でした。

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子