明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【おすすめママバッグ】LA BAGAGERIEのシンプルで機能的なリュック。背中のポケットが優秀です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

楽天スーパーセールで買ったリュック、到着しております。

f:id:umet:20180911053925p:plain

 

それに伴って、先代はさようならです。

f:id:umet:20180911060312p:plain

黒いリュックの買い替えで、やっぱり黒を選びました。

今日は、リュックがやっぱり使いやすいと感じている、ママバッグのお話です。

 

 

LA BAGAGERIEのものをリピート買いしました

実は、以前のものも、今回のものも、 LA BAGAGERIEのもの。

使いやすかったので、同じブランドからリピ買いいたしました!

LA BAGAGERIEとは

1954年シャンゼリゼに第一号店をオープンして以来、 世界中の人々に愛され続けている「LA BAGAGERIE - ラ バガジェリー」。

(略)
ブランドコンセプトは「コンフォータブル エレガンス」

仕事や育児や趣味-

様々なライフスタイルの中で、自分らしくおしゃれを楽しんでいる女性の為に、カジュアルなシーンでも使える、程よいトレンドかつ「品」のあるデザインと、快適な使い心地を提案します

LA BAGAGERIE公式オンラインショップ | レディースバッグ

ブランドコンセプト的に、いったい何歳くらいの方をターゲットにしているんだろう?とは思っていたのですが、「仕事や育児や趣味」と書かれているということは、おおむね、30代~40代ということでいいのかな? 

 

息子を妊娠していた2016年に購入しました。

百貨店を物色していて出会い、早く決めたかったのもあって、その日に購入。

この2年、ほぼ毎日使いました…!

今回買い直しをすることにしたのは、ある箇所が壊れたからです。

 

持ち手が壊れた!

この、持ち手の根元の部分の糸がほつれてきました。

f:id:umet:20180911055126p:plain

たかがこれくらいで使わなくなるの…?

と思われるかもしれませんが、ここが壊れると、リュックとしてはアウトです。

なぜかと言いますと。

フックにかけられない

まず、フックにかけられなくなります。

こんな状態では…バッグの重みに負けてしまいます。 

f:id:umet:20180911055518p:plain

首の皮一枚でつながっている感じ…。

 

フックにかけられないということは、床やイスに置くしかなくなります。

床に直置きしたリュックは、部屋の乱れのもと。

定位置に置けないと困ります。

 

手で持てない

リュックはもちろん背負うためのバッグですが、荷物を出すときは一回降ろします。

そのときは、持ち手の部分で支えます。

こうやって持つことが、意外と多いんです。

f:id:umet:20180911055207p:plain

今にも取れてしまいそう…!

使い勝手の悪いリュックでは、この未就学児×2人の育児を乗り越えられる自信がないんです。

(ただでさえ、あやうい。)

出先で切れたらやっかいです。

 

修理に出そうかもと考えましたが、調べたところ、数千円はしそうですし、修理のために数日でも数時間でも、預けるのはきつい。

それくらい、365日使っているバッグなんです。

 

それに、目立った傷みはなくても、中で何度も麦茶をこぼしているし(!)、染み込んだ汗やら雨やら…。

つま子

いさぎよく、「おつかれさまでした!」を告げることにしました

購入したばかりの2代目、ここが気に入っています

実店舗で確認せずに購入したので、ドキドキだったのですが…!

好みどストライクのものでした!

お気に入りポイントは、6つほど。

1.シンプル!とにかくシンプル

表の真ん中のポケットにひかえめに、ブランド名のワンポイントがあるだけ。

f:id:umet:20180911060125p:plain

シンプルが好きです。

 

シンプルといえば、ブログ仲間のsakuさんのレポされてた無印のリュック、いいなと思って、見に行ってきたこともありました。

そしたら…。

www.sacoo1a.com

無印リュック、私が背負ったら、ものの見事に、部活帰りの高校生だった!!!!

夫にも、

「これ…違うよね?」

と聞いたら、食い気味に、

「うん違う」

って言ってました。

彼が言うんだから間違いない、違うんだ私には…!くっ!

 

調べたら、無印の「肩の負担を軽くするPCポケットつきリュック」と、今回購入したLA BAGAGERIEのバッグは、はだいぶ大きさが違っていました。

無印→ 縦43×横32×マチ14cm
LB→  縦39×横28×マチ14cm

無印のに比べて、縦横の長さが小さめということは、それだけ容量も少なくなってしまうということ。

それでも私が使うには十分でした。A4サイズも折らずに入るし、500mlのペットボトルもOK。

大きめのは、きっと私の体格には似合わないんだと思うことにします…(ちなみに私、158センチです…がこの身長でも似合う人は似合う気もするし…深追いしないようにします。部活帰りの高校生…)。

 

2.背負ったときにちょうどいい

そんなわけで、「部活帰りの高校生」にならないことが大事なのです。

f:id:umet:20180912104054p:plain

これなら大丈夫だと信じております。

信じよう、信じよう。

 

3.余計な装飾がない

以前のものは、私にはちょっと華美でした!

 

f:id:umet:20180911060923p:plain

このワンポイント要らないな。と思っていました。 (私には、です)

 

4.ファスナーの色はシルバー

f:id:umet:20180911201550p:plain

ゴールドよりシルバーがいいな、と思っていました。

前のリュックはゴールドだったんです。

シルバーになってうれしい。 

 

5.背中に十分な大きさのポケット

実はここが一番のお気に入りポイントかも!

背中にあたる部分にあるポケット。

背中からリュック本体を下ろさずに、背負ったままで手を伸ばしてアクセスできるポケットなので、重宝しています。

f:id:umet:20180911201409p:plain

意外と深くて容量があるので、いろいろ入れられます。

ここにポケットがあるリュックって、あまりないんですよね~。

前のリュックにもあり、重宝していました。

この背中に直接当たる部分にポケットがあることは、購入の大きな決め手になりました!

 

6.細かく仕切られすぎた内ポケットは不要

内ポケットは、大きいのがひとつ、細長いのが2つあるだけ。

f:id:umet:20180911201448p:plain

どこに何が入っているのかわからなくなるので、ポケットは少なめでいい、と思っています。

これだけあれば十分。

 

つま子

というわけで、「いろいろ十分」な新しいリュックが到着して、ルンルンなのでした。


今回購入したリュックはこちらです。

購入したお店には在庫切れになってしまったようで見つかりませんでしたが、丸井(マルイ)楽天市場店にはありました☆

2018.9.14

どうやら黒は欠品になってしまっているようです。

ほかのカラーでしたら、在庫があるのを発見しました。

この中ならグレーが軽やかでかわいいとファッション音痴ながら思うのでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子