明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

蒸し料理に圧力鍋は優秀!かぼちゃは丸ごと蒸して、サラダとスープを作ります。

スポンサーリンク

おはようございます。

2つめの圧力鍋を買い、同じ鍋を2つ持っている梅つま子です。

 

昨日に続き、今日も、圧力鍋のよさを語ります…!

www.tsumako.com

 

私が使っているのは、こちらの圧力鍋です。

つま子

小さくてコロンとしたかわいい働き者です!

今年6月に1つ購入して、そのよさに感動。

2ヵ月後の8月には、早くも2個目を購入してしまいました!

by カエレバ

 

 

かぼちゃを蒸すのに活躍!

圧力鍋、野菜を蒸すのにも使えます。

お湯で茹でるよりも、かなり時間短縮になるし、味が濃く仕上がる気がします。

 

最近はかぼちゃがお気に入りです。

以前は、かぼちゃ、せっせとカットしたんです。

こうやって。

f:id:umet:20180912093754p:plain

鍋肌にあたると焦げるので、そーっと、そーっと、かぼちゃブロックを積み上げていました。

でもあるとき、気づいてしまった。

カットする必要、ある?と。

 

というわけで、実験。丸ごと蒸してみることに。

ビフォー

かぼちゃをどーんと、買ってきたままの姿で入れてみました。

f:id:umet:20180912093620p:plain

入りました!

(小ぶりのものを選んだほうがいいかも。)

ふたを閉めて、「シュー」が始まったら、高圧にして、7分。

アフター

OK!しっとり!

蒸すと色が濃くなって、とってもおいしそう。

f:id:umet:20180912093846p:plain

加圧時間は、かぼちゃをカットして入れたときより少し長めに取りました(カットした場合→5分、今回→7分)。

中までしっとりほっくり。

カットしなくて大丈夫でした!

かぼちゃをカットするのは力が要るので、このままで蒸せるのは、格段にラクです。

 

蒸したら、料理に使います

まるごと一回の料理に使うのは多いので、2つの保存容器に分けます。

f:id:umet:20180912094140p:plain

つま子

見た目は気にしない…どうせあとで混ぜちゃうから…

かぼちゃサラダ 

最初に作るのはだいたい、かぼちゃサラダです。

f:id:umet:20180912094220p:plain

この日は、ズッキーニと一緒に。

ズッキーニの旬が華麗に過ぎてしまったのですが…!

作り方はこうです(初心者の適当、我が家流で書いております)。

1.かぼちゃを、圧力鍋で蒸します(圧力鍋、高圧で加圧時間7分)。
2.蒸しているそのあいだに、ズッキーニ2分の1を薄い輪切りにします。

  ズッキーニじゃなくて、たまねぎでもOK。なくてもOK。
3.大き目のボウルを用意しておきます。ボウルに、

  ■ズッキーニ、

  ■クリームチーズ2つ、

  ■バター10~20グラム程度、

  ■マヨネーズ大さじ2から3、

  ■すりゴマお好みで大さじ1くらい  を投入しておきます。

4.かぼちゃが蒸し終わったら、ボウルにかぼちゃを入れて、混ぜます。

  かぼちゃからの熱で、ズッキーニをやわらかくするイメージで。

5.味がなじんだら完了です!

そうすると、こうなります。

f:id:umet:20180912094421p:plain

かぼちゃの代わりに、ジャガイモでもOK。

その場合、ポテトサラダですね!

 

もうズッキーニのシーズンでもないので、たまねぎでも作ってみました。

f:id:umet:20180912094605p:plain

混ぜ混ぜしているところ。

かぼちゃの熱を利用すると、たまねぎがいい感じにしっとりします。

 

やわらかい色合いのサラダに仕上がります。

たまねぎの辛味がちょっと残っているので、こちらはおとな向けかな?

あったかいまま食べても、冷やして食べてもヨシ。

f:id:umet:20180912094648p:plain

上にパセリパウダーを散らしています。

つま子

見た目少しでも、デパ地下風に近づくような…?

by カエレバ

かぼちゃポタージュ

取り分けておいた、もう半分のかぼちゃは冷凍しておきます。

かぼちゃサラダがなくなったころに、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍。

バターひとかけとコンソメパウダー、牛乳を適量入れて、ハンドミキサーでガーッ!

f:id:umet:20180912094740p:plain

こちらにも、パセリを一振り。

とっても手軽な、かぼちゃポタージュになります。

つま子

サラダもスープも非常に手軽なので、ハロウィンにもぴったりかと思います!

 

終わりに

実は、圧力鍋を買う前は、冷凍のかぼちゃを買っていました。

でも、あまりにも手軽に蒸せるので、冷凍かぼちゃを買うことはもうなくなってしまいました。

冷凍庫が常に飽和気味だったので、うれしい変化です。

 

圧力鍋で蒸すのは苦にならないし、硬いかぼちゃがしっとりやわらかになるビフォアフの差が大きくて、好きな作業なんです。

何が好きかって、茹でるのと違って、「火が通ったか見るために竹串で刺す」のをしなくていいこと。

つま子

「あち!あち!」と言いながら竹串で刺すのが苦手でした…!

しかも刺しても、火が通ったのかどうかよくわからなくて…。

圧力鍋を快適に使えるようになり、かぼちゃはよく買うようになりました。

かぼちゃサラダもスープも、今では食卓に頻繁に並ぶ料理です。

 

道具ひとつで、野菜との距離感がぐんと近くなるな、と思ったのでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子