明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

中身はおっさん?それともイケメン?「防災隊長」なあの方と会ってきました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

昨日のブログには、「突撃・会いたい人に会いましょう作戦」により、ブロガーさんに会ってきた話を書きました。

 ブロガーは、見た目ではブロガーとわからない。ワーママブロガーさんと会ってきました! - 明日も暮らす。

 

9月末に滑り込みで、もうおひと方お会いしました。

その華麗に繰り出す駄洒落の頻度とレベルの高さから、「中身はおっさん」と噂されている、あのお方です。

 

sakuさんの中身の数%はダジャレ好きのおっさんだと思うの。スイマセン(^_^;)

記事の書き方も秀逸でところどころに面白さが隠れている、楽しいママブロガーさんです(^^)もちろん主婦ならではの目の付け所で便利な商品などとっても参考になりますよぉ~~~☆☆☆

CHEESE GARDEN【御用邸】のチーズケーキはいくらでも食べられるベイクドチーズケーキ♪ - 広く浅くまるく

 

そう、お会いしたのは、こちらのブログのsakuさんです。

www.sacoo1a.com

 

sakuさん、はてなブログを始めて一年未満だそうですが、何でしょう、ただよう「ずっとここにおりました」感!

なじみっぷりが、半端ない!

わかりやすい丁寧な書きぶりと、やっぱりあれでしょうか、駄洒落の魅力?にとりつかれたファンが多いのでは、と拝察いたします。

 

本ブログでも、気づいたらsakuさんが6月くらいから登場していました。

シンプル好き、ズボラ寄り(笑)というところが、お互いの共通点なのかな?

子どもが2人いて性別違い、子ども同士の年齢も近い、というところも親近感です。

 

ラカットとか。

 冷蔵庫に貼り付くテープカッター「ラカット」は、片手でカットできてキッチンで大活躍です。 - 明日も暮らす。

セリアのふさかけとか。

 【セリア】カーテンのふさ掛けが活躍!ランチトートを使って、麦茶パックを収納しています。 - 明日も暮らす。

sakuさんとはお互い、「これは!」と思うアイテムが似てる気がします。

sakuさんと一緒に100均めぐりしたいですね、あーだこーだ言いながら。楽しそうだなあ。

 

 sakuさんとは、いったい何でお会いすることになったのか…?

これといったきっかけが思い出せないのですが、なんか気づいたら会うことになってた気がします(オイ)!

あ、でも、私からお誘いした気がします。

なんでしょう、記憶がすべて駄洒落にコーティングされているのかしら、はっきり思い出せないのです。

おそるべし、駄洒落のチカラ。笑

 

<追記>

この記事の下書きは、公開前にsakuさんご本人にお見せしております。

そして、私がすっかりまるっと失念していた、お会いしたきっかけについて、補足いただきました。

「お会いするきっかけは、えこさんとろろさんとお会いされてた記事で羨望の眼差しと共にコメントしたのを、つま子さんがお声かけくださった気がします」とのこと。

なぬっ、そうでしたっけ!

あっ、これですね?!ありがとうございます!

ママ友と「託児つき合宿」ができたらいいのに、と心から願った夏の日。―えこさん、とろろさん来訪― - 明日も暮らす。

楽しそうな様子が伝わってきますね☆くぅー混ざりたいw託児付き合宿とはまた、おもしろいことを考えつきますね!けど私も最近どこかお泊りでもして喋り倒したいと思った時ありましたw

2018/08/22 10:43

お泊りもぜひ実現させたいところです! 

 

爽やかな方と呼び声の高いsakuさんにふさわしい場所…ということで、待ち合わせしたのは、飯田橋にあるカナルカフェ。

自分で言うのはなんですが、高校時代は学年で「爽やかな人1位」に選ばれたことがあります。照

 誕生日とブログのこと。ケーキ食べたので改めて自己紹介します。 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

いや、「照」とか、ご謙遜なさってるけど、よっぽどの爽やかさじゃないと、爽やかな人ランキングでなかなか1位になれませんよ!クラスじゃないですからね?学年ですからね。

 

カナルカフェはその名のとおり、水の上にあるカフェレストラン。

 CANAL CAFE -カナルカフェ- | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン

桜の時期には桜が満開で、水面に映って、それはそれはきれいです。

まさにまさに、sakuさんにぴったりな場所ではありませんか。

 

当日はあいにくの天気だったのですが、そんなお店の前で、風景写真を撮りながらお待ちしていたら…。

f:id:umet:20181005054849p:plain

この写真を撮ってたら、後ろから現れたのは!

f:id:umet:20181005055233p:plain

娘ちゃんと一緒に現れた、sakuさん!

ああやっぱり、サワヤカーーー!

 

というか。

この方が駄洒落を繰り出すなんて信じられないんですけど。

「駄洒落を言いそうにないですね」

と、いきなり失礼(?)な発言をかましてしまいました…!

 

教訓。

人は見た目ではブロガーとわからないし、その人が駄洒落を愛好するかどうかもわからない。

見た目がおじさんじゃなくても、駄洒落の上手な人はいる!のです。そう、それがsakuさんです!

 

背が高く、バレー部なるほど、うなずける。

これは確かに爽やかです、爽やかNO.1です。

その軽やかな感じから、あ、こりゃ絶対に仕事ができる方だね、と丸わかり。

視野が広くて、自然に気遣いができる方特有の気配を感じました。

「部長でしたか?」と思わず聞いてしまう私。

(部長ではなかったそうです。もしかして部長超えて監督だったのかな。プレイングマネジャー的な!)

 

当日は、残念ながら、子連れにはちとツライ雨だったのですが、予約席が、なかなかよくて。

電車、見放題!

f:id:umet:20181005055710p:plain

飯田橋という場所柄、総武線と中央線が見えます。

黄色い電車とオレンジの電車の共演が楽しめるお席です。

 

子連れの予約はおそらく、このエリア(一番駅に近く、電車が見やすいところ)に座らせてもらえるのかなと思いました。

この日も2組ほど、子連れのお客さんがいらっしゃいました。

 

グリーンカレー注文しました。

f:id:umet:20181007220627p:plain

爽やかな辛さでした…!

 

幼稚園のお迎えタイムがあったので、それほど長居はできなかったのですが、景色を楽しみながら、ワンオペ話や防災話、筋トレ話などをしました。

(あ、森ガールの話を聞き忘れた!興味深かったのに…)

f:id:umet:20181007221523p:plain

 

本日のブログタイトルに「防災隊長」とありますが、sakuさんの防災記事は本当に網羅されてて参考になります。

防災の主なものだけで、こんなに…。

 【防災グッズ】子供用の避難グッズを「ハコベスト」に詰めました。これがベストな方法か?(レビュー) - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 【防災グッズ】子供用の避難グッズを用意。簡易的なものは100均で揃えてみました。 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 もしもの時にも使える無印良品【良品週間2018年10月欲しいものリスト】 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 【防災グッズ】お気に入りの帽子がヘルメットに!?「スミキャップ」とヘッドライト - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 【防災アイディア】Panasonic「電池がどれでもライト」(懐中電灯)やスマホに100均の蓄光シールを貼ってみる - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 【防災グッズ】Coleman(コールマン)のランタンは停電時に頼もしい存在に/電池のサイズ変換スペーサーを使う際の注意点 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 深夜の地震や停電から命を守るには。いざという時に役に立つ防災アイディア【あさイチ放送】 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

やっぱりsakuさんが防災隊長でいいと思います!

 

先日、そんな、駄洒落防災隊長なsakuさんに、「防災あいうえおsaku文」、無茶振りしました。

あ…安心できる備えと知識
い…いつでも避難できる備え
う…うずくまって身を守る
え…選んで良かったは体験してから
お…落ち着いて落ち着いて

か…片付けも防災のうち
き…気をつけて避難しよう
く…繰り返し使える充電池
け…煙フードで火事に備える
こ…子供にも備える防災グッズ

https://twitter.com/sacoolablog3/status/1047429616674070530

これ、結構な短時間でつくられてます。

私のお気に入りは

「お…落ち着いて落ち着いて」と、「か…片付けも防災のうち」です!

 

sakuさん、この調子で50音作ってください!(無茶振りに次ぐ無茶振り)

 

ところで、ところで。

sakuさんちの娘ちゃん(うちの息子と同級生)が、とってもかわいくて!

おしゃべり上手の好奇心旺盛、そして健康的な食欲!

この日も、クロワッサンを「**のママのパン~!」と、パクパク食べてくれました。

(sakuさんのママ友さんからのパンらしい。笑笑)

 

sakuさんがまた、雨の日のベビーカーお出かけにもかかわらず、タブレットにおやつに、娘ちゃんの好きなアイテムをいろいろお持ちなのでした。

さすがsakuさん、日常の防災も徹底している。

というか私、最低限のおむつすら頻繁に持ち歩き忘れる…日常の防災意識、がら空き。

見習わなければ!

 

ちなみに、カナルカフェはバリアフリーではなくて、入り口からして階段を下りていくタイプで、段差ありまくりなのですが、屈強な男性がベビーカーの上げ下ろしをしてくれました。

ありがたい!

f:id:umet:20181005055704p:plain

乳児~幼児の子連れにもオススメです。カナルカフェ。

 

そしてsakuさんからは…黒光りする秋の宝石をいただいちゃいました!

f:id:umet:20181005055632p:plain

残念、我が家にはsakuさんオススメの「くりくり坊主」はないので。

by カエレバ

(頭のくりくりした坊主ちゃんはいるけど。)

f:id:umet:20181005055644p:plain

 

豪快に半分に割って、すくって食べました!

f:id:umet:20181005055638p:plain

ほんのり甘い、秋の奥深い味でございました。

 

あ…最後に私信を、この場をお借りして。

マルコさーん!sakuさんの中身、おっさんじゃなかったです。

どちらかというと、イケメンかもです。

マルコさんも今度ぜひご一緒しましょう、マルコさんとsakuさんの、オンラインを超えた絡みが見たいです!

 

<追記 2018.10.9>

sakuさんからも、この日のレポートをいただいております!

sakuさん、詳しくありがとうございます^^

www.sacoo1a.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子