明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

パンより手軽!粉から作るピザミックスで、子どもと一緒に作って食べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ふと、いつものスーパーで、こんなものがあるのね!と手に取ったもの。 

by カエレバ

日本製粉 オーマイ ピザミックス 200g」です。

美味しいのかしら?

なになに、水とオリーブオイルと具材だけで作れる。

調理時間20分。

 

パンはちょっと手間がかかるイメージだけど、これくらいならできるかな?

幼稚園が半日で終わる日に最適かも。

うちの5歳と一緒に混ぜ混ぜコネコネしたら楽しいかな。

 

そう思って買ってみました。

 

 

いざ、やってみましょうー!

f:id:umet:20181005151509p:plain

材料

本品……1袋

オリーブオイル(サラダ油で代用可)……15g

水……100ml

お好みの具材……適宜

 

さて、お好みの具材をどうしたものか。

ピザソース

ピザソースがなかったので、ケチャップに「カンタン酢」を混ぜることにしました。

by カエレバ

以前ママ友が遊びに来てくれたときに、カンタン酢に漬けたきゅうりを持ってきてくれて、それ以来、見事にカンタン酢にはまりました!

一言で言うと、甘いお酢。

お酢に砂糖を入れると、ジャリジャリ溶け残りますが、こちらはそれがないし、華やかに味が決まる。

ほんとにカンタンだったのです!

 

余談ですが、カンタン酢を導入して以来、ドレッシングを買わなくなりました。

ドレッシングって意外とすぐになくなるし、割と高いし、添加物が気になり始めると、気になってしまうし、ガラス瓶入りのドレッシングはごみ出しが面倒だったりしてたのでした。

カンタン酢を購入してからは、家にある調味料をミックスしたドレッシングを使うようになりました。

カンタン酢、しょう油、ごま油もしくはオリーブオイルを入れます。

量はすべて適当、そして気分によってポン酢も加えたり。

こちらのドレッシングボトルにすべて入れてシェイク!

 

by カエレバ

お役立ちアイテムです。

一回で使い切れなかったときは、冷蔵庫でスタンバイ。

あえて多めに作るなら、にんにくとか昆布を入れてもいい味しそうですね!

 

話を戻して、ピザソース。

もうちょっとパンチがあると美味しいかなと思ったので、こちらも。

カニのトマトクリーム!

これ、パスタソースです。

f:id:umet:20181005152038p:plain

ちょっとリッチに仕上げることを狙ってみました!

さらに、ツナ缶を使ってツナマヨを用意。

そして、スライスチーズを2枚用意しました。

たまねぎ、ピーマンでもスライスしたいところだけど、家に在庫がなくて断念。

今日は、「家にあるもので」ということで!

 

手順

1.生地を作る

ボールに「日本製粉 オーマイ ピザミックス 200g」と水とオリーブオイルを入れます。

f:id:umet:20181005151837p:plain

 入れた直後はこんな感じ。

粉をまとめる感じで混ぜ混ぜしていくと、このようにまとまります。

ぺたぺたした感じです。

f:id:umet:20181005151904p:plain

しばらくこねるとこのように。

f:id:umet:20181007055400p:plain

まとまったら、ラップをかけて5分寝かせます。  

2.生地を伸ばす

フライパンの上で伸ばし、フォークを使って穴を開けます。

f:id:umet:20181005152019p:plain

ここを薄くきれいに伸ばせば、薄いピザができますが、伸ばすとすぐに穴が開いてしまうので要注意です。 

3.焼く

ふたをして中火で3~5分焼きます。

こんがり焼き色がついたら、ひっくり返します。

f:id:umet:20181005151922p:plain

ひっくり返したところ。

うん、ピザっぽい焼き色がついています!

4.トッピングする

焼いてひっくり返した面に、ケチャップとカンタン酢とカニのトマトクリームを混ぜたものを伸ばします。

f:id:umet:20181005151934p:plain

 ここは娘がやりました。

フライパン熱いから気をつけて~。

 

さらにその上からツナマヨを。

f:id:umet:20181005152007p:plain

さらにさらに、上から、ちぎったチーズを。

f:id:umet:20181005152053p:plain

そしてこの状態で再び、ふたをします。

弱火で3~5分焼いて、火を通します。

できあがり!

できました~!

バジルが欲しいところだけどないので、上から粉末パセリを振り掛けました。

f:id:umet:20181005152121p:plain

一袋で2枚焼けました。

f:id:umet:20181005152124p:plain

いざ、食べてみる!

生地はかなり厚めです(薄く伸ばしきれなかったともいう)。

注文する宅配ピザはクリスピーな方がおいしい、と思っていましたが、しかし、厚みのあるピザもおいしい。

もっちりしているけど粉っぽくなく、濃い目のソースとよく合ってたまりません。

うまく指を使いながら食べる娘。笑

f:id:umet:20181007055622p:plain

指までおいしくなっちゃうよね。

f:id:umet:20181007055917p:plain

ちょっとソースがしょっぱかったかな?^^;

でも、家で作って食べるピザ、おいしかったです。

 

休日のランチとかおやつとかにオススメ

少しだけ余裕がある日の、「なんかちょっと楽しみながら作って食べたい」という場面にぴったりかなと思いました。

特徴はこんなところでしょうか。

ちょっとしたお昼に・おやつに

材料が少なくて済む

時間が20分と短め

ホットケーキと似た感じですが、卵を使わないし(卵アレルギーのお子さんでもいけますね!)、ビザなので、お昼になるのもうれしい。

20分は待つ・待たせると長いけど、混ぜたりこねたりして楽しい20分なら、あっという間かなと。

 

今回の我が家のは、トマトソース&チーズだったので、ややジャンキーな仕上がりでした。

(それがまたおいしかったのだけど^^;)

 

理想を言えば、きのことかたまねぎとかも投入したいところ。

厚めに出来上がるので、もし具材を増やしたいなら、あらかじめ炒めておくほうが食べやすくなるかもしれません。

 

レシピ一覧のサイトがありまして、眺めているだけでも楽しいです。

 オーマイ ピザミックス レシピ一覧 | 日本製粉株式会社

 

いろいろなものをトッピングして作れそうなのですが、中でも、これいいじゃないですか!

クリスマスメニューにとても楽しい!

ã¯ãªã¹ãã¹ãªã¼ã¹ãã¶

(画像引用:クリスマスリースピザ | 日本製粉株式会社

 

今年のクリスマスごはんは、これにしようかなあ。

気が早いようだけど、もう来月の今頃は普通にクリスマスプレゼント何にしようかな~って考えているような時期ですもんね。

 

今日もいい一日になりますように!

  

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子