明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽しい秋の日に遊ぶ。そらまめさんとれんれんくん親子が来てくれました!

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ブログを通じて、楽しい出会いが続いております。

 

10年かかわった、前職つながりの人間関係が、92%くらい絶たれている私。

今、本名で呼ばれるよりも、「つま子さん」と呼ばれる機会のほうが確実に多いです。

どうなんだぜ

 

そんな私に、また!楽しい出会いが、ありましたーっ!

 

今回我が家に来てくださったのは、こちらの方です。

www.soramametone.com

 

そう、そらまめさんと、そのお子さんの4歳ボーイ・れんれんくん(以下、非常に呼びやすいので「れんれん」で失礼します)!

 

 

そらまめさんとの出会い

そらまめさんとの出会いは強烈に覚えております。 

専業主婦の私が、ワーキングマザーに言われるといたたまれなくなる言葉3選 - 明日も暮らす。

ブログ記事を読んでいて久々に泣きました。 肩書きみたいな、専業とかワーママとか、ぜーんぶ捨てて「私」でいたいと心から思いました。

2018/05/24 20:25

はい、またこの記事でございます…!

ブログでの交友関係の発生元をたどるとこちらであることが多く。

そらまめさん泣かせてしまいましたが…、マジ書いてよかったです…!

 

この記事を書いた頃、私はまだ、そらまめさんのブログの読者ではなかったのですが、ブックマークコメントをいただいたその後、なんとなく気になって、そらまめさんのブログに行ってみたら…。

「寝起きすぐに読むブログが深すぎて、連日 思考モード入ってます( ´∀`)」

とのこと…。

 

そして、私のことと思しきことが書いてあるーっ!

えっ、えっ、これって私のこと?だよね?と、パソコンのディスプレイの前で、めちゃくちゃ鳥肌立ちました。 

www.soramametone.com

 

イチゴを煮てる素敵な写真は、なんと、カキ氷のシロップになるもの。

本物のイチゴって…!れんれんが通う幼稚園、素敵過ぎる。

 

れんれんが通う幼稚園は、割と保護者の出番が多いタイプの幼稚園のようですが、そこにいるんですよね、「大臣」たちが。

幼稚園に言われて借り出されるというよりは、達人たちが普通にいて、自主的に動いている感じ。

手芸大臣、料理大臣たちが中心となって、自主的にまとまっていくみたいな印象を受けています。

そういうのって最高だなと思っているので、そらまめさんのブログに、幼稚園話が出てくるのがいつも楽しみなんです。

 

そらまめさんはこちらの記事に反応してくださっていて。

 専業主婦の私が求めている「所属」感とは。私が組織に求めるもの。 - 明日も暮らす。

れんれんが偶然にも
「ここじゃなきゃやだ!」
と選んだこの幼稚園。
れんれんだけでなく 私自身もめっちや〝所属〟してるな、と。 

それって本当にいいなあ、と思うんです。

 

そらまめさん天使説

そらまめさんの書くブログ記事、ツイッターで見られるコメント、どれもこれもとってもやさしい。

ちなみに、そらまめさんのツイッターはこちら↓

 そらまめ@そらまめのおと (@soramametone) | Twitter

そらまめさんがいろんなブログに寄せるコメント…愛にあふれてる! 

 

そんなわけで、

つま子

そらまめさんは天使だな

との結論が私の中で出ていました!

当日は、わっくわくでバス停まで天使たちをお迎え。

 

この辺も、謎の直感なのですが、お会いして「ああ私、この人好きー!」とわかりました。

この辺は理屈を超えていて…この人と一緒にいると緊張するとか、気分が上がるとか、いろいろあるものだと思うのですが…。

そらまめさんは、なんか安らぐ!

勝手に安らがせてもらってごめんなさい!

 

そして、我が家へ

れんれんは、「もんちっち似のおちゃめな変人」(byそらまめさん)とのことでしたが、お寿司のシャツを着てて、かわいーっ、超かわいーっ!

れんれん、例のバッグを持っていました。

 【ローソン×YAK PAK】リラックマのメッセンジャーバッグ - そらまめのおと

 

れんれんは、長旅を経て到着した初めての家で、どう遊んだらいいか固まってる様子でした。

電車遊び 

その後、夫が、いつも、ちょっと大きい男の子が遊びに来てくれると出すNゲージを出しまして。

f:id:umet:20181014062409p:plain

このあたりから気を許してくれたみたいです…!

お昼準備 

男子がNゲージで楽しむ間、お昼の準備を楽しみました。

f:id:umet:20181014062502p:plain

娘が型抜きしているのは、ハロウィンのクッキー型。

セリアで買い揃えておきました。

それを、ピザ生地(今回使用した生地は、粉から作るタイプではなく、冷蔵の市販の生地です!)の上に載せて。

f:id:umet:20181014062713p:plain

そう、ハロウィンピザ!

トマトソースベースに、具は、エビ、ソーセージ、たまねぎ、ピーマン、オリーブです。

 

2枚焼きました。

f:id:umet:20181014062841p:plain

でも、チーズなのでね…。

オーブンレンジでチンした後は、チーズ溶けてしまいますよね。

こうなっちゃいました!

f:id:umet:20181014062908p:plain

つま子

ハロウィンが、跡形もない~っ!

でも、ハロウィン感は型抜きで楽しめたし、どうせおなかの中に入っちゃえば一緒?!

おいしそうに焼けております。

f:id:umet:20181014062952p:plain

これに、かぼちゃサラダと、あとそらまめさんが買ってきてくれた美味しいお弁当でお昼ご飯を食べました。

おやつー!!

さらに、そらまめさんからは、おやつの差し入れも!

f:id:umet:20181014063027p:plain

これは、あれだ!

この記事に出てくるビスコッティですね!

 なかしましほ さん(お料理のこと) - そらまめのおと

ごま油を入れて焼くんだそうで。

歯ごたえがしっかりして、とってもおいしく仕上がってました。

 

お昼後は、体を動かそう

ご飯を食べたら、近所の公園へ。

れんれんと娘は走り回って、ぎりぎりまで遊べました。

初対面でも楽しく遊べるようになったんだなあ、としみじみ。

私が”れんれん”と呼ぶと「れんれんくんでしょ!」と怒られました 

秋の空気を楽しみました。

 

忘れたので、次回に期待…!

そらまめさんとれんれんにお会いしたら、おしりうたをリクエストしようと思っていたのに、まんまと忘れました。

 【赤ちゃん】おしりうた【おむつ替え】 - そらまめのおと

そらまめさん、ぜひ次回。笑

 

そらまめさん、れんれん、来てくれてありがとう!

また遊ぼうね!今度は遊びに行くよー!!

 

追記

そらまめさんのブログでも、そらまめさんの目線から見たこの日の記録書いてくださってます!

ぜひご覧ください☆

www.soramametone.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子