明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

楽しみ方がよくわからないハロウィン。控えめに部屋を飾って、クッキーを焼きました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

10月、ハロウィンシーズンですね…!

f:id:umet:20181028025832p:plain

今年は(も?)ほとんど飾り付けをせず、食卓にレターバナーだけ飾ってみました。

 

去年買ったものたちを、ここに保管しているのですが、今年見てみたら、多くはぴんと来ず。

f:id:umet:20181028025938p:plain

でもなんとなく町を歩くと、あ、かわいいかな~って思って買ってしまうんですよね!

f:id:umet:20181028030010p:plain

ささやかに飾ってみました。

これらは、ハロウィンのイベントで使おうと思って購入。

 

それから、セリアでクッキー型を購入したので、クッキーでも作りましょう。

f:id:umet:20181028030126p:plain

夫がいない日でも手軽に作れるようにと、卵とバターを加えればいいだけのクッキーミックスを買っておきました。

 

by カエレバ

薄力粉と砂糖とベーキングパウダーを計り入れるというプロセスがないだけで、クッキー作りはだいぶ手軽になるな…と思うのでした。

 

でもそのプロセスを省略しなくてもいいか!と思えるときは、こちらのレシピが簡単そうですね。

 簡単☆サクサク☆型抜きクッキー by ★コトリエサ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが298万品

 

バターは、前日の夜にカットしてボウルの中に入れておけば、朝にはやわらかくなっています。

f:id:umet:20181028030641p:plain

 卵を割り入れて、よく混ぜておきます。

f:id:umet:20181028030926p:plain

コレが活躍しました。

泡立て器のアタッチメントがなくても混ぜるくらいはできました。

こうしておくと、粉がよく混ざります。

 

次に使うのはこれ。

f:id:umet:20181028031803p:plain

めん棒はセリアにて購入。

まさかこんなものが100均で買えるとは!です。

クッキー型と一緒に買っておきました。

製菓マットはさすがに100均にはないので、アマゾンで買いました。

by カエレバ

製菓マット、クッキー作りにはあるといいですよね!

これ一つあると他の作業にも使えそう。

まな板でやろうとすると限界があります…。

 

生地は冷蔵庫で30分ほど寝かせました。

f:id:umet:20181028031736p:plain

しっかり打ち粉をして。

ここで、5歳娘の登場です。

ようやく、型の上下もわかるようになりました(「尖っているほうを下にしてね」が、これまでなかなか伝わらなかったのです!)。

そして、生地の真ん中じゃなくて、端っこから型抜きするとよいということもわかってきて、頼もしくなってきました。

f:id:umet:20181028032103p:plain

ハロウィンの型だけじゃ物寂しいかな?と思って、ハートと星も加えました。

f:id:umet:20181028032240p:plain

170℃のオーブンで15分ほどで焼いたら、出来上がり!

f:id:umet:20181028032335p:plain

さくさくで、甘さ控えめ。美味しく作れました!

 

そして、この日の午後は、地域のハロウィンイベントに参加しました。

プリンセスとドナルドとして参加。笑

f:id:umet:20181028033357p:plain

賑やかしになるかなあと思い、ベビーカーも飾ってみました!笑

f:id:umet:20181028033427p:plain

そう、先ほどのこれは、ベビーカーの飾りとして購入しておいたものだったのです!

f:id:umet:20181028030036p:plain

↑これです。

 

そして、笑顔のスタンプで隠してはいますが、息子、仏頂面でした^^;

「何で僕はこんなカッコさせられてんのさ。そしてこのけったいな飾りは何だ」とでも思っていそうな顔でしたー!

 

ドナルドはともかく、プリンセスになった娘が大喜びしていたのでヨシとします。

 

ちなみに、髪の毛はティアラを固定するために編み込みにしました。

本人、ティアラが不安定に感じていたみたいで、抜けないかどうか心もとなかったようで。

「こんなにしっかり挟まっているよ!」というのを見せるために、写真撮りました。

写真を見たら安心した模様。笑

f:id:umet:20181028033730p:plain

 

帰宅したら、イベントでいただいたおやつを食べて、ひといきついて。

f:id:umet:20181028033947p:plain

そしてこっちは、ドナルドのまま寝ちゃいました。笑

f:id:umet:20181028033954p:plain

意外と似合っていたので…この衣装が入るうちにディズニー連れて行きたいなあと思うのでした。笑

おむつのおしりと、テコテコ歩く様子が、ドナルドっぽいのですもん。

 

イベントの帰り道に、娘に「ママ、ハロウィン何回目?」と聞かれました。

そう言われれば、私もイベントに参加したのは初めて。

子どもの頃はハロウィンなんてなかったしね。

娘も初めて、私も初めてのハロウィンイベントなのでした。

 

そう、初めてだからどう楽しめばいいのかよくわからないんだけど、

ちょっと部屋を飾って、

クッキー焼いて、

仮装して楽しむ

ができたからいいのかな?

仮装の感じも、これから子どもたちが年齢を重ねていくと変わっていくのだろうし、なんかいまひとつ、まだ「ハロウィンはこれをする!」という正解がわからん、なのです。

(イベントでは、娘よりもちょっと大きいお姉さんは、がっつり仮装するというよりも、魔女の帽子をかぶるくらいの子が多かったです。男の子に至っては何もしないか、参加自体も少なめ?)

 

おうちに友達を呼んで、ちょっとしたおやつパーティーするのも楽しいかな。

 

おまけ

母にもらった「バターナッツかぼちゃ」も飾ってみました。

ひょうたん型のかわいいかぼちゃ。

f:id:umet:20181028040214p:plain

これは圧力鍋でスープにするか、それともぬか漬けにするかな?と検討中です。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子