明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

習い事・空手のその後。ママ友、勧誘失敗の巻。

スポンサーリンク

押忍!

先月から空手を習い始めた、梅つま子です。

f:id:umet:20181028202723p:plain

習い始めた空手、その後のお話です。

 

 

いきさつ

では、ちょっとおさらいから…。

私が40歳を前にして空手を習い始めたいきさつは、こちらに書きました。

www.tsumako.com

 

武道イイネ!と思い、娘をまず入会させ、そして自分も飛び込んだ次第です。

大人も、子どもと一緒に習える道場であり、先生からも、友達を誘えば?とのお言葉を頂きまして。

娘の幼稚園のの同級生のママさん(空手経験者)をお誘いしたんです。

5歳の娘ちゃんとそのママさん、2人で入会することに、だいぶ気持ちをグラつかせることはできたと思います!

 

ところが…。

 

カラトモ勧誘作戦、失敗!

結論から言いますと、空手友達、略してカラトモ、勧誘失敗に終わりましたー!

 

「どうもやっぱり、(娘ちゃんの)興味ないみたい…」

ということで、断念ということでした…。

 

うう、残念!

 

でも、まだ可能性としては2%くらいは…あるかしら…。

↑あきらめきれない

 

もちろん、習い事は、子どもの意思、大人の選択、家庭の事情の話だから、

「ねえねえ、やっぱりやらない?」

としつこく食い下がったりは、いくら私といえども、しません、しません。

でも、向こうから「最近、空手どう?」とか聞かれた場合は、それは熱く語らせていただきますよ!笑

 

…そして今さら思う。

やっぱり突飛なことなんだろうか。

急に空手を始めること、娘と一緒に自分も習うこと。

ブログの世界の中だと「私もやりたい!」と言ってくれる人、何人か見つかるのに…。

現実の世界では、「へー!そうなんだ」「うーん、でもうちは無理かな」止まりです。

 

今までは私は幸せなことに、何かを学んだり始めるときにはほぼ必ず同じ志の誰かが一緒にいました。

何を学ぶかと同じくらい、誰とともに学ぶか、は大事なことだと考えています。

そんなもんで、「カラトモはいない」という事実が、「あ、そうか、一人なんだ」と思えてしまって、改めてさびしいです、

 

みんなどうしてるんだろう

そして同時に、幼稚園のママたちは、いったいどうしてるんだろうな?と思ってしまいます。

私などは、常に何かしないと、いても立ってもいられなくてうずうずしてしまうんです。

だから子どもの習い事をチャンスとして自分も何かしたい!と思うのだけど、これってちょっと変わってるんだろうか。

 

みんなは何をすることで、その「うずうず」を埋めているのだろう。そもそも「うずうず」しないのかな。

 

2年保育、預かりもない幼稚園。

そんな幼稚園に子どもを通わせるママさんたちは、子どもを4歳までいったいどうやって育ててきたんだろう。

そして今、どうやって自分の「あれやりたい、これやりたい」を満たしているのだろう。

そんなリサーチクエスチョンが胸を去来する今日この頃です。

 

仮説1、そもそも、そんな「やりたい」は無い(あるいは、封印している)。

仮説2、家事育児が、「やりたい」と直結しているから、ある程度満たされている。

仮説3、何か趣味のような形で、子どもが幼稚園に行っている間にできることをしている。

このあたりだろうか。。。

 

幼稚園ママと、もっと親しくなったらこのあたりのこと、聞いてみよう。

「ねえ、子育てしていると、なんか自分も新しいことやりたくならない?」とズバリこういう話もしたいけど、いきなりそういうこと言い出すのが、そもそもやっぱり私が変なのか。

私はスモールトークのできない人間なので、ホント困ります…。

単刀直入に、自分の興味あることをがっつり話したい…。

 

話は戻って、私としてはやっぱり、カラトモがあきらめきれないので、また虎視眈々と機会を探ろうかなと思ってます。

 

一緒に空手をやってくれそうなご近所ママさんを探す

既にお子さんが空手教室に通っているママさんに接近してみる

■ 夫も入会しないかな…。

 

このあたりかな。

意外と、夫が伏兵だったりして。

私の道着が届いたときも、「へー?」という目で見ていたし、興味あるんじゃないかなあ。

いずれ、一家で道場に通ったりして。笑

 

本を購入

カラトモはとりあえず置いておいて、家でも空手の練習ができるように、本を購入しました。

娘もいずれ手に取れるように、と、こちらにしてみました。

漫画と侮るなかれ、な内容の濃さでした。 

香川政夫 西東社 2018-01-17
売り上げランキング : 35836
by ヨメレバ

イラストで、技の説明一つ一つがとてもわかりやすい。

体をどう動かせばいいか、参考になります。

 

DVDを購入

空手ど真ん中のDVDじゃないけど、エクササイズDVD買ってみました。

こういうので腕と足を動かしておくことが、週1回の練習の準備になるかな、と。 

by カエレバ

私だけかもしれませんが、秋冬は、筋トレよりも有酸素運動のほうがしたくなるみたいです。

このDVDは、5分でできるプログラムも入っててとっつきやすかったです。

毎日やりたい。

 

気が早いけど、昇級試験を考える

4月か5月に、春の昇級試験があるらしい。

先生によると、娘と私も受けられるらしい!

今度11月に、秋の昇級試験(娘と私は見学のみ)があるので、どういうことが審査項目なのか、見ておきたいと思います。

 

そんなこんなの、空手の進捗でした。

はあー、カラトモ残念だなあ。

↑まだ言ってる

 

気を取り直して…今日もいい一日になりますように!押忍!!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子