明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

材料は梱包テープと超強力マグネットだけ。ラップケースを冷蔵庫に貼り付ける簡単なやり方、紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

突然ですが。

皆さんのお宅には、これ、ありますか?

f:id:umet:20181029154613p:plain

 梱包テープというらしいです。

by カエレバ

私はつい数年前までその存在も知らなかったのですが、メルカリを始めてから、「梱包力」が問われるようになり(笑)、このテープを愛用し始めました。

ガムテープよりもがっちり接着できるし、透明なので見た目がきれい。

梱包グッズの欠かせないひとつになりました!

 

 

これが、今回、キッチンでも活躍しました。

何かと言うと…。

ラップケース収納の話です

ワタシ、キッチンで使うラップとかアルミホイルには、ケースにマグネットをつけてまして。

こうすることによって、メタルラックに、ラップがばちっとくっついてくれるんです。

 【その後の話】ラップケースを使わないラップ収納。マグネットだけで事足りました! - 明日も暮らす。

 

ダイソーの、超強力マグネット×マステを使っていました

f:id:umet:20180430054319j:plain

このマグネットを使い、クッキングシートの箱を挟み込むような形で、ペアにしてくっつけています。

この画像では、表面に2個ありますが、裏側に2個隠れています。

f:id:umet:20181029154647p:plain

表面のマグネットを覆う形で、マスキングテープで「×」にして留めています。

この「×」がないと、マグネットが何かの拍子でどこかにぶつかったりして、転がってしまうことがあります。

超強力マグネットとはいえ、物理的な力が加わると外れてしまうこともあるんですね。

 

しかし…。マスキングテープに問題がありました

ビフォー

f:id:umet:20181029154643p:plain 

磁石の上から貼ったマステが、よれてきてしまうんですね。

つま子

これではあまりにも心もとない!

マステが外れると、マグネットが外れて転がり、行方不明になりかねません。

 

何か代わりになるものはないかー、と部屋中を探しました。

あった!と見つかったのが、冒頭の、梱包テープだったわけです。

 

アフター

透明だから見えづらいですが…

こうやって、梱包テープを5センチくらいカットして、マグネットの上から貼り付けます。

空気が入るのはまったくかまいません。

f:id:umet:20181029154631p:plain 

2箇所とも貼り付けて、こうなりました。

f:id:umet:20181029154638p:plain

内側は、特に何もしていませんが、このままで問題なしです。

万一、磁石が外れても、ケースの中にあるので安心。

f:id:umet:20181029154627p:plain

 

そして、私はメタルラックの棚の下にラップ収納場所を決めているので、この位置にバチッとさせておきます。

f:id:umet:20181029154621p:plain

もちろん、冷蔵庫にも、ぴたっとつきます。

f:id:umet:20181029154617p:plain

材料これだけ!5分でできます

材料
冷蔵庫やメタルラックにくっつけたいラップケース…ひとつ
超強力マグネット4つ
梱包テープ5センチ四方×2枚

些細なことですが、マスキングテープをやめて、梱包テープでマグネットを固定したおかげで、磁石がブレることがなくなりました!

これは自分の中でなかなか良き改善点となりました。

つま子

作業時間、ほんの5分くらいでできるので、ぜひやってみてください。
非常に、使い勝手ヨシ!です。

 

おわりに

ラップは見た目が派手なんで、こういうケースに入れたくなりますよね。

しかし、こうしたアイテムも、いいレビューばかりではないところをみると、人によっては使いづらいと感じる方もいらっしゃる様子。

重かったり、ラップがうまく切れなかったりするのでしょうか。

 

こちらのラップケースは紙ですが、このケースに上記の、超強力マグネット+梱包テープでひと加工するのもありかも。 

耐久性がどれくらいかが、気になるところですが、紙って意外と強いんですよね。

濡れた手で持ったりしなければ、意外ともってくれるかな?

 

お買い物マラソンもあるし、気になってしまうじゃないかー!^^;

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子