明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【産後だから?】結婚指輪がキツい!サイズ変更にかかる値段や外し方・洗い方を聞きに行きました。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、結婚指輪の話です。

 

 

シルバーが似合う…?

今年受けた「ココナラ」のファッション診断でのこと。

 【ココナラ】イメージコンサルタントKILAFULさんにカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。 - 明日も暮らす。

 

診断をしてくださったKILAFULさんの診断によると、ワタクシ、アクセサリーはシルバーのほうが似合うらしいのです。

俄然、「シルバー」が気になり出しました。

 

こういう形・素材・ボリュームがいいらしいです。 

f:id:umet:20181106092715p:plain

 ココナラ無料会員登録
 KILAFULさんファッション&メイク診断

 

あっさりした曲線、流線…?

細めのシルバー…?

 

えっ、私そんなのもってない。

ん??

…いや、一つ持ってたわ。 

結婚指輪のことじゃん!!

 

こんな指輪です

私は指が短くて、手も小さくて、子どもっぽい印象の手なので、シンプルすぎる指輪が似合わないように感じていました(あくまで自分の感じ方で…)。

 

なので、石がはめ込まれている、ちょっとだけデザイン性のあるものを選びました。

f:id:umet:20181106110330p:plain

はめてみると…。

おっと、手のしわ気になる。ぼやかしていこう。

f:id:umet:20181106102633p:plain

ぼやかした結果、よく見えないという。笑

 

そして、婚約指輪のほうは、ほとんどする機会はありませんが、お出かけのときにつけるとテンションあがります。

 

婚約指輪と重ねづけするとこんな感じ。

でもやっぱりしわが気になるので、今度は握りこぶしで。笑

f:id:umet:20181106102658p:plain

田崎真珠で買いました。しっかりリサーチして買った!ってこともなくふらっと決めました。

ですが、自分らしいもの選んだな~と気に入ってます!^^

TASAKI GLOBAL

 

サイズが変わった?

そんな指輪、最近、なんかキツイんですよね。

妊娠・出産を経て、ひとまわり太くなったのかもしれない。

指が。関節が。

神経とか腹回りがとかじゃないよ

 

押し込めば入らないほどではないけど、はずしたいときが困る。

するっと抜けない。

入らないほどではないけど…でも、自分的には、キツキツ感が目立つ感じ。

 

そして、なんかニオウ…? 

ふとしたときに、指輪をはめた指をくんくんしてみると、なんだかニオウような気がしないでもないような???

石をはめ込んだデザインなので、裏側に隙間があるのが原因かも?

 

ひとつ大きいサイズにすれば、簡単に抜けやすくなり、掃除もしやすいのでは?

サイズを変えてもらって、気軽に普段使いできるリングにしたい!

そう思って、購入した店舗に持ち込みました。

 

お店の人に聞いてみた!

指輪を店舗に持って行き、サイズ変更の相談をしました。

今の指輪は、5号。

平均より細めのようですが、指がすらっと細いというよりは、手そのものが小さいタイプです。

華奢なタイプではないことはお分かりいただけていると思います…。うぅ。

 

これを6号にしたらどうなるかな?と思い、サイズ確認用リングをはめてみると、確かに6号はするっと入る。

 

お店の方が親切な方で、

「見た感じ、今の5号でもいけそうですよ。”とてもキツそう”ということはないですね~」

「キツめをお好みか、緩めがお好みかで決めていただいて大丈夫かと思いますよ」

「このくらいでしたら、このままお使いの方もいらっしゃいます」

とのこと。

 

普段あまり指輪をつけなかったからか、「指輪がすぐに外れない」という事態がすごく気になってしまったけど、これでも別にいいのか…!

 

「緩すぎもおすすめできません。第2関節で引っかからないと、スルリとすぐに抜けてしまって、なくしやすくなります」
「ある程度、関節のところできつく感じるのは、大丈夫ですよ。指輪はそういうものなので」

と言われて、

(なら、このままでも…いいかも。)

という気持ちに傾きました。

 

さらに、

「夏は、指もむくみやすいんですよね。今日みたいな温かい日も、手が暖かくなるので、指輪が外れにくくなります」

「これからの季節は、同じ指輪でも、緩く感じるようになるかもしれません。冬、寒くて手が冷たい日なんかは、指輪が外しやすくなりますよ」

 

とのこと。

すぐにでもサイズ変更をお願いしたいと思って、勇んでお店にやって来たけれど、この冬、様子を見てみてもいいかも?

 

気になるお値段 

5号→6号へのサイズアップは、8,200円ということでした。

ちなみに、洗浄だけなら2,000円でした

 

結婚指輪と婚約指輪2つお願いして、さらに洗浄も…となると、2万円超えてしまいますな!

 

…うん、私の心は決まりました。

「この秋冬、様子を見ます。」

とお返事してお店を出ました。

情報だけいただいてしまってすみません!

感じのいい店員さん、ありがとうございました。

そのうち、洗浄をお願いしにに来ますっ…!

 

指輪の外し方・洗い方

その親切な店員さんに、さらに情報をいただいてきました。

”抜けにくいときは、ハンドクリームを塗ってからだと、するりと抜ける”という話を聞きました。

「ハンドクリームは油分だから、格別おすすめはしません(油分が指輪に付着してしまうということだと思います:つま子注)が、日常使いの指輪でしたらOK」なのだそうです。

 

洗浄も、特別な道具を使うのはちょっとハードルが高いなあ、と思っていてそんな話をしたら、

「中性洗剤+水で薄めて洗っちゃって大丈夫です」とのこと。

それなら、できます!

 

試しに、ちょこっとだけハンドクリームをつけ、指輪をはめた指周りに塗り込んだら、確かにするっといけました!

f:id:umet:20181106110626p:plain

中性洗剤を使った、家での洗浄も、そのうち試してみたいと思います!

 

終わりに

というわけで、情報だけいただいて帰ってきたのですが、

このキツさでも、まあまあ大丈夫

自分でも中性洗剤で洗える

ということを知ったおかげで、結婚指輪がもっと身近になりました。

 

このお値段以上の指輪を買う予定は、今後ないわけだし。(きっぱり。笑)

「シルバーが似合う」といわれたことによる、結婚指輪ルネッサンス到来。

結婚指輪&婚約指輪を、今後も愛用していきたいと思います。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子