明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【11月22日・いい夫婦の日に向けて】旦那の好きなところを100個リストアップしてみようと思います。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

11月、ひとつやってみたい企画があるんです。

 

 

旦那さんの好きなところを100個挙げてみようという企画です。

先日、はてなブログのていないさんのところで読んだ、こちらの記事に、感銘を受けました。

 旦那の好きなところ100|アラフォー嫁が夫の良いところ100個あげてみる - ていないブログ-主婦ミニマリストで整理収納アドバイザーなインテリア好き音楽オタクの雑記

 

ていないさんの、旦那さんが大好きでいらっしゃる気持ちと、ていないさんのことを思う旦那さんのことが想像できて、ほんわかしました。

そんなに条件の良い人でもなければ、ハンサムとかでもないような気がする(かわいく見えてるからわからんけど多分)けど、今でも毎日旦那が仕事から帰ってくるだけで、嬉しくて飛び上がりそうになります。

ていうか飛び上がって、わーいって走り寄ってます。

数年後にこの100リストを見て「こんな時代もあったなあ、今は全く違うわ」と思うのか「この頃から少しも気持ちかわってないなあ」と思うのか、気になるところです。

なんていいご夫婦!

いいね、いいね!

読んでいるこちらの気持ちも高まりました!

 

で、きたる11月22日は、「いい夫婦の日」とされているではありませんか。

11月22日は、いい夫婦の日 コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい夫婦の日」は目指しています。

11月22日は「いい夫婦の日」

これはいいタイミング。

というわけで!

当ブログ『明日も暮らす。』でも、「旦那の好きなところ100個」のリストアップ、してみたいと思います。

11月22日公開です!

 

皆様…!一緒にやりませんか?!

ブロガーの皆様。

11月22日に、「旦那の好きなところ100個」のブログ記事、どうでしょう。

もちろん、奥様のいらっしゃる方なら「妻の好きなところ100個」ですね。

 

というわけで、はてなブログの皆様、お題にしてみましたよー!

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

 

大丈夫、今からなら、きっと間に合う。

一日10個考えれば、間に合いますっ。

一緒に準備していきましょう!

 

こんなやり方、いかがでしょう

前述のていないさんは、こんな風になさっています。

まず大きなカテゴリーを10つくって、その中に、小さい項目が10個入っています。

旦那の好きなところ100・夫の良いところ100:20〜30「お金におおらか」
21.お金に汚くない
22.養ってやっているとか、誰の金で飯食ってるんだとか昭和的な発言をしない
23.というか、そういう「俺の金」的な発想がいっさいない
24.誰かの奢りだからと、高いものを注文したり買ったりしない(卑しくない)
25.ちゃんと家族や部下に奢ってあげられる
26.給料の一部を出し渋ったり隠したりしない
27.少ないおこづかいを貯金して私にプレゼントを買ってくれる
28.以前はスペックで買うものを選んでいたのに、最近はコスパで 買うものを選ぶようになった
29.買い物する前に相談してくれる
30.私のことを貯金が上手でえらいねと褒めてくれる

素敵だ…!

ね、書きたくなってきませんか!

 

お題にしましたよー!!

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

しつこい

 

私も、まずは大きく10個のカテゴリーをつくって、一つ一つのカテゴリーのなかに10個の項目を作る、というやり方でやってみたいと思います。

おそらく、いくつかは、10に足りないものや、10をオーバーするものが出てきそうではあります。

がしかし、「大きなカテゴリーを先に用意して」「小さな項目を中に入れていく」というスタイルであれば、100個、何とかいけるんじゃないかな!

 

用意するもの

たぶん、一覧表にするのがいいですね。

■ A4サイズの紙1枚

■ ペン

さらに、クリップボードがあると、どこでも書けて便利ですよ。

 

私はこんな風にしました!

A4の紙は、10等分にしてあります。

ひとつのエリアに、箇条書きで10個書けばよい計算です。

f:id:umet:20181109102731p:plain

ね、ここまで用意すれば、100個リストアップできそうですよね?

 

誰か、一緒にやりませんかー。

お題にしましたよー!!

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

しつこいしつこい

 

これから、このクリップボードを、家の中の目立つところにおいて、気づいたときに書き書きしたいと思います。

100個行くかな。どきどき。

 

いざ11月22日になって、このブログに「旦那の好きなところ78個」みたいな微妙な数字の記事がアップされたら、どうぞお察しくださいませ。

つま子、思いつかなかったんだな。ってことで…笑

 

さっ、いくつ思いつくかな。

旦那よ、いいところを見せるが良い、私が気づきように…!

とんでもない上から目線

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子