明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

そらまめさんちに遊びに行って、即興リトミック教室を楽しんできました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

聞いてくださーい!

このあいだー!

そらまめさんちにー!

行ってきましたー!

 

 

そらまめさんといえば。

リトミックとピアノの先生。

 

そらまめさんといえば。

幼稚園児れんれんのママ。

 

そらまめさんといえば。

べーさんのための減塩お弁当。

 

でも、私にとってはー!

そらまめさんといえば

つま子

「天使☆」なんですっ

 

なぜか一緒にいると安らぐ人なんです。(2回しか会ったことがないけども~)

 

そんなそらまめさんが、れんれんくんを連れて我が家に来てくれた記事はこちら。

www.tsumako.com

 

実は、上の記事のその後。

 

そらまめさんから連絡があり、

「れんれんの服に、これがくっついていたのですが…

この間見せていただいたNゲージのパーツかも!

と思いまして…( ゚д゚)」

 

そらまめさんが送ってくれた添付写真がこちら。

f:id:umet:20181129101938p:plain

 

Nゲージのどこかについていたシール。

「そんなのいいよー、捨てちゃって大丈夫!」

と夫は言ったのですが、なんか、いじらしいじゃないですか。

ちっちゃいNゲージのシールが、れんれんのお洋服にくっついて、我が家かられんれんちまで行っちゃったなんて!

(片道約2時間の道のりです。よっぽどれんれんちに行きたかったんだねえ…!)

 

というわけで、これを受け取りがてら、そらまめさんちに遊びに行ったのでした!

(楽しい口実。笑)

 

とある、お休みの日。

電車に揺られて、娘と私、2人旅。

ざっくりいうと、大きなターミナル駅まで1時間、そこからさらに1時間の道。

 

娘は車窓の景色を楽しみ、私は軽めの読書を楽しめました。 

主婦と生活社 主婦と生活社 2016-01-30
売り上げランキング : 177854
by ヨメレバ

 

そしてそらまめさんの最寄り駅に着くと、そらまめさんの相方であるべーさんが、バスみたいに大きな車(車に疎い私にとっては、3列目シートがついている車は「ほぼバス」という認識です)を出してくれて、迎えに来てくれました!

べーさん、お休みのところ、ありがとうございます!

そして2列目には、れんれんが。約2ヶ月ぶりの再会!

 

到着すると…。

この夏、新居を構えられた、そらまめファミリー。

着いたところは、ぴっかぴかの新築、そらまめ御殿なのでした!

(写真は自粛しましたが、無駄がなく洗練されたステキなお宅…!)

 

1階にそらまめさんの、リトミックとピアノのステキな教室があり!

つま子

全体的に白い!新しい!ひろーい!

 

あがりこんで、れんれんのおもちゃと、娘の持ち込みのぬいぐるみ(ぽにょちゃん)で遊ぶ二人。

レゴでぽにょちゃんの動く椅子を作ってました。

f:id:umet:20181129101031p:plain

 

なお、ぽにょちゃん、

全国各地に兄弟がいる模様。

 

ぽにょちゃんと出身の同じ静岡には、みかんの子も。

岩手にはわんこそばの子が。

群馬には草津温泉の子が。

福岡には明太子の子が。

なお、福岡には、ぽにょちゃんと、ほとんど見た目が同じ子が…!笑

お昼ごはん

実は、事前にそらまめさんからこんな連絡がありました。

 

そらまめさん:

「いつも うちに遊びに来る人は、自由気ままにリクエストをする…という法則があるので、何かリクエストがあれば受けて立ちます!笑

 

えっ…!自由気ままに…!

さすが、毎朝お弁当を作ってる方は違うー!

(お前もいちおう毎日お弁当作ってんだろ、というセルフ突っ込みはさておき…)

 

つま子:

「なんという法則😂

うちの娘は「ピザ😍」とか申しておりますが…^^;
粉から作るやつ、持って行きましょうか?」

 

そらまめさん:

「つま子さんがブログで紹介していたピザの粉、便利すぎてうちでストックされています😆

お子様系の具のピザにしましょうか♪」

 

これのことですね…!

by カエレバ

 パンより手軽!粉から作るピザミックスで、子どもと一緒に作って食べてみました。 - 明日も暮らす。

 

そして、自然光の入る、白くて明るいキッチンにて、お子様参加型のピザ作りが始まりました!

f:id:umet:20181129101100p:plain

楽しそうにチーズ一緒に乗っける二人。

f:id:umet:20181129101056p:plain

撮影:べーさん

 

そして、よく日のあたるリビングで、おうちピクニックをしました。

f:id:umet:20181129101104p:plain

この2人は、ともに年中さん、同い年なのです。

マイペースボーイとマイペースガール。

ほほえましくて、何度でも見ていたくなる写真。

…そうだ、年賀状にするか。(なぜっっ!!!)

f:id:umet:20181129101056p:plain

 

リトミックの時間

お昼を食べたら、子どもたちが、さらに生き生きと遊びだしまして。

リビングでご飯を食べていたはずなのに、どちらからともなく階段を下りて行き…そらまめさんのレッスン室へ。

 

そして。

そらまめ先生によるリトミック教室

そらまめさん、さすがにプロで!(当たり前)

即興リトミック教室が始まりました!

本当に、遊びの延長で、自然に子どもたちの体が動いていくんです。

子どもだけじゃなくて、大人も。

そらまめさんの音にあわせて動くの、とても!楽しかったです^^(←一緒にやった人)。

 

そらまめさんの手にかかると、ピアノから、「海の音」とか、本当に海底にいるかのような、不思議な美しい音が奏でられてくるのですが…もう、どうやったらそんなメロディが出てくるのか。

魔法のようです!!!

f:id:umet:20181129101232p:plain

あ!奥に消防車が置いてあるーっ!

 

これだ!(ブロガーさんのおうちに行くときあるある、「答え合わせ」。)

www.soramametone.com

 

そして…。

 

マイ先生によるリトミック教室

出たー、うちのヤリタガール!

憧れのグランドピアノ弾いてる!!!!

f:id:umet:20181129101222p:plain

撮影:そらまめさん

 

マイは、両手の音をひとつずつ下げていく音遊びがとても気に入ったようでした!

自分が弾いたように、みんなが動いているかを厳しくチェック。笑

べーさんもフツーに加わってくれてます!!ありがとうございます!!!

 

れんれん先生によるリトミック教室

f:id:umet:20181129101225p:plain

れんれん先生は、おもーい音を中心にレッスンしてくださいました!!

れんれん先生の奏でる重厚すぎる音に合わせ、みんな、がつーんがつーんと打ちのめされながら動くの図。 笑

 

すっごく、よすぎて…

即興レッスンでは、そらまめ先生が、娘の能力を、ギュインギュインに引き出してくれました。

見てて、すごくよくわかったんです。

あー、この子そらまめさんのこと好きなのね。

ピアノもリトミックも好きになる子なんだなって。

 

そらまめさん:

「すぐに自分で再現してやってみたい!」

気持ちが伝わってきて新鮮でした!

教育に携わっていて、

「教えない」が大事なことだって、すごく肌で感じています^ ^

私もあまり教える方ではないかも…😆

それで先輩に怒られたり…よくしていました。笑。

でも、本人が感じ取れないもの=認識できないし、

楽しくもないものを強引にやらせるのもなんか違うし…と、子どもに対しても、後輩に対してもずっとそんな感じで接してきて、結局それが一番近道だったりしています😊

 

これを読んで、もう私の心は「orz」でした。

 

…なんということでしょう(涙)

物理的距離の壁(涙涙)!!!!

 

ちょっとくらい遠くても、そらまめ’s リトミック教室に通いたかった。

あまりにも、よかった。

 

でも…片道2時間は…。ちょっと通えない距離…!!

 

どこでもドアの開発が待たれます。。。

どこでもドアがあれば、ほとんどの問題が解決する気がする。。。

 

おまけ:公園遊びの時間

午後は、そらまめさん一家と公園へ。

 

鉄棒にぶら下がる、「ぶたのまるやき」ってあるじゃないですか…

あれをやってみたらですね…。

f:id:umet:20181129101250p:plain

腕がヤラレタ!!!!

 

丸焼きならぬ、おいしそうな味噌煮込み…。

ゴクリ。

いやいや、筋トレしよう筋トレ!!

 

おまけのおまけ

そらまめさんちから帰ってきた、例のNゲージのシール。

無事に我が家に帰ってきました。

f:id:umet:20181201185810p:plain

これ、お分かりになりますでしょうか。

この小ささなんですよ!

f:id:umet:20181201185806p:plain

この小ささなんですよお~~!!!(2回目)

f:id:umet:20181201185802p:plain

たぶんこういう駅の部品…。

ほんと、こんな小さいパーツが、道とか電車のなかとかで落ちずに、れんれんのお洋服にくっついて、よくぞれんれんちまで行ったものです。

そしてお洗濯のときに気づいてくれて、そらまめさんありがとう…^^

 

いろんな感情がいっぱいになって、とっても幸せな一日でした。

そらまめさん、れんれん、べーさん、一日遊んでくださって、ありがとうございました! 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子