明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

やっぱり緑茶がいい!徳得茶なら、手間ナシで濃いお茶が飲めます。私が感じる、緑茶の効果。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

昨日までの対談とふり返りを読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

長い記事を書いて、自分の気持ちを言い尽くす…その次の日に何を書いていいかわからなくなる現象です。

 

ふう…。

心地よい疲れ…。 

 

一息ついて、お茶でも飲みますか。。。

 

「徳得茶」が、とてもおいしい!

最近私が飲んでいるお茶は、これです。 

その名も…徳得茶。

 

私は近所のお茶屋さんで買ったのですが、アマゾンにもあった!

by カエレバ

「とくとく」は、お茶を注ぐ音とかかっているのかな?

f:id:umet:20181201193256p:plain

パッケージの裏側には、「おいしい召し上がり方」の紹介が。

《おいしい召し上がり方》

①ティーバッグを急須又はティーポットに入れてお湯を注いで下さい。

②濃い目のお茶がお好みの方はスプーン等でよくかきまぜて下さい。

③湯のみにつぎわけ最後の一滴まで絞りきってお召し上がり下さい。

④後始末が簡単にすみますので便利にお使いいただけます。

 ④はおいしい飲み方とはまた違うと思いますが^^;、そう書きたくなるのもわかる、驚きの手軽さ。

茶葉を急須に入れて…というのも大好きな工程ではあるものの、捨てるときに、茶葉が排水口から流れ出てしまうー!という「あああ!」から解放されます。

ティーバッグはやっぱり便利です。

f:id:umet:20181201193317p:plain

というわけで、テトラタイプのティーバッグを、急須に入れて。

f:id:umet:20181201193314p:plain

一滴残らず注ぎます。

f:id:umet:20181201193301p:plain

だいぶ色が濃く出ます!

ちまたの普通のティーバッグって、クリアな色のお茶しか出ないのですが、私にはすごく物足りないんです。

徳得茶はがっつり濁るんです。底が見えないくらい。

これがよい!

f:id:umet:20181201193305p:plain

苦そうに見えますが、そこまで苦くないです。

あとくちさわやか。

指示通り、最後の一滴まで絞りきります…!

f:id:umet:20181201193309p:plain

なんで3つもマグがあるかというと、1つは夫の。2つは私の。

一度にたくさん淹れておきたいズボラです。 

 

緑茶を飲み始めた理由

なんでお茶を急に飲み始めたかというと、最近この本を読んだからです。

「マインドフルネス」の本。

ジャン・チョーズン・ベイズ 日本実業出版社 2016-07-28
売り上げランキング : 14694
by ヨメレバ

自分の行動パターンを、根本から見直す力をくれる本でした。

この本も、いずれブログでレビューします。

今、まとめ方を練っています^^ 

 

お茶を飲むと、すごく落ち着くということに気づきました。

なんでもないときに飲めば、ほっと安心できる。

あらぶる食欲も、いったん落ち着く。

次に何をやろうかな、という元気も出てくる。

食後に飲めば、胃の中のものも落ち着く。

 

それは、私の場合、麦茶やルイボスティーでは代理がきかない。

麦茶やルイボスティーのさっぱりしたよさももちろんあるけど、ほっとしたいときには、やっぱり緑茶じゃないとダメだわね。

と気づいたんです。

 

それは、小さいころからずっと飲んできたからなのかも。

私の祖母は、お茶以外の液体を口にしたことがないんじゃないか?というくらい、お茶ばかり飲んでいた人でした。

実家ではいつも、おいしい緑茶を飲ませてもらっていたなあ…。

当たり前のように、母にお茶を入れてもらっていた日々よ。

 

では、お茶を飲んで一息ついたら、また月曜からがんばりましょう!

冬休みが、クリスマスが、そして年末年始が、どんどん近づいていますね。

 

そして我が家には今日お客さんが来るので、これから準備しまーす^^

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子