明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

クリスマス準備、着々と。サンタ袋、クリスマスツリー、サンタワンピを用意しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

もうすぐ、クリスマスですね!

順調に浮かれていますか?!

我が家のアドベントカレンダーも、順調に減っていっています。

 下の子(2歳)には届かないアドベントカレンダーの位置~我が家の場合はココでした~ - 明日も暮らす。

 

この場所は、壁よりもしっかりマステが貼りついて、いい感じでした。

しかし、お菓子が減ると絵がさびしい。笑

f:id:umet:20181221045124p:plain

この記事では、我が家の準備(たいしたことはしていませんが)の様子をまとめます。 

3coinsのサンタバッグ

スリコで、投売り価格、150円でした!

f:id:umet:20181220074929p:plain

幅50センチ、高さ60センチの大容量。

3コインズなのに、2コインズで買えちゃうお値段。

(お値下げ品だったみたいです^^)

紫のベースのほうが娘、赤と緑のクリスマスからーのが息子、で使いたいと思います。

 

こっちがいい!と娘。

f:id:umet:20181220075346p:plain

うん、わかってたよ^^

 

クリスマス用のラッピングに毎年、お金と手間かかるなあ~と思っていたので、これに突っ込んでおしまい!にしようと思います。

夜寝る前に、ツリーの足元か、あるいは枕元に準備させる予定です。

そして、親サンタがその袋に仕込む、と。

 

プレゼントサイズが大きすぎて入らない年はどうしよう?と思ったのですが、

「***に置いておいたよ」

と、プレゼントの代わりにサンタさんからの手紙を入れておけば無問題ですね!

 

クリスマスツリー

ええ、とうとう買いました!

同じもの(150cmのほう)を持っているayakoちゃんに相談しまして。

 シンプルな北欧リビングに「クリスマスツリー」を飾りました!2018年に買い足したオーナメント - 心を楽に、シンプルライフ

 

「ストローオーナメントも木のインテリアに似合う感じがする(^-^)」といってくれたのが大きな後押しになりました。

120cmのサイズ、我が家には、ちょうどよかったです!

f:id:umet:20181220075817p:plain

我が家は、一番遠くても、ダイニングから眺めるだけなので、むしろこの大きさでよかったです。

f:id:umet:20181220075908p:plain

150だったら、我が家には、圧迫感が大きかったはず^^;

 

ストローオーナメント、ほんとによかったです!素朴な感じです。

わらなので、何年も使えば端っこが欠けてきちゃうかなとも思いますが、そこまた味わい。

f:id:umet:20181220075941p:plain

買い足すオーナメントが地味に高いなあーと思っていたのですが、藁のベージュ、1色でまとまっている様子がなかなかいいです。

買い足すならシンプルなものを来年以降考えていこうと思います。フェルトとかいいかも。

 

実は、最初に届いたツリー、足の部分ががたつきがあったんです。

しかも、ねじで留めるようになっているのですが、回しても回してもねじが空回りしてうまくかみあわない…。

これって仕様?でもおかしいよね…不安定すぎる。と思い、その点をお店に連絡したら、すぐに新しいものを手配してもらえました。

(がたつきのあるものは、交換で送り返しました。しばらくツリー飾れなくなっちゃったけど、そこは我慢。)

 

お店、快い対応でした!

こういうところで、ぐっと愛着が増します!

我が家の、大好きな景色になりました。

f:id:umet:20181220080002p:plain

こちらのお店で買いました。↓

大事に使っていこうと思います。

目下頭を悩ませているのは、収納のこと。

ツリー、どこにどうやってしまおう。(汗)

 

ニトリのスター

ツリーが届いて、オーナメント取り付け掛の娘が言いました。

f:id:umet:20181220080306p:plain

「てっぺんに星ないの?」と。

ツリートップの星がないことを気にして。

 

私はそんなに気にならないんだけどなあ、と思いつつ、気に入ったものがあまりないんですよね。

ラメラメのやつは、ぽろぽろ落ちて部屋中がきらきらになりそうで。

 

と思っていたら、奇跡的な出会いが!ニトリにてありました。

「ウッドオーナメント スター ゴールド」というもの。277円でした。

がんばって下にぐりぐりと、穴を空けて、差し込んでいます。

ピンバイスとドライバーを使って、無理くり…。

f:id:umet:20181220080036p:plain

いい感じ!と思うんですけど、娘は「ちょっと小さい^^;」って言ってました。

このささやかさがいいのよ。

 

トイザらスのドレス

去年も買ったものです。

今年も、サンタ姉弟になっていただきましょう! 

www.tsumako.com

 

110までしかなかったので、残念。娘のサイズ的にも、今年が最後ですね~。

120,130くらいまであればいいのになあ。

今年も、40%オフで入手しました。

1,942円のところ、1,165円。

f:id:umet:20181220080124p:plain

襟元ファー、キラキラボタン、ふわふわチュール。

どれをとっても、かわいいです。

「トイザらスで買えなかったら」と思って、いちおうダイソーの、フェルトのワンピースも買ったんだけど…。

f:id:umet:20181221044709p:plain

これはこれでかわいいデザイン^^

出番は、来年かな?

 

息子のは、去年ちょっと大きめだったので今年は去年ので乗り切れそうです!

 

ごはん計画

25の夜に、ちょっとしたクリスマスっぽいご飯をおうちで用意して食べようと思います。

といっても、いつものご飯がちょっとクリスマス食になるだけですけども。笑

ニョッキ

ニョッキをつくろうかなと思ってます。

一回練習済みです^^

必死すぎて、写真がこれしか。笑

f:id:umet:20181220080148p:plain

使ったのは、てぬキッチンさんのレシピ!

 節約レシピなのに絶品!材料たった3つの『手作りニョッキ』の作り方 - てぬキッチン

てぬキッチンさん、ありがとうございます。

ニョッキ、好きなんですけど、外で食べると高いんですよね。

市販のものを使うと、どことなく酸味を感じてしまって。

ニョッキ自体は好きなんだけど、遠のいていました。

 

てぬキッチンさんのレシピで作ったら、たくさん、おいしく、癖のない味で作れました!

 

強力粉の重さを計るの、当日はばたばたすると思うので、もう計っておきました(笑)

f:id:umet:20181220110455p:plain

なぜかひらがなで書きたくなって、「にょっき」笑

 

強力粉、ものすごく久しぶりに買いました。

つるつる、もちもちでソースの味とよく絡んで。

ちなみに、じゃがいもは、圧力鍋で加圧7分でいけました。

包丁でむかなくてすんで最高。

ずっと使い続けたいです、圧力鍋!

by カエレバ

 

チキン…はどうしようかな?

チキン的なものも、何か作ろうと思っています。

憧れの、「鶏を丸ごと調理」は、夫が「いらないよ…」というので。

確かに我が家の皆さん、小食なんだよな。

息子2歳の今後の成長に期待します。彼、手羽大好きだし^^

たくさん食べるようになったら、大きいものを作ろう!!

今年は、シンプルにモモ肉をソテーするかも。

 

ケーキは、買わないことにしました。

誰も食べないのですもの^^;

ダイエットしてる私が一番がっつくって、ダメでしょう! (大汗)

 

おまけ:100均と無印の正月飾り

イベントの大きさ的には、クリスマスとお正月の間に1ヶ月くらいあってもいいと思うのに、6日後に来ますよね。

もっとゆっくり来てくれてもいいのに~←無理難題

f:id:umet:20181220080219p:plain

正月飾り、セリアと無印で買いました!

こちらも、今から飾るのが楽しみ。

 

そんなこんなで、バタバタ、わちゃわちゃながらも、きたるクリスマスを前にして、わくわく気持ちがはやっているのでした。

 

その勢いでなんか買っちゃうかも。笑

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子