明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ココナラ】主婦がパーソナルトレーナーの力を借りてダイエット。まさか自分が筋トレを楽しむようになるなんて!その後の記録。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。


今日は、ココナラで、筋トレのパーソナルトレーナーについてもらった件、その後のお話です。

↓まだお読みでない方は、こちらからどうぞ!

www.tsumako.com

 

これまでのいきさつ 

JTタクさん
はじめまして!

パーソナルトレーニングのメニュー作成をお願いしたのは、木村卓さん(以下、JTタクさん)。

その経歴は、

トレーニング経験21年間
スポーツジムでパーソナルトレーナーとして全国300人の中で売上3位
現在は柔道整復師として整形外科リハビリの業務に携わられている

という方。

 

JTタクさんが、ココナラで提供されているもののうち、代表的なのが、こちら。

f:id:umet:20181119160140p:plain

私も今回、こちらのサービスを利用させてもらっています。

こんな流れです。 

・1.初回アドバイス(3000円)
食事アドバイス+トレーニング理論+身体相談
        ↓
・2.メニュー作成(5000円)※追加オプション
自宅メニューorジムメニュー
※各曜日毎でのそれぞれ個別にメニューを考案し3ヵ月間の実践メニュー作成
これが1番の売りでもあり私自身21年間での独学及び経験と実績に応じた【マル秘ポイント】をご案内してまいります!
        ↓
・3.1ヵ月メーリングパーソナルサポート(4000円)
メニュー作成をしたが自身で行う自信のない方へ最低週1回以上数値のご報告を頂きそこでサポートするシステムです

 

実際のサービスの流れ

上記の、「1.初回アドバイス~2.メニュー作成~3.1ヶ月メーリングパーソナルサポート」を利用した場合、こんなふうにサービスが始まっていきますよ!という流れをご紹介していきますね。

1.初回アドバイス

最初にすること

まずこちらから、

  • 運動歴
  • ダイエット歴
  • トレーニング頻度
  • 最近の食事内容
  • 目標

などをお伝えしました。

これだけでも十分、今までの自分の取り組みを見直すことになります。

 

私がお伝えした目標は、このブログでも書いている「体脂肪率25%」というもの。

私にとっては、憧れの数字です!!

 

筋肉のつき方や脂肪の落ち方などを、細かく見ていただくためには、写真の画像も送るとよいそうです。

が、そこは!私が心の目で見るとして(笑)割愛させていただきました。

(なしでも問題ないそうで、自分でサイズの変化を感じるようにしてみてください、とのアドバイスをいただきました。)

いただいた情報

こちらからの情報を提供した後、JTタクさんからは、食事(栄養や水分)のとり方や、減量のコツや目標の持ち方などを細かくご指導いただきました!

私の場合、「数値だけでみると筋肉量が少ない」「筋肉の柔軟性を向上することが重要」とのアドバイスをいただきました。 

JTタクさん

コツとしては体重が-100gでも減量できた場合、素直に喜ぶ姿勢がとても大切です!

 

いただいた情報は何度も見返せるように、ワードファイルに貼り付けてまとめ、プリントアウトしたのですが…!

f:id:umet:20181217122730p:plain

なんとA4で28ページ、18,000字を越える内容でした!

特に「筋トレ編」のボリュームが多くて、20ページ近くが筋トレ内容でした。

 

2.メニュー作成

自宅で行えるもの、30分程度で行えるもの…という希望から、JTタクさんにメニューを作っていただきました。

つま子

ここが、自分的には最大の難所でした。

メニューを作ってもらうのに、難所なんてあるの?

って感じですが、そこは学生時代にほとんど運動に触れてこなかった私が悪い…。

 

「ランジ」「ショルダープレス」「ショルダーレイズ」「レッグレイズ」と言われても、それがどんな動作を意味するのか、ぱっとわからないのです…!

 

JTタクさんの説明は細部まで噛み砕かれていて、わかりやすいのですが、それでも、私に基礎知識が薄かったために、動作の種類と、細かいポイントを頭に入れるのに時間がかかりました。

(そういう人のために、ココナラでJTタクさんは、画像や動画でサポートするオプションサービスも提供されているそうです!)

f:id:umet:20181207041942p:plain

↑「画像トレーニングアドバイス」「動画トレーニングアドバイス」がそれにあたるオプションです。

 

また、「余裕があれば」ということで、多めに作っていただいたので、いただいたメニューの中で、特に何を選ぶか、優先順位をつける必要がありました。

 

そこは、自分の作業。

自分の日常生活の中で、どんな運動なら、どれくらい取り入れられそうなのかを考えました。

一部をご紹介しますと、こんな感じ。

 

月曜日は、脚(低回数)腹筋を中心に。
そして火曜日は、背中・腕・体幹が中心のメニューです。

f:id:umet:20181217125524p:plain

●は、道具不要で、立位でするもの、

■は、道具不要で、寝転がってするもの、

▲は、道具が必要で、立位でするもの、

★は、有酸素運動

というように自分でわかるようにして、部屋に貼りました。

 

これでも、自分の感覚では「非常に多い」です。フルでやるのはちょっと困難。

そこもJTタクさんに相談したところ、

JTタクさん

メニューにつきましては全てやりこなすのは困難ですのでできるだけ2つは最低行う選択制で問題ありません!

とのこと。よかった…!

 

3.1ヶ月パーソナルメーリングサポート

メニュー作成後のステップ、パーソナルメーリングサポートでは、食事のことや、筋トレの状況を報告しつつ、気になったことを逐次、いろいろ質問できています。

例えば、

公園で子どもを遊ばせながら出来る筋トレってどんなものがありますか?

とか、

果糖ってダイエットにはよくないと聞くけれど、果物を食べるのって、どうなんですか?

とか、

筋トレの間隔は、所定の秒数を守ったほうがいいですか?

とか、

筋膜リリースってなんですか?

とか、いろいろ聞いています!

 

食事について、筋トレについて、ちょっとした疑問が浮かんでも、私は今までほとんど誰にも聞けませんでした。

JTタクさんは独学でなさりつつも、プロトレーナーとしてたくさんの方をご指導なさってきた経験がおありで、何を聞いても答えてくださる、その知識と姿勢がすごい!

 

そして、現状

すべての筋トレメニューをこなすことはできなくても、今日のメニューは何だろう?と気にして、少しでも筋トレをしよう!という意識でここまで来ました。

 

まだ始めて1ヶ月、そして太りやすい冬。

ということで、目標体脂肪率には到達していないものの…! 

体脂肪率が26%台を記録する日も出てきました!

11月中旬の、スタート時点では、体重52キロ、体脂肪率28%でした。

 

53キロがベスト体重だったので、体重はこれ以上、もう減らなくてもいいかな?と思っているのですが、12月10日には、体重51.2キロ、体脂肪率26.6%になっていました。

すなわち、約1ヶ月で、体重0.8キロ、体脂肪率1.4%を減らすことができました!

f:id:umet:20181216042826p:plain

おお…25%の数字が、見えてきたかも!?

 

毎日大汗をかくような運動は出来ないけど、それでも少しずつ成果が出ているかと思うと、ジーンとします!

そして、筋トレへの関心が、かつてないほど高まっています!

食べ物の誘惑も多く、緊張の糸が切れやすい年末年始に向かって、元気でいられそう。

 

終わりに

パーソナルトレーナーの方に手伝ってもらうダイエット。

予想外によかったです!

秋~年末にかけて、という、太りやすいタイミングにお願いするのって、どうなのか?と思っていました。

これが、結果的にとてもよかった。

私の場合ですが、10月以降の「デブチャンス」がひどいんです。

すなわち、

10月:家族2名の誕生日→ケーキ食べがち

11月:ハロウィン→いただいた、小さなお菓子が家にあふれ、私もつまみがち

12月:クリスマス、年末→いろんなところでお菓子をいただきがち。冬休みで外食増えがち

1月:年始→寒くて家にこもりがち。買ってきたお惣菜増えがち

つま子

もう、ホントにひどい流れです!

1年の下半期、ヤバいな。

これ、毎年のことだから、気をつけなきゃ。

 

これを食い止めることが出来、さらに体重、体脂肪率を減少傾向にまで持っていけたのは、JTタクさんのおかげだな、と思っています。

 

まだ、目標体脂肪率までは達成に時間がかかりそうだし(あえてゆっくりやったほうがいいだろうなとも感じています)、食事改善は、この先ずっと続くもの。

だからあせらずに、続けていきたいと思います!

 

JTタクさんは、年末年始もお休みなく活動されるとのことですので、気になる方はぜひココナラ見てみてください!

まずは無料の会員登録をしておくのがオススメです!

 

ココナラのJTタクさんの情報、詳細はこちらです

 ココナラ無料会員登録
 JTタクさん(パーソナルトレーナー)のプロフィール 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子