明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ダイソー】べんりベルト(ゴムバンド)を使ったクリスマスツリーの収納方法。段ボールには入れません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

華やかなクリスマスを演出してくれた、クリスマスツリー。

f:id:umet:20181227182011p:plain

25日を過ぎたら、さっさとしまいたいクリスマスツリー、でもあります。

 
今日はクリスマスツリーの収納の話です。

 

段ボールに戻すのはやめました

120サイズのクリスマスツリー。

f:id:umet:20181227182341p:plain

この、3つの箱に入ってきました。

開けても開けてもまだ箱の中!ツリーは、ダンボールのマトリョーシカのようでした。

 

ツリーは、この箱の中に入ってきたのですが、いざクリスマスを終えてみると、箱に戻す気力がなくなってしまいました。

段ボールはかさばり、大きくて扱いづらいので、苦手です。

 

段ボールのままで保管するのは、なんとなく気が進みません。

そこで、思い切って、「しまわない収納」を考えてみました。

段ボールは、さよならです!

 

ダイソーの「べんりベルト」を使いました

ダイソーで、「べんりベルト」と名づけられたゴムベルトを購入してきました。

シンプルなゴムバンド。これ、2倍に伸びるんです!

f:id:umet:20181227182425p:plain

長さ45センチ、幅3センチ。2本セットです。

先端にベルクロが縫い付けられています。

これを、3つ買いました。

 

いざ、ツリーをまとめます

分解したツリーを、巻いていきます。

ゴムが2倍に伸びるので、グイッと引っ張れば簡単にツリーのまわりを一周します。

f:id:umet:20181227182708p:plain

 

2本に分解されたツリー。

1本につき、3本のゴムバンドを使いました。

合計、6本のゴムバンドで、ぐるっと巻きつけました。

f:id:umet:20181227182851p:plain

これでツリーの枝葉があっちこっちに向く心配はなくなりました。

 

ひとつの箱にまとめて入れます

ツリーの足や、オーナメントセットを入れた空き箱など、ツリーまわりのグッズを一緒に、A4サイズのファイルケースに突っ込みました。

f:id:umet:20181227183004p:plain

コンパクトになりました!

雰囲気的に…このまま、お正月の門松になったりして?!(しません。笑)

 

オーナメントは、空き箱に。

f:id:umet:20181227183149p:plain

別の場所に保管すると、私の場合、絶対に「どこに行った~~???」が始まると思うので、一緒にしておくことが吉です。

f:id:umet:20181227183145p:plain

ツリートップの星と、イルミネーションのコードは、小さなトートバッグに入れました。

「きれいにぐるぐる巻いたりすると、断線のもとだよ」は、高校時代の先生の教え。

いまだに守ってます。あえて、ぐちゃっと(笑)

 

このまま、ロフトへ…

お雛様などのお人形と違って、こちらは虫食いが心配なものでもないので、このまま一年、ロフトで保管です。

ロフトは、夫の趣味のものが詰め込まれてます。

私はあえて足を踏み入れません。笑

 

夫に、「ロフトに置ける?」と聞いたら、「置けなくもない。」との返事だったので、よろしく~と託します。

そして来年の11月になったら「ツリー持ってきてね~」とお願いしちゃおうと思います。

むき出しのツリーが功を奏して、ロフトの中で迷子になることはないでしょう。笑

 

夫に託さず、私がロフトに上がって行って運んでもいいんですけどね。

でもそうすると、「何これ!物多すぎない?」「いらないものもずいぶんあるんじゃないの?」の一言も言いたくなっちゃいます…! 

私が言って、少しでも断捨離が進むなら何度でも言いますが、まったくもって進みません。

空気が悪くなるだけ。

百害あって一利なし。

ケンカの元になるから、言わないことにしました。笑

 

 

いいんです、ツリーさえ無事に保管されれば^^

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子