明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

2018年の自分的ビッグニュース8選。今後も大事にしたい出会いや、変化の多い一年でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

大晦日ですね。

この一年いろいろやりました。

 

今日の記事は、一年の総決算です。

昨日書いたように、評価でいうとどうしても「低め」になった今年。

www.tsumako.com

 

なぜに評価が低めかと言うと、「目標に立てたことと、実際にやったことが、どうにもこうにもミスマッチ」だからです!

目標に沿って行動しなかった自由すぎる自分のせいではありますが、やはり圧倒的に、目標の立て方が下手だと言わざるを得ない。

この目標に照らして「評価低め」で終わるとしたら、それでは、2018年の私が報われない。

実際はいろんないいこと、楽しいことがあったよ!というのを記録しておきたいと思います。

数年後思い返したら、「ターニングポイント」と言えるんじゃないかな?と思うくらい、いろんないいことがあった年でした。

 

ビッグニュース、盛りだくさんでした。

ランクのつけようのないことなので、順不同で8つ挙げます。

f:id:umet:20181229164333p:plain

 

 

1.保育士資格を取得した

 保育士試験、受けてきました。~3度目の正直、なるか~ - 明日も暮らす。

 【保育士試験、合格しました】意外とかっちりしてない実技の服装の話と、実技科目の選択率を計算してみた話。 - 明日も暮らす。

3度目の正直で、筆記試験を突破(ぎりぎりでね!)。

「実技は楽しめるよ」と言ってくれた友人の言葉を頼りに、楽しんで実技にチャレンジ、1発で合格できました。

長年、「座学向きの人間」だと自分のことを思ってたけど、もしかしたら年齢を重ねて実技系の人間になってたのかもしれないなあ。

 

2.ブロガーの皆さんに会った

40を前にして…生まれつきの性格で天真爛漫とか人懐こいとかはないんですけど、成長過程でいろいろな経験を経て、会いたい人に会うことに躊躇のない人間に私はなったなあと思います。

この点に関しては、私は自分自身の勘を信頼していて、会いたいなあ、会うべきなんじゃないか、と思った方には会えていて、そして、そのときに自分に必要なことをくれるんです。

実にたくさんのブロガーさんにお会いできて幸せです。

 

となりのとろろさん(以下、とろりん)

 はてなブロガーのあの方に会ってきました!【事前のやりとり編】 - 明日も暮らす。

CALMINさん

 我が家に、かわいいお客さんが!はる君が、CALMINさんと一緒に来てくれました。 - 明日も暮らす。

えこさん、とろりん

 ママ友と「託児つき合宿」ができたらいいのに、と心から願った夏の日。―えこさん、とろろさん来訪― - 明日も暮らす。

エマさん

 エマさん一家が来てくれました!そして一緒にお出かけ、消防博物館へ。 - 明日も暮らす。

busy beeさん

 ブロガーは、見た目ではブロガーとわからない。ワーママブロガーさんと会ってきました! - 明日も暮らす。

sakuさん

 中身はおっさん?それともイケメン?「防災隊長」なあの方と会ってきました! - 明日も暮らす。

CALMINさん、はにさん、まいさん、とろりん

 はてなブログの育児ブロガー、5人が集結!子連れオフ会参加してきました。 - 明日も暮らす。

そらまめさん

 楽しい秋の日に遊ぶ。そらまめさんとれんれんくん親子が来てくれました! - 明日も暮らす。

cabucafeさん、とろりん

 cabucafeさんのおうちに、とろろさんと一緒に行って、サンドウィッチパーティーしてきました! - 明日も暮らす。

イクオさん、とろりん

 同窓会っぽいオフ会。イクオさん・とろろさんと新宿ランチしてきました。 - 明日も暮らす。

 

…ふふふ。実は、ここに書いていない、楽しいオフ会もありました^^

(カメラ忘れて、写真も1枚も撮らず楽しいおしゃべりに没頭してしまった…)

 

みなさん…超よかったです!

来年も…よかったらぜひまたお会いしましょう!!

 

3.炊飯器を処分し、圧力鍋で炊飯を始めた

まさかまさか、炊飯器を処分するとは思っていませんでした。

炊飯器を処分して、圧力鍋で炊くようになった自分のほうが、どちらかと言えば好きです。

買っては手放し、買っては手放しを繰り返した日々。

…馬鹿みたいだけど、でもそのプロセスを経なければ今に至らなかったんだから、失敗と思っていません。

メルカリのおかげで、新しいツールへのチャレンジもしやすくなったなあ。ありがたし。

 さよなら水切りかご、さよならサラダスピナー。キッチンから処分した大物6つ。 - 明日も暮らす。

 

4.空手を始めた

理由は、イクオさんのこの記事を読んだからです。

www.iqo720.tokyo

 

この記事を読んでから、ほぼ秒速で空手教室に見学のアポを取った私。

自分もやりたくなり、先生にお願いし、道着を注文するまで…半月もかかりませんでした!

先日、道着を着ながら、我に返りました。

「あれワタシなんで道着着てるんだ。なんで空手始めたんだっけ?」って。

うん。つま子が始めたからだな…。

そう、空手に関しては、生身の自分ではなく「つま子が始めた」って感じです。

 

もちろん、空手には本名で登録してるんですが(当たり前)、ブログやツイッターは梅つま子としてやっているので、ブログきっかけで始めた空手は、「生身の私と梅つま子の間」でやってる感じです。

…まあどっちでもいいんですけどね。押忍!

 

それにしても、何の縁もゆかりもない空手を始めるとはね。

2017年の自分に告げたらば、「は?!」って言うでしょうね。

ふふ。痛快です。

そうやっていつまでも自分にいい意味で裏切られればいい。

 

5.筋トレ&ダイエットで6キロやせた

先日、楽天の購入記録を見てみたら、2016年、産後の自分がレギパンを買っていたんです。

もちろん、やせる前です。

…Mサイズ買っててびっくりしました!

現実が見えていないにもほどがある。

教えてあげたい!

あのね。あなた、このあと6キロやせるけど、それでも全然Lサイズだよ!

(がんばれ!ドンマイ!)

 

筋トレが続いているのは、嘘みたいです。

人生何があるかわからないなあ。

そして、パーソナルトレーナーの方にまで見たいただく機会を得られるなんて!

亡くなった父(ボディービル愛好者)に告げたいわ。 

 

今では、筋トレをしないと一日のスイッチが入らないような感じになってきました。

朝の10分筋トレをして通電、スイッチオン!みたいな感じです。

自分、来年もがんばれー。まだまだやせしろあるよー。

 

6.ファッション診断を受けた

万年ファッション音痴の自分。

こんな自分にも似合う色があり、似合う服があるのよ、と言ってもらえるありがたさ。

 

改めて、似合う色を見ていたら…

f:id:umet:20181221154942p:plain

寝ぼけた感じの色が似合うんだね、私

これからは、寝ぼけた色に反応したいと思います!

ユニクロとか無印の服は、店舗が行きやすいし、なんとなく好みで見てしまうんですけど、気づいてしまった。

ユニクロにも無印にも、寝ぼけた色の服は売っていない…です…ね。

 

ほら、ワタシに似合う色だけ取り出してみると…。

f:id:umet:20181221155014p:plain

いかにも、ユニクロになさそうな色…。

(ベージュならユニクロにもあるか!それにしても、ベージュだけで5色くらいある…、どれだけベージュに強いんだ私は)

 

新年は、こうした「ボヤボヤカラー」の色を置いてる店を探して歩きたいと思います!

似合う色を見つけていただけて、ホントによかったです。

www.tsumako.com

 

ファッション師匠KILAFULさんの詳細↓

 ココナラ無料会員登録
 KILAFULさんファッション&メイク診断 

 

7.ライターのお仕事を始める

おそらく私が一番、「ほっといても勝手にしている」ことは、読むことと書くことだと思います。

以前三浦しをんさんの講演を聞きにいったとき(ファンなんです私)、

子どもの頃から本は好きだったけど、本を読むことをほめられても困る、やむにやまれず読んでいたようなもので、その趣向がたまたま世間的な価値でほめられるものであっただけで、努力して本を読んでいるわけではない…みたいなことをおっしゃっていました。

(なにぶん数年前のことで、記憶あいまいです。)

 私もそんな感じで、ごく軽くではありますが、活字中毒の傾向がある方なので、読むし、書きながらじゃないと考えられないので書く、みたいなところがあります。

なので、本を読むことや、ブログを書くことについて、お褒めいただくこともありますが、努力してそうしているというよりは、習癖でそうなっているのです。

 

by カエレバ

しをんさんのエッセイ大好き。

 

「読まず書かず」は、「飲まず食わず」の次くらいに無理です。

そのぶん、欠けていることたくさんある人間です。残念ポイント、とても多いですよ。

 

そんなわけで、やむにやまれず書く習癖のある私が、ライターのお仕事させていただけることは、とてもありがたいことです。

 

書くって、すごいですよね。書くと癒されるし、課題も見えるし。

私は書くことが好きでよかったです。

でも、山に登ることが好きな人は、山を登ることで、癒されたり課題が見えたりするんでしょうね。

人それぞれですね。

 

8.糠漬けを始めた

糠漬けを一番おいしく感じるシチュエーションは、女友達とご飯を食べてるときですね。

自宅に来てくれた友達に出して、おしゃべりしながら、すっぱめの糠漬けをぽりぽりやるのが最高なんです。

…って、30代の台詞か?

「自宅に来てくれた友達に出して、おしゃべりしながら、すっぱめの糠漬けをぽりぽりやるのが最高なんです。」だって。自分で書いておきながら吹いちゃう。

何者だろ私。もう、古希を迎える準備、できてますね。

お友達の皆さん。お茶とすっぱめの糠漬け用意して待ってますよ!

 

まとめ

そんな感じで、楽しい1年でした。平成最後の年末でもあるし、30代として最後の1年でもあります。よい年でした。

 

ふり返れば、17歳くらいのときから、「あー、今年いい1年だったな。来年のハードルあがるな。これを越える1年になりようがない気がする」と思ってきました。

そして今年も、やっぱりそう思います。

ちゃんと毎年毎年、去年は得られなかった、出会えていなかったものを見つけて、楽しい一年を送れてきています。

それはホントに感謝です。

 

なお、去年も幸せだったみたいです。ハッピーつま子だな。

断捨離のビフォアフ見たら笑っちゃいました! 

www.tsumako.com

 

というわけで・・・2児の母なのに、子どものことが一切出てこない、1年のふり返りでした^^

(すっごい、私らしいわ) 

 

今日もいい一日になりますように!

そして皆様、今年も1年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。新年またお会いしましょう。

 

このブログは、盆暮れ正月関係なしです。

新年も毎朝更新していく予定です。

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子