おはようございます。
梅つま子です。
今日の話は、2019年の「自分プロジェクト」のひとつです。
いつでも、何かをやっていたい私
2018年は、保育士資格を取得した年。
漠然と、保育士資格を取ったら、その後はまた何か動き出したいな、と思っていました。
なんだかんだ、「何かに向かってる」状態が好きなんですね。ワタシ。
「何かやろう」の「何か」に選んだのは、「整理収納アドバイザー」でした。
あとこれ今年どうにかしたい。 pic.twitter.com/xf09gr2ZJx
— 梅つま子@はてなブログ/トレ友会 (@umetsumako) 2019年1月2日
資料請求したのは、2018年の、確か9月。
2018年の後半の忙しさにかまけて、長らく放置プレイしてしまいました
しかし。このたび。
申し込んじゃった!こういう申し込みも勢いって大事。新年のニューイヤーパワーに後押しされた😆 pic.twitter.com/oMvAjPrHp0
— 梅つま子@はてなブログ/トレ友会 (@umetsumako) 2019年1月3日
申し込み完了しました!勢いって大事。ニューイヤーパワー、ありがとう
整理収納アドバイザーを選んだ理由
この資格を選んだ理由はいくつかあります。
1.家をもっと心地よくしたい
出産以来、家への興味関心が高まってきて、少しでも家での時間を快適にしたくて、無印、ニトリ、ダイソー、セリア、楽天を徘徊し…。
自己流ではありますが、引き出しの中身をうまく配置できた日には「やった!」と感じ。
ただ、すべての場所に対して、うまいこと整理収納が機能しているわけじゃなくて、ぐちゃぐちゃのところもあり。
まだしばらく専業主婦をしていくつもりなので、もっと家を快適にしたいんです。
整理収納アドバイザーの知識と、実際の家の片づけ実践を結びつけていきたいです。
2.ブログでもっと整理収納のことを発信したい
整理収納、どちらかといえば苦手なタイプでしたが、今は、自分の部屋を大掛かりに断捨離できたこともあって、少し自信になりました。
せっかくならその自信を、もっと具体的な形に進めたい。
私が気づいたいい方法があったら、どなたかに届けたい。発信したいんです。
こんないい方法があったよ!というのを、理論の後押しがある形で、ブログで紹介していけたらなあ、と思っています。
3.「モノやその片付け方」の観点で子どもと関わっていきたい
子どもとの接し方は難しい。
やれあれしろ、これしろ、つい口うるさく言いたくなっちゃうタイプです。
で、言い過ぎてしまうタイプ。
もちろん親だからしつけはしなきゃいけないけど、過度の直接指導は、親から子へは…というか、私からわが子へは、難しそう。
だったら、環境を整えてあげることなら、できるかな。
いや、整えること自体は、子どもがすることかも。
整える前の段階として、どんなモノや、収納場所を用意するか、くらいが、私が介入できる限界かな。
年齢が上になればなるほど、間接的な助けしかできなくなる。
整理収納の観点から子どもを見て、助けることは、安定的で安心できる関係作りにつながるかもしれない。
直接的に教科指導をしようとするよりは…私にとって無理がないかな。
4.みんな持ってて身近(おい)
ブログを書いていると、整理収納アドバイザーの資格(2級含む)を持っている方がいます。
はてなブログの、私が読者登録している範囲だけでも、あきさん、 となりのとろろさん、ていないさん…。
ほかにもいらっしゃるかも?!
小学生なら「みんな持ってる」と言いたくなるかもしれないレベルです(笑)
というわけで「みんな持ってるから自分も取りたい」!
…なーんてことはありませんが、持っている人が多いのでなんとなく身近、ということはあったかもです^^
通信講座か公開講座か選べる。
整理収納アドバイザーの資格取得までの道筋は、
1.ユーキャンの通信講座にするか、
2.ハウスキーピング協会の公開講座にするか、
を選べます。
どっちにするか?
結論から言うと私は、「ユーキャンの通信講座」にしました。
ユーキャンの通信講座にした理由
整理収納アドバイザー1級は、保育士試験と違い、「いきなり試験だけ受ける」ことはできません。
1級の受験資格として、「2級講座を受講して認定証を受けていること」、かつ、「1級予備講座を受講していること」が求められるんです。
ユーキャンの通信講座なら、これをカバーできます。
(画像引用:ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座|資格・検定試験ガイド)
つまり、ユーキャンの通信講座なら、以下の過程をスキップできるんです。
・2級認定講座の開講場所・日程を調べる
・2級認定講座の申し込み
・2級認定講座の受講
・1級予備講座の開講場所・日程を調べる
・1級予備講座の申し込み
・1級予備講座の受講
これらをやらなくて済むのは大きい!
代わりに、ユーキャンの通信講座では、3回の添削課題に合格すれば、1級の受験資格が与えられるとのこと。
そっちのほうが断然、今の自分の生活には合ってます。
これが、通信講座を選んだ大きな理由です。
だってね…、公開講座を選ぶなら、ハウスキーピング協会のHPから、日程を探し、夫の休みと照らし合わせて、いつなら行けるかを判断し…という作業をやらなければならないのですよ。
希望の日・希望の場所で講座を受けられるとも限らない。
保育士試験のときに実感しましたが、これ、すごく大変!
当日急に、夫の仕事の都合や家族の体調不良で試験会場に行けなくなったことを考えたら、想像だけで凹む…。
家族のことを「大丈夫かな」と気にしながら、知らない場所で講座を受けたり、試験を受けたりって、結構なストレス。
「家でできる」は、それだけでメリットです。
値段も通信講座のほうがお安い
値段の面でも、公開講座よりも、ユーキャンの通信講座のほうが6,500円お安い模様。
ていないさんの解説が詳しく、わかりやすかったです!
ユーキャン?セミナー?整理収納アドバイザーを最安値で取得する方法 - ていないブログ-主婦ミニマリストで整理収納アドバイザーなインテリア好き音楽オタクの雑記
その他メリット
公開講座ではなく、通信講座を受けるメリットは、以下のようにまとめられていました。(太字強調は梅つま子によるものです。以下同様)
【メリット】
・自宅で学べるためご自身の好きな時間に勉強できます。
・課題の締め切りもかなり時間があるのでゆとりを持って学べます。
・講師と直に話す機会がない分、テキストの内容が理解がしやすいように配慮されています。
【デメリット】
・公開講座と比較した場合、資格取得までにより多くの日数・時間を要します。
・わからないことがあった場合、ご質問はできますが回答にお時間がかかります。
・独学での学びとなりますので、同じ悩みを持った方とのコミュニケーションなどはできません。
特に急いでいるわけでもないし、デメリットは気になりません。
保育士試験も、ほとんどの部分が独学でしたし、整理収納のことは本もたくさん出ているし、ネットにもたくさんの情報や先輩たちがいるし。
それほど恐れることでもないかな、と。
資格を生かして働くかどうかは未定
気が早いですが、1級に合格できたとして。
1級というのは、プロの認定だそうです。
整理収納1級アドバイザー育成プロセスでは「整理収納のプロフェッショナル」として、社会で活躍できるような考え方と知識が備わっているかの判定を行っています。
プロの整理収納アドバイザーを目指す認定講座です。
整理収納のプロとして、社会で活躍できる考え方と知識…!
どなたかのおうちにお邪魔して、お片づけサポートというのができる自分になれるのかどうか。
私自身は、導いてもらうのが好きです。
そして、ある程度、ヒントをいただいたら、あとは自分で勝手にやりたい。笑
こんな自分が優れた導き手になれるのかどうかは…極めて懐疑的です。
まあでも、そこから先のことは、資格を取ってから考えるでもいいかな。
まずは、「自分の家」という、それだけでかなり壮大な整理収納のターゲットがあるので、それをがんばろうと思います^^
お友達とおしゃべりしながら、整理整頓について、「この収納グッズがいい!」とか「処分する判断基準」とかを考えたりするのはいいですね…!
自宅で整理収納教室?!そんな妄想も広がったりして…。
向いてないとは、言われてる
ただ、私のことをよく知る、大学時代の友人に「整理収納アドバイザーの資格目指すんだ^^」と伝えたら、
「アンタが…?
アンタと整理収納アドバイザー、
いちごと冥王星くらい距離感がある」
と言われました!
と…?!
話を聞くと、「あなたみたいに突飛な発想をする人が、着実で堅実で順を追った思考を必要とするはずの整理収納アドバイザーとして、務まるのか」って意味のようでした。
まずアンタの頭ん中がとっちらかっとるやん!ってことですね。
そうね。その辺は自覚ある…。
さすが大学時代からの友人。私のことをよく知ってる!
整理収納は今の大きな関心事だけど、もともと整理収納好きではなかったと思う。
それも含めて、そういう「頭の中、とっちらかりタイプ」の人間である私が、「整理収納」への理解をどう深めていくのか(深まるのかな?!)、そのあたりも見ていけたら楽しいなあと思います。
今後の展開はまた、ブログでお伝えできたらと思います!
せっかくやるんですもの、楽しんでやっていきますよ~。
私が選んだユーキャンでは、いろんな講座がありました。
新年の「何か新しいこと始めたい!」にぴったりかもです^^
今日もいい一日になりますように!