明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ファッション診断後に、こんなアイテム買いました。秋冬はスウェットスタイルで行きたいと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、2018年の秋に受けたファッション診断の、その後の話です。

 

 

2018年9月に、「ココナラ」のサービスを使って、イメージコンサルタントのKILAFUL(キラフル)さんのファッション診断を受けました。 

f:id:umet:20181119161058p:plain

↑つま子のファッション師匠です

 

診断を受ける前段階の話と、どんな診断をしていただいたのかは、2つの記事にまとめました。

以下の2つの記事を先に読んでいただければありがたいです!

 【ココナラ】ファッション音痴がカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。 - 明日も暮らす。

 【ココナラ】イメージコンサルタントKILAFULさんにカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた。 - 明日も暮らす。

 

ファッション診断、こんな結果でした

キラフルさんによると、私に似合うのは、こんな色。

f:id:umet:20190104022135p:plain

 

そして、こんなスタイルが似合う私みたいです。

f:id:umet:20190104022013p:plain

 

あら素敵…!

f:id:umet:20190104022036p:plain

こちらも素敵…!

つま子

確実に素敵☆素敵過ぎてずるいくらい!

私はファッション音痴なので、「これが似合うよ!」と言われたら、マネキン全身買いみたいに、「はい!じゃあ、それで!」と言いたくなります(笑)

 

でも、冷静になれ、自分よ。

これらの素敵服が、今の、5歳&2歳との暮らしにマッチするかといったら…?

あるいは、綿や麻が好きで、洋服のケアが苦手な私の性格とか、筋トレやストレッチに力を入れたい生活スタイルに合っているかといったら…?

 

 素敵だと思うし、似合うとも言っていただいた。

でも、”実際の生活”を考えてしまうと、「じゃあ、そうします!」とはならないのでした。

 

じゃあ、何を着たいのか?

ワタシ、基本、家にいる人。

そして、思いついたときに筋トレ&ストレッチがしたい人。

 

ワンピースが楽!と気づいてからは、ワンピース一色のワードローブにしようとしたけれど、床に座り込んで腹筋やら腕立てやら開脚をするには、ワンピース、スカートは、あんまり適さない。

冬のショッピングモールは、ニットを売ってるお店ばかり目に付くけれど、ニットは…一日で、毛玉だらけ&のびのびになりそう。

つま子

というわけで、とりあえず今の生活が続くうちはこうします。

秋~冬は「スウェットとレギパン」を定番スタイルとしたいと思います…!

もちろん、下はホットコットでかためますよー。

 

「スウェットは、よほどおしゃれに着ないとパジャマに見えるよ~!」は、姉(おしゃれ)の弁です(大汗)。

 

つま子

じゃあ、冬は何を着れば?

「きちんと手入れをしてニットを着る」ことかな、やっぱり?

でも…私の生活では、クタクタの伸び伸び&毛玉でボワボワのニットにしてしまうんです。

 

購入したことがある毛玉カッター。

きっと、上手に使えば、味方になってくれるアイテムだと思います。

2年ほど前、買いました。

私の扱いが下手みたいで、「ジッ。」といって生地を巻き込み、服に何度も穴を開けてしまうので、この毛玉カッターは処分してしまいました…。

レビューを見ても、そんな人は少なそう。たぶん私が不器用なだけだ…。

つま子

やっぱり、私にはスウェットのほうが合っていると思うんです…!

(ちなみに夏はTシャツの予定です。カジュアル母さんになる。Tシャツ着られるくらいには、おなか引っ込めなきゃね。)

 

でもやっぱりここは参考にしたい!

現状では、キラフルさんに提案していただいたスタイル、丸ごと採用!とはなっていません。

(今後、外で働くようになったらまた違うかも?)

でも、ここは参考にしたい!というか、既に参考にしまくっているところがあります。

 

まずは色。

ボヤボヤカラー上等。

f:id:umet:20190104022135p:plain

(キラフルさんは、「ソフトなくすみカラー」という言い方をされていました^^)

 

そして、素材。

「厚みがある、しっかりしたもの」が合うと言っていただきました。

ヒラヒラ、スケスケはもともと好きじゃないので、安心して厚みのあるしっかりした素材の服を今後も選んでいこうと思います(笑)

 

加えて、メガネ。

「お顔立ちが知的かつ上品なあっさり寄りなので、メガネのフレームも細めの方が調和します」といっていただきました。

(なんておやさしい言い方をしてくださるんだ。涙涙)

 

参考写真も添えてくださって。

f:id:umet:20190104112658p:plain

 

これ、買いました

これらのアドバイスを参考にして、購入してきました!

 

メガネ。

JINSで購入。一番下のが、新しく購入したものです。

f:id:umet:20190104112536p:plain

度数があるので、あんまり細いフレームにすると、レンズがフレームからはみ出してしまうので敬遠してるのですが、それでも細目を選んだつもりです。

今までのメガネよりも丸みがあって、ソフトな印象のメガネです。

これは、まんまキラフルさんが下さった画像のイメージです。笑

f:id:umet:20190104112658p:plain 

写真を撮ってみても、今までよりもしっくりくるし、理想とするやわらかいイメージに近づいたので、満足しています!^^

 

スウェット1。 

ikkaで見つけてきました。

f:id:umet:20190104020136p:plain

楽天にもありました!

自分じゃ積極的に選ばなかった色。

あ、ちょっと季節はずれの秋っぽい色かな…?!^^;まあでも、今年の秋も着る!

自分に似合う色で言うと、ココ。

f:id:umet:20190104023314p:plain

この色を買うのは初めて。

でも、着てみたら、確かに、真っ白や真っ黒より、確かに自分に合っている気がしました!

 

スウェット2。

f:id:umet:20190104020140p:plain

こちらは、Te chichiで買いました。

これも楽天で発見。


Lugnoncureは、ルノンキュールと読むんだそうです。

すでに何度も調べ、そのたびに忘れてる^^;

 

これは”似合う色ど真ん中”ではないかもだけど、万人に合いそうなやわらかいグレーだし「似合わない色ではないはずだ!」と判断しました。

キラフルさんには、似合う色と一緒に、似合わない色も教えていただいています。

似合わない色の中に、グレーも入っていてドキッとします。

しかし、このスウェットは杢カラーというのでしょうか、白も混じっている、ソフトな白。ここまで重い・暗いグレーではないので、大丈夫かな^^

f:id:umet:20190104022851p:plain

 

カットソー。


f:id:umet:20190104020144p:plain

ザ・ソフトなくすみカラー発見!

これもTe chichiにて購入。

なんてことないカットソーですが、好きな色。

少し寒さが緩んできた、春先に着る予定。

色で言うと、ここあたりかな?

f:id:umet:20190104023547p:plain

スカーフとか巻物と合わせてみたいな^^

 

さらに…柄物にチャレンジ!

年末から、グラニフが気になって気になって気になって仕方なくて、これは何か買わないと私の物欲収まるまい!と思っていて。

ふと、「アマゾンにもグラニフあったりして?」とのぞいてみたら。

あった…!

 

しかもですよ。しかもですよ。 

f:id:umet:20190104023902p:plain

謎の1,000円引きでした!!

約3割引ですよ、これは大きいっ。

これは楽天の魅力・楽天ポイントを考慮しても、アマゾンに軍配があがりました!

(そして即購入。笑)
 

柄物は、ファッション師匠のキラフルさんも、

「知的さや柔らかい雰囲気の魅力はすでにお持ちなので、“ユーモアをプラス”すると良いです。

そこで、おすすめしたいのが【柄物を積極的に取り入れること】です。」 

とおっしゃってくださっていたので、柄物チャレンジ、今年は行っちゃいますよー!

柄物、しかも、いきなりの動物。

で。笑

干支、羊なんでね、 親近感があるのです。

 

グラニフの服が性に合いそうだったら、これからもチョコチョコ買い足していこうかな?

そして、「いつもちょっと変わったトップス着てる人」認定されたりして。^^

でも、それもいいかなって。

 

だって今の私は、こちらよりも…、

f:id:umet:20190104022036p:plain

こちらに、自分らしさを感じてしまうのですもの。 

 

終わりに

ファッション診断は、あくまでヒント。

言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分に「ピピッ」と来たものだけ、試していけばいいかな?と思っています。 

「私らしさ」を、いただいたファッション診断をヒントに、引き出していけたらいいな。

今までのスタイルも大事にしながら、ちょっとずつ、無理なく、冒険してみたい。

なんたって、今年の私の目標は「好きにやる」ですからね…!

 

私が今、目指したいのは、誰からも「素敵!」といってもらえるよりもスタイリッシュさではありません。

自分が着心地がよくて、お手入れしやすくて、動きやすくて、適度に明るい清潔感が現れていればそれでいい。それがいいんです。

つま子

ファッション音痴だけど、ファッション音痴なりに、今年もファッション楽しんでいきたいと思います。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子