明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

アラフォーブロガー同士ってこんな感じ。初対面でも家事・子ども・夫の話題で4時間話せるのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

会いたいブロガーさんに会いに行くクセ(…クセ?!)のある私。

このたび、はてなブログのあきさんに会いに行きました!

 

なお、今回の初対面キロク、あきさんのほうでも先に記事にしててくださってます!

あきさん目線のハナシも、ぜひぜひ合わせてお読みください^^

www.ii-toki.com

 

 

きっかけ

2018年の締めの記事に、コメントをいただきました。 

あきさんと私、どうやら似合う色が似ているみたいです^^

糠漬け仲間でもあるあきさん、そこにも触れてくださいまして!

「不惑の糠漬け会」という冗談みたいなド渋いネーミングのもと、会うことが決まりました。笑

 

あきさんと私の共通点

そう、同い年なんですー!未年フレンズ。

いくつになっても、同い年って特別ですよね。

生まれ育った地域は違っても、なんとなく想像が及ぶというか。

 

かつ、ブログ同期。

お互い、2016年の1月にはじめました。

2013年生まれの女の子の母親という点も一緒。

整理収納アドバイザーの資格の先輩でもあります。

 

こんなに重なるところがあれば、去年のうちにお会いしててもおかしくなかった(?)のですが、あきさん、ワーママでいらっしゃるし、こんな私でも(一応備わってる)遠慮がやや働いていました…!

 

お忙しいかな?

でも会いたいな。

 

そんなときの魔法の言葉は、「それはきいてみないとわからない。

イクオさんちのナツオくんのお友達の、会ったこともないそらちゃんに、いつも勇気をもらいます^^

 

上述のツイッターのやりとりは、チャンス!

一気にDMで「お会いしましょー!」の流れをつくりました。笑

約束は一気に、具体的に。「いつか」では実現しないのです。

 

まずは、浅草橋でお会いすることに!

いくつかお店をピックアップして、スパニッシュイタリアンのお店にしました。

tabelog.com

 

神田川沿いにある、駅から近いお店です。

 

ペンネとブルスケッタ2種類、サラダとスープ、デザートつきのお得なプレートを注文しました!

浅草橋の周りは問屋街でもあるけど、それなりに会社も多いのか、人気店なのか。

お店はお昼時に、バッと混雑しました。

f:id:umet:20190120145319p:plain

絵に描いたような、おしゃれランチ。おいしかったー!

初対面にどきどきしながらも、そこは同級生同士、ブロガー同士。

尽きないネタでおしゃべりを始めたらあっという間にランチは終わり。

 

そしてランチの後は、場所を移して、友安製作所カフェへ。

私ここ何度も来てて、好きなお店なんです。

f:id:umet:20190120145322p:plain

ランチの、スパニッシュイタリアン ロジカから、5分くらいのところです。

ここの女子トイレは、うれしいことに、オムツがえスペースつき!

広々していて、いい感じです。

f:id:umet:20190120145326p:plain

「浅草橋に赤ちゃん連れでパーツを買いに来て、オムツを替えてちょっとランチかお茶して帰りたい」なんて時に最適ですね!

浅草橋のパーツのお店は、狭いことが多くて、 ベビーカーでお散歩、は難しいことが多いのですが、抱っこ紐でならいけると思います!

 

さらに。

紙ナプキンまでさりげなく配置されていて、なんて配慮の行き届いた店なんだ。

f:id:umet:20190120145335p:plain

 

ここに来ると頼みがちなチャイ。

スプーンがスコップの形しててかわいいんです。

f:id:umet:20190120145339p:plain

これかな?

家にもほしくなっちゃう。

いやいや、こういうのはお店で見るから「かわいい!」んですよね。 

by カエレバ

 

入店したのは2時。

なんと、3時からならケーキセットが注文できるんですって。

あら…。私たち、入る時間を1時間間違えたのかしら~?

さりげなく「ケーキセットって、まだ注文できませんか?」と、あくまでもエレガントに(これ重要)確認してくださるあきさん。

あきさんも「それはきいてみないとわからない。」の方だ!

うれしくなっちゃいました^^

残念ながら、ケーキセットは3時からじゃないと用意できない、というお返事でしたが…。

あっ、トレ友会ですもんね、私たち!^^;

 

あきさんも、ハンドメイドアクセサリーを作る方。

【記事リレー】お気に入りのアクセサリーを紹介 - ちょうどいい時まで

そして私も、去年たくさん作りました。

ハンドメイドイヤリングを量産しました。なくすリスクがあっても、イヤリングをつけること。 - 明日も暮らす。

 

ハンドメイドアクセサリーは、お互いの共通の趣味なので、実はこの日もあきさんと、「ランチして、パーツ見て、お茶しましょ!」って言ってたんです。

 

なのに、ふたを開けたら4時間通しておしゃべりしてました!!

 

帰り、店を出ながら「あ。パーツよりもおしゃべりを選んでしまった(汗)」

と気づく私たち。

 

 

あきさんの印象

まさに、ソフトエレガント

この日着てこられていた、グレーのコートと、薄紫のマフラーがとってもマッチしてました。

営業というお仕事をされているのも、納得の信頼感。

(他方、無駄にはしゃぎ、テンション乱高下の私…。たぶんご想像のとおりです。お姉さんと妹みたいな…^^;同い年だろ)

 

あきさんのこんなところが好き

モヤモヤの魔術師

あきさんのブログに、結構出てくる「モヤモヤ」。

www.ii-toki.com

 

↑検索かけちゃった。笑

 

最近のところではこのエントリ。

「子連れ出勤を政府が後押し」は働きやすさにつながるのか - ちょうどいい時まで

 

あきさんが「モヤモヤ」をブログに書かれるときは、怒り大爆発!という感じではないんだけど、多くの人が「それってどうなの?」と思うところを、無視せずにちゃんと言語化されてるなあ、と思うんです。

テーマによっては、あえてひとつの結論に落とし込まずに、モヤモヤを残したまま終わる記事もあるのですが、それがなんだか心地よくて。

そう、白黒つけるだけがブログじゃない。

と私は思っているので、あきさんの、継続的に考え悩む姿勢に好感度120%なんです。

モヤモヤを抱えたままで前に進めるのが大人の女性なんだなあ(同い年^^;)と、いつも感じさせてくれます。

 

人を不快にしないコメント

はてブなどを通じてコメントを下さるのですが、それがとっても、まっすぐかつ優しくて。

全体的にさすが大人(同い年だってば)で、どこまでも人を不愉快にしないコメントなんですよね。

それでいて、新しいものへのワクワクを前面に出してるところ、キュート。

特にあきさん、買い物系の好奇心が前のめり的なのが、大変よろしいんです(謎の上から目線)!

 

こんな話をしました

整理収納アドバイザーの話

試験勉強の仕方や2次試験の話。実際のところを教えていただけたのでめちゃめちゃ参考になりました!

どうも私はセオリーに沿わない工夫までしてしまいがちなのですが、アドバイザーの試験ではそれは求められていないかも…という話もできて有意義でした。

そう、私がやりがちな変な工夫を封印しなきゃ!

 

実家の話、義実家の話

話しますよね、既婚のアラフォーですもの^^

実家・義実家のお片づけ要員となる日も…きっといつか、来るのかな。

ザワザワ…。

そんなときも、「こんな友達がいたら相談(愚痴半分のやつ。笑)できてありがたい」と思える、それがあきさん。

 

パンか、お米か

我が家は朝ごはんは、基本的にいつもお米です。

他方、あきさんちではパンだそう。

私は、「パンを切らさず・カビさせず」がなかなか大変に感じるのですが、あきさんは逆に、お米を炊くのよりも、パンを出すほうが楽に感じるとのこと。

パンを調達する場所の便利さや、調理器具、行動パターンや好みも違うから、一概に「パン(ごはん)のほうが簡単」って言えないですね。面白い。

ヨーグルトメーカーの話もしました。

持ってる方、多いですよね。

私も、ブロガーさんの記事に紹介されるたびに毎回悩んでます。

 

手作り味噌の話

お会いしたときには「作ろうかな」とおっしゃっていましたが、その後、作られた記事をアップされたときは「おお~作ったのね^^」と思いました!

あきさん自身が、「手作りのお味噌が美味しい」と思われての手作り味噌だとのこと。

私も作ろうかな~という気になってます。

 

家事&家電の話

スチームアイロン、便利かな?

ウタマロ石鹸、使ってる?

靴だけ洗えるコインランドリーがあるらしい!

 

…などなどの情報交換しました!

(これがまた楽しい!)

 

話していたことのほとんどは、楽しい記憶のなかではっきり思い出せず^^;

数日前なのですが、今思い出すと「あれ?いったい何の話をしてたっけ」と思うのでした…4時間も話していたのに!

 

おみやげいただいちゃいました

美味しそうなあられと素敵な工芸茶を!

f:id:umet:20190121115023p:plain

なんてナイスなセレクション!

お花がパーッと開く中国茶。

f:id:umet:20190121115046p:plain

おかきとベストマッチ。

f:id:umet:20190121115050p:plain

実家の母と私、おせんべい好きで、「このおせんべいは、”うません”、これは、”まずせん”」と、美味しいかそうでないかを判断していたのですが、間違いなく「うません」でした!母にも教えてあげたい。

 

そんな”うません”好きの血を引いた娘が…。

f:id:umet:20190121115056p:plain

ロックオンするに決まってて…。

f:id:umet:20190121115100p:plain

めっちゃ狙い定めてきました!(笑)

 

あきさん、楽しい一日をありがとうございました!

また遊びましょー!

糠漬け食べ比べもしましょう、しましょう^^

 

今日もいい一日になりますように!

 

 …な、なんと今気づいたのですが、今晩から4日間で、お買い物マラソンがまたあるんですね!?

24日(木)20:00-28日(月)1:59

だそうです!

 

とりあえず…クーポンだけはゲットしておきました^^;

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子