明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

お値段もサイズも手頃だから、拭き掃除が趣味になる!6枚330円の「ちょうどいいミニタオル」あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、この間購入して、さらに今回買い足しをしたミニタオルの話です。

 

 

拭き掃除を趣味にしたい!

なんといっても今年の目標のひとつは「拭き掃除の趣味化」

家事である拭き掃除を、趣味にしてしまおう!

しなきゃいけないからするのではなく、したいからするものに変えちゃおう!

という作戦です。

 

趣味であるからには、ある程度の投資をしていきたい。

自分にぴったりあった道具をそろえて、習慣を形成していきたい。

そう考えております。

www.tsumako.com

 

テーブル拭き用のタオル買いました

そんなわけで買ったのがこちらのミニタオル。 

6枚でお値段330円、しかも送料無料という手軽さ。

 

6枚セットです。

6枚って中途半端な!と思ったのですが、むしろ絶妙な数だと気づきました。

清潔なタオルを使いたいので、食事ごとにタオルを新しくして、1日3枚使う計算。

6枚セットだから、3枚洗濯中でも、3枚はまだ残っている安心感。

明日の分も大丈夫。そして、その3枚を使う前に、洗濯していたものがちゃんと乾いて戻ってきます。

全部をちょうど良く使う、非常に良い循環。 

 

こんな感じでタグが多少ズレて縫いこまれてはいますが、気にしない~♪

f:id:umet:20190125113356p:plain

どうせカットしてしまえば わかりません!

 

洗濯が楽チンな理由

このミニタオル、一辺の大きさが19~21センチぐらい。

小さいので、こうやって洗濯ハンガーの端っこにとめられます。

f:id:umet:20190125113401p:plain

 こうやって洗濯ばさみでとめるのは、1箇所だけで大丈夫。

タオルだし、すぐ乾きます。

(洗濯仕上がりがしわしわでもあまり気にならない!)

 

小さなことだけど、洗濯は毎日のことなので、

■ 洗濯ばさみで2箇所とめなくても、1箇所だけでいい

って、すごく楽に感じます!

 

収納はこうしてます

キッチンの窓の前に、奥行き11センチくらいのスペースがあります。

そこに、和風のかごを置いて、タオルはざっくり収納しています。

f:id:umet:20190125113433p:plain

ここなら、気づいたときに、さっと手に取りやすい。

洗濯物を取りこんで、たたんでしまうときにも、簡単に折って入れておけばいいだけ。 

 

和風なたたずまいがとても気に入っています。

f:id:umet:20190125113428p:plain

余談ですが、このかご、気に入って買ったのに、何を入れたらいいかわからなくなってしまって。

それで、メルカリに出品していたんです。

だけど、まったく「いいね」もつかず、値下げしても値下げしても、売れる気配がない。

その期間、たぶん、半年以上…!

売れなかったのは、こうやって我が家でまた出番が来ることがわかっていたのかな^^

不思議な縁です。

手放そう、と思って手放すつもりでいたのに、ぴったりの働き方ができる場所が見つかりました。

 

本当は、「処分しよう!」と思ったら、処分以外の方法はもう考えなくていい、と思っています。

でも、たまーに、たまーにこういうこともある。

 

食事の時の定位置

食事の時には、こうやって食卓に出しておくと、すぐテーブルの汚れをぬぐえて便利。

f:id:umet:20190125113503p:plain

このキャメルのカラーが、食卓に溶け込んでいて、これまたイイ!です。

真っ白だとしょうゆやソース、ケチャップの汚れなどが目立ちすぎてしまうので。

それでも、あまりにも汚れたら、買い換えることも気軽にできるお値段ですしね!

 

拭き掃除を趣味にするための、330円で6枚のミニタオル。

食卓を守る、ちょうどいい相棒なのでした!^^

 

今、注文しているものはブラウン。 

ブラウンは、床拭き用にしようと思っています。

 

では、今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子