明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ガスコンロならおすすめです!ちょっといいフライパン「センレンキャスト」をリピ買いした話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、フライパンを買いました。

 

 

ネットで買うつもりでいたら、スーパーで出会った

帰宅したらネットショッピングしようと思っていたまさにその日、スーパーにありました!

うれしくなってスーパーで買っちゃったけど、よく見たらネットで買ったほうが安かったかな…?!

いいんだ、スーパーを応援したいから!

スーパーが、これからもずっとセンレンキャストを置いてくれますように。

 

北陸アルミニウムという会社が出している、「センレンキャスト」、という、ガス火専用のフライパンです。

富山県高岡市で作られているもの。

 

ガスコンロを使っている人間としては「ガス火専用」とうたわれているフライパンを見るとそれだけで「おっ!」って思ってしまいます^^ 

 

よさはたくさん

耐久性が抜群であるとか!

f:id:umet:20190115065521p:plain

(画像引用:https://hokua.com/wp/wp-content/uploads/161021HP_SenLen_about.pdf

 

軽いとか!

f:id:umet:20190115065523p:plain

(画像引用:https://hokua.com/wp/wp-content/uploads/161021HP_SenLen_about.pdf

 

熱伝導に優れているとか!

f:id:umet:20190115065613p:plain

(画像引用:https://hokua.com/wp/wp-content/uploads/161021HP_SenLen_about.pdf

 

いろいろあるのですが、私にとっては、見た目がスキ!これです。

 

 

購入したのは、26センチのもの 

 24センチだと小さすぎ、28センチだと大きすぎる。

…と感じている私にとっては、26センチがすごくフィットします。

f:id:umet:20190112211705p:plain

何を作るにもちょうどいい気がする。 

この先子どもが大きくなったら、もっと大きいor深いもののほうがいいのかな?!

 

実物はこんな感じです。

ご覧ください、このミラーな感じ!

鏡のように私が映り込む(笑)

f:id:umet:20190112211712p:plain

ずいぶんと、つやっつやです!

 

焼く面は、こんな風になっています。

f:id:umet:20190112211716p:plain

この、なみなみなところが、熱伝導を可能にしているのですね。

 

そして、持ち手は、木です!木製!

f:id:umet:20190112211719p:plain

これが、気持ちよくフィットするんです。

 

使い込むとこうなる

テフロン加工はどうしても経年劣化しますよね。

f:id:umet:20190112211723p:plain

こんな風に、加工がだいぶはげてきてしまっております。

側面も。

f:id:umet:20190112211729p:plain

そして、落としきれない油はねの汚れがついてしまっています。

(それでも、ミラー感は健在!笑)

 

でも、よく使い込んだキッチングッズって、好きで。

f:id:umet:20190112211737p:plain

全体的に薄汚れてはいるんだけど、薄汚れてなお、「かっこいいな!好き」と思うんですよね。

好きな調理器具ってこういうことだな、と思う。 

愛着がありました。

なので、安売りのフライパンのあったけど、 センレンキャストにしました。

 

やっぱり、いいものはいい。使いたいものを使いたい。

  

長持ちしました

調べてみたら、今回処分するものを購入したのは、2015年の4月でした。

f:id:umet:20190112212309p:plain

実に4年近くもがんばってくれたフライパン!

 

結婚してすぐは、安いフライパンを使っていたのですが、ものの1年くらいで、だめになってしまって。

フライパンは消耗品ではあるけれど、この値段でも4年近くが使えるなら、アリ!と考えています。

 

いい感じに焼けます!

この焼け具合がフライパンならではですよね。

f:id:umet:20190129064330p:plain

パンケーキ焼きました。

この日はホットケーキミックスを切らしていて、小麦粉の分量はかって焼きました。

どら焼きみたいなこんがり具合に。

 

餃子も。

f:id:umet:20190129064324p:plain

片栗粉を溶いた水を入れ忘れたので、周りのパリパリができていませんが、焦げ付かずにいい感じに焼けました。

 

IH対応のフライパンも 

センレンキャストはガス火のみなのですが、IH対応の製品も出しているようです。

 

by カエレバ

 

かわいい無水鍋も 

それから、無水調理できるお鍋もありました。

by カエレバ

これ、見た目たまりません…好み。

どこに収納するの?何を作るの?というまっとうな問いを置き去りにして、ただただ「かわいい☆」と思ってしまう。

 

終わりに…妄想は膨らむ

今のところは、 26センチのセンレンキャストのみなのですが、次にお迎えするなら、卵焼き器かなあ。 

by カエレバ

卵焼きしか焼かないのなら、ものすごく長持ちしそうです。

それにしても、お気に入りのキッチングッズのことを考えるのって、なんて楽しいんだろう…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子