明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

換気扇は食洗機で洗えるの?実際にやってみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、換気扇掃除の話です。

 

 

2ヶ月に一度…?

一年ちょっと前の自分の書いた記事を見て…。

「えっ?!」と思いました。

www.tsumako.com

 

今見ると、これ、それなりにめんどくさそう…。

工程も時間も結構かかるな(汗)

当時はこれでも、システム化できたと思ってた!

 

最近、1年前よりも、もっと忙しくなってきたな…と思います。

具体的には、2歳息子が、主張が激しくなってきて、イヤイヤ期なんだな~。

 

1年前、1歳なりたてだった息子はまだ、ゴロゴロしている時間、お昼寝している時間が長くて。

その結果、私も結構、自由になったんですよね。

しかし今!

  • 朝→公園行きたがる、バスに乗りたがる
  • 昼→寝ない、おやつ食べたがる
  • 夕→遊びたがる、ぐずる
  • 夜→寝ない
  • 深夜→寝ない 

 

…一時的なものとはいえ、成長の証とはいえ…涙。 

 

5歳の娘がびっくりするほど寝つきがよく、「寝るね。おやすみー」と寝室に行き、まるで布団に吸い込まれていくようにあっという間に寝るのを見るからか、

「勝手に…寝てくれないかな!!」

と思ってしまうのかもしれません。

それこそ自分勝手ですね~私が!^^;

 

というわけで、換気扇掃除をやろう!という気持ちがわかないのでした。(涙)

 

食洗機にお任せすることに

換気扇のことでイライラしたくない。

自分が機嫌よくいられることが大事であろう。と判断して、食洗機にお任せしてみることにしました。

 

ビフォー

実は昨年11月に、家を建ててから5年経過したこともあり、換気扇部分は業者の方に入ってもらって掃除してもらいました。

ですが、やっぱり毎日の炊事で、汚れますね、換気扇は。

f:id:umet:20190116063835p:plain

右側のはげているところは、以前、重曹でこすり洗いして、はげました;;

あああ~と思っていますが、見えないところだし、もう気にしない。

 

油が、見てわかるくらいです。

f:id:umet:20190116063840p:plain

そして、シロッコファン。

f:id:umet:20190116063845p:plain

ぱっと見それほど汚れてはいません。

f:id:umet:20190116063850p:plain

ですが、油に付着したほこりがたくさん。

ちょっと、「素手では触りたくないな」 といった印象です。

 

食洗機に入れてみた

f:id:umet:20190116063831p:plain

他の食器も一緒に入れてます。

他の食器に油が移ったらいやだなあ、と思いつつ、やってみないとどんな感じかわからないので、実験することに。

 

コースは「スピーディ」に

これまた、どれくらい洗えばいいのかわからないので、最短の「スピーディ」を選びました。稼働時間30分くらいのコースです。

我が家はいつもこれを使っています。

f:id:umet:20190116063855p:plain

そして、酸素系漂白剤を5グラム入れました。 

(我が家は食洗機用の洗剤を使わず、いつも酸素系漂白剤です。)

 

アフター

食洗機の「ピー、ピー」という終わりの合図を聞いて、いざ、どうなっているか見に行きました。

 

すると。

f:id:umet:20190116063823p:plain

油がとれて、ぴかぴかに!

素手で触っても問題ないつるつる具合です。

そして、シロッコファン。

f:id:umet:20190116063859p:plain

油もほこりもさっぱり。

f:id:umet:20190116063903p:plain

直接触るのも、なんら問題ありません。

 

一緒に洗ったお皿に、油が移ってべとべとになってないかな?と思ってみてみたら。

f:id:umet:20190116063827p:plain

こっちもつるつる!

よかった、これから食洗機を洗うときに余ったスペースにお皿を入れても大丈夫そうだ…!

 

結論。

一番稼働時間の短い「スピーディー」でも、換気扇を十分きれいにできました。

食洗機メーカーが推奨しているやり方ではないと思いますので、自己責任のうちだろうとは思いますが、「これなら続けられる」と思える方法でした。

息子がイヤイヤ期でも、換気扇は洗いたいしね…

 

本にもありました

自分でやってはいたものの、換気扇を食洗機で洗うなんて邪道かしら?

換気扇は、つけ置きじゃないとダメなのかな。

…そう思っていましたが、こちらの本にも、換気扇の掃除の仕方に、「食洗機洗い」のことが書いてありました。

 

牛尾理恵 朝日新聞出版 2018年08月03日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

太字強調は梅つま子によるものです。 

月に1回など、こまめにお手入れするのであれば、ファンなど換気扇の部品はすべて食洗機で洗うようにするのも、ラクで便利ないい方法だと思います。

ただ、あまりにもベトベトした汚れのついたものまで食洗機に任せてしまうと、詰まって故障の原因になってしまうこともあるかもしれません。

あくまでも軽い汚れをとるための定期的なお手入れ方法として、自己判断で取り入れましょう。

(『もっと簡単に、ずーっとキレイ! ラクして続く、家事テク』p.85)

とってもいい方法!、という、手放しで絶賛的な紹介の仕方ではなかったものの、「あり」と、家事本にも言ってもらって、ほっとしました。

あくまで自己判断で、とはやっぱり書いてありましたけども。^^;

 

終わりに

今の自分に、「半年に1回、つけおき」と、「月に1回、食洗機」ならどちらを選ぶ?と自問自答すると「月に1回、食洗機」に軍配を上げたいです。

それは、「換気扇が掃除できた!」というスッキリ感を保つと、自信にもつながっていくように思うからです。

なので、しばらくは、食洗機の力を借りての、月1の換気扇掃除を続けていこうかな。と思っています。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子