明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

突っ張り棒を落ちないようにする工夫 。吸盤代わりになった意外なモノとは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

あきさんのブログで紹介されていた、突っ張り棒が落ちないようにする小ワザ。

自分でもやってみたくなりました!

www.ii-toki.com

 

 

突っ張り棒×吸盤を使うアイディア

あきさんが実践されていたのは、突っ張り棒の先端をはずし、代わりに「吸盤」をはめ込むことで、突っ張り棒が落ちないようにするアイディアです。

すごいアイディア!

 

知っちゃうと、やりたくてうずうずしてしまう。

早速、吸盤を買ってきたいところ。

吸盤 10個セット 直径30mm フック 補助

ですが。

突っ張り棒の先端をはずすための、ペンチなどのツールが必要なのだそうで。

残念!我が家にはペンチがありません。 

 

あきさんがお勧めされてたのはこちら。

ネジザウルスという商品。

つぶれたりさびてしまったりしたネジもうまくはずせるそうです。

わあ、これ、あったら便利そう。

買おうかな…?

 

でも、思い立ったらすぐにやりたいのに、ペンチが届くまで待つの、やきもきするなあ~。

と思っていたところ、別のアイディアが浮かびました。

 

とある文房具を使うことに。

すぐに試せるものだったので、やってみることにしました。

 

…それはこれ!

なつかしの…ねりけしです!

f:id:umet:20190214225427p:plain

近所のスーパーでサクッと買えました。

「バニラのかおり」…香りは、ついてなくてもよかったのですが^^;

 

こういうのがあればちょうどよかったのですけど、さすがに、スーパーにはありませんでした。

【サクラ】 ラビット デッサン用ねり消しゴム RDD-150

【サクラ】 ラビット デッサン用ねり消しゴム RDD-150

 

 

ねりけしって、遊び心満載の商品出てますね!

ファンタ!

ファンタ[消しゴム]香り付き ねりけしおやつキャラクター サカモト 筆記用具 ステーショナリー グッズ 通販

コアラのマーチ!

コアラのマーチ[消しゴム]香り付き ねり消しゴムおやつキャラクター

うまい棒っ!

うまい棒[消しゴム]香り付き ねり消しゴムおやつキャラクター

宇宙?!

シード 宇宙がキラリねりけし SK100LG

 

ねりけし情報

ねりけしは

おもちゃではなく

文房具。

唐突に一句

 

デッサンに使うのは知っていました。

裏面を見たら、いろいろ使い方があるそうな。

はんこのそうじは、ナルホド。

魚釣りの道具としても使えるとは!

f:id:umet:20190214230444p:plain

紙の貼り付けは、ひっつき虫という商品もありますね!

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

 

 

ねりけし開封

f:id:umet:20190214225444p:plain

あけてみたら、ホワイトチョコそっくりでした~!

ぱくっと口に入れちゃいそう。

f:id:umet:20190214225453p:plain

カレ・ド・ショコラ<マダガスカルホワイト>と、そっくりさん。笑

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<マダガスカルホワイト> 21枚×6個

 

使ってみよう

カッターを使って小さくカットしました。

f:id:umet:20190214225501p:plain

かなり小さくしたのですが、↑この小さいかけらの、さらにその4分の1くらいで十分でした。

 

それを、ちまちま丸めて、こんなふうにして。

f:id:umet:20190214225514p:plain

突っ張り棒の先端につけます。

f:id:umet:20190214225530p:plain

ちょこっと、ぺたり。

f:id:umet:20190214225536p:plain

これを、ぐいぐいと押し付けながら、突っ張らせたいところに突っ張らせました。

f:id:umet:20190214225323p:plain

ぐっとはめ込むような感じで。

f:id:umet:20190214225327p:plain

今回は、洗面所の引き出しに使ってみました。

この箇所、下着とパジャマを仕切る棒として使っています。

 

これ、いいです!

 

ねりけしが

あるとないとじゃ

大違い

一句ひねってしまいました(ひねりのない句だけど)。

 

遠目からはまったくわからないくらいシンプルなのに、かなりしっかり固定されました。

上から軽く押しても、びくともしない。

うんうん、私が求めていたのはこのしっかり感。

 

なお、ご注意。

ねりけしを、このように滑り止めとして使うことで、ねりけしが付着した部分が変色したりするかどうかは、確認をしていません。

そのあたりは自己責任ということになりますが、見えないところだし、まあいいかなと自分では思っています。

 

ひっつき虫については、下記のように注意書きを見つけたので、ねりけしもこれに準ずると考えていいかと、私は思っています(あくまで個人の見解です)。 

【ご注意】

●鏡など重い物をとめることはできません。

●はがす時はゆっくりはがしてください。
 急激にはがすと、掲示物や下地を傷めることがあります。
 (特に壁紙に使用する場合はご注意ください)

●貴重品や壊れやすい物には使用しないでください。

【使用できないところ】

ざらざらした面、湿り・汚れのある面、繊維
※木や紙のような吸い込みのある物に使用すると、シミが残る場合があります

 何度も使えるソフト接着剤 ひっつき虫|コクヨ ステーショナリー

 

ほかにも、こんなところで使ってみた

キッチンの引き出しを仕切る

ここは以前、こういうものをはさんで固定していました。

f:id:umet:20190214225349p:plain

これ、カーペットなどの下に敷く滑り止めを小さくカットしたものなのです。

こういうものです。

滑り止めマット 200 x 165cm フローリング&畳用 ラテックス滑り止めシート ずれ防止マット 床材のキズ防止 カーペット ラグの下に敷くだけで簡単滑り止め

f:id:umet:20190214225355p:plain

しかし、突っ張り棒を落ちないようにする、という目的では、正直なところ「あんまり効果は…ないかな」でした。

滑り止めをかませたところで、上からちょっと押すとすぐに外れてしまいました。

 

滑り止めをはずして、ねりけしに付け替えたところ。

上から押してもびくともしないし、見た目もスッキリです。

効果・見た目ともに、ねりけしに軍配が上がります。

f:id:umet:20190214225414p:plain

 

ちなみに、この突っ張り棒の用途は、分類のための仕切りです。

この突っ張り棒を仕切りとしているおかげで、どこに何を収納すればうまく収まるかがわかります。

f:id:umet:20190214225407p:plain

突っ張り棒より下に、白い陶器の保存容器を置くようにしています。

突っ張り棒を使う前は、全部の容器を入れられないこともありました。

毎回がパズルのようでした…。 ^^;

 

ゴミ袋ケースを支える

他に、こんなところにも我が家の突っ張り棒は活躍中です。

ここは、電子レンジの上方の収納。

 

ゴミ袋ケースを置いているところです。

f:id:umet:20190214225333p:plain

商品はこちら。 

ゴミ袋が、スッキリ収納できてます!高かったけど買ってよかった 

 

ゴミ袋ケースを支えるところに、突っ張り棒。

 

突っ張り棒が無いときは、ゴミ袋ケースが頻繁にぱたりと横に倒れてしまっていました。

ゴミ袋ケースが横に倒れると、ゴミ袋が格段に取り出しにくくなります。

突っ張り棒を設置したら、ぐっとゴミ袋が出しやすくなったのです。

ねりけしが挟まったことで、より強くなりました。

 

ここも、ねりけしは目立ちません! 

f:id:umet:20190214225339p:plain

 

終わりに

突っ張り棒の先端にねりけしをつけて、突っ張らせる方法。

ペンチがなく、吸盤をあきらめたところからの、苦し紛れの策でしたが、なかなかよかったです。^^

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子