明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【家電の不要な機能】ボタンにシールを貼って情報が目に入らないようにすれば、心がちょっと軽くなる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、「風呂の残り湯を洗濯に使うのをやめた」という話を書きました。

www.tsumako.com

 

その関連で、ちょっとした工夫をしました。

 

 

その場所は、洗濯機の操作パネル

我が家の洗濯機の、操作パネルです。

ボタンがいっぱい、文字がいっぱい。

f:id:umet:20190216141816p:plain

ここにあるのが、「ふろ水」のボタン。

 

洗濯にお風呂の残り湯を使う場合に押すボタンです。

汲み上げホースを洗濯機に接続した状態で、このボタンを押し、洗濯を始めると、「ウィーン…」と、残り湯の汲み上げが始まります。

 

先日書いた記事のとおり、汲み上げホースも処分してしまったし、我が家では、今後、残り湯を洗濯に使う予定はありません。

 

ということは、この「ふろ水」は、もはや不要なボタンなのです。

 

不要なボタンが「思い出しスイッチ」になってしまっていた

f:id:umet:20190222232303p:plain

情報が目に入ると、なんだかザワリとする。

つま子

残り湯、使ってたな…。

もしかして「服、におうな」と思ってた人も周りにいたのかな…?(ドキドキ)

結局、水道代はいくらぐらい得になってたんだろう…?

ここまでしっかり考えることはないんだけど、「ふろ水」ボタンが、ちょっとした思い出しスイッチになってることは確か。

でも、もちろんボタン自体をなくすことはできません。

 

隠してしまえ!

ネームランドのシールです。

何の文字も印字していない、まっさらのもの。

f:id:umet:20190216141915p:plain


これを…ペタリ!

f:id:umet:20190216141939p:plain

1枚だと透けてしまったので、2枚重ねで貼っています。

下には、12ミリのもの。

その上から、18ミリのものを貼り付けました。

カシオ ラベルライター ネームランド テープ 12mm XR-12WE 白

カシオ ラベルライター ネームランド テープ 12mm XR-12WE 白

 
カシオ ネームランド ラベルライター テープ 18mm 白 XR-18WE

カシオ ネームランド ラベルライター テープ 18mm 白 XR-18WE

 

 

ビフォアフ

こんなふうになりました。

ビフォー

f:id:umet:20190216142207p:plain

どどんと「ふろ水」。

しかも、洗濯するときに絶対に目に付く、いい位置にあるんですよね、このボタン。

f:id:umet:20190216142236p:plain

 

アフター

f:id:umet:20190216142309p:plain

シールで、見えないようにしたらこうなった。

f:id:umet:20190216142336p:plain

どうでしょう?

あまり変わらない?

 

私は、ボタンが一つ見えなくなるだけで結構スッキリするもんだな、と思いました。

見えなくなったので、風呂の残り湯を使ってたことも、思い出さなくなりました!

余計なことを考えれば、それだけ脳のワーキングメモリを無駄に消費するので、ちょっとしたことだけど、脳に優しい仕組みだわと自画自賛!(笑)

 

家電の、自分にとっては不要なボタン、使う予定がないボタンというのは、わりとあるもの。

なので、こんな感じで「ボタンにシールでフタをする作戦」、ほかの家電でもやってみようかなと思っています。

 

おまけ

我が家の洗濯機は、洗剤の量「0.7杯」みたいな指定をしてきます。

f:id:umet:20190216142118p:plain

こうしておくと、結局どれくらい入れればいいの?とわからなくなるので、洗剤の量も書いておくと混乱がありません。^^

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子