明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ダイソー】シリコンマルチブラシは、布ナプキン専用のブラシにぴったりでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

布ナプキン愛用者です

本ブログでも何回か書いていますが、私は布ナプキンユーザーです。

妊娠中にその存在を知り、使い始めた布ナプキン。

今では、生理のときだけでなく、常日頃身に着けるものになりました。

急に生理が始まっても、あわてなくて済む。

下着が長持ち。

かぶれ問題もなし。

 

月経カップユーザーなので、布ナプキンは、生理のときにはあくまで「サブ的役割」ですが、「布ナプキンつけておくと、楽だし、安心だし、快適」と思ってます。

 

ちなみに、上記の商品、いろいろ試してみた結果、私の好みでは、

表面の生地:F.接結二重織りドット(ブラウン)

内部の生地:Q.[生地厚:厚手]薄手パイル×2

裏面の生地:X.ワッフル生地(ブラウン)

がマイベストです。

一年に1回、3つ購入して、順番に1年使う感じです。

 

布ナプキンの洗い方

みんな、どうやって洗ってるのでしょう。

私がしているように、ナプキン自体をこすり合わせるような方法かしら。

大して汚れていないときは、そのまま洗濯機に放り込むこともあるけれど、しっかり洗いたいときは、歯ブラシを布ナプキンように新しくおろして、使っていました。

が、歯ブラシはなんだか正直めんどくさい。

ちまちま洗う形になっちゃうし、力もうまく入らない。

それに、歯ブラシの長い柄は、布ナプキンを洗うのには適さない気がする。

「なんか違うな」とずっと思ってきました。

 

ダイソーのマルチブラシ

ダイソーで出会ったのがこの、「シリコーンマルチブラシ」。

f:id:umet:20190219002245p:plain

え、これがブラシ?と思うような形です。

この、ころんとした卵形がかわいいな。と思って惹かれました。

ブルーもありましたが、ピンクをチョイス。

説明を見たら、「布ナプキン」にも使えるとな!

f:id:umet:20190219004022p:plain

布ナプキン用のブラシって聞いたことありません。

興味を持って、早速家にお迎えしました。

 

使い方

指人形のように、指先にはめるタイプのブラシです。

f:id:umet:20190219002251p:plain

 

裏を見ると、こう。

この、先端の粒つぶで、こすり洗いをするんですね。

f:id:umet:20190219002257p:plain

こんな感じで、布に当てて使います。

f:id:umet:20190219002200p:plain

ブログ用に、布ナプキンではなくハンカチを洗ってみているところを撮影しました。

 

実際に、布ナプキン洗いをこのブラシで試してみたら、非常に使いやすかったです!

生地にしっかり当てて、力をこめてこすり洗いできるブラシでした。

力がうまく伝わる感じ。

ブラシの突起も控えめなので、ごしごしこすっても、布を傷つけにくい印象を持ちました。

 

これからは、このブラシで洗うの決定!

おふろのときに一緒に洗っちゃおうと思います。

お湯で布ナプキンを濡らしておいて、ボディソープを少しブラシの先に出して、こすり洗い。

そしてそれを軽く絞っておいて、洗濯のときに、洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗う。

これなら、自分にとって無理がない方法です。

 

置き場所

お風呂場で洗うので、お風呂場に常駐させることにしました。

f:id:umet:20190219002206p:plain

つるしてます。

つるすの大好き。

ここにおいて置けば使いやすいし、なくさない。

すぐ乾燥するという利点も。

f:id:umet:20190219002210p:plain

シンプルライフ的には…色が白だったら、もっとよかったかな?

でも、卵のころんとした形がかわいいからか、そんなに気になりません。

 

他の使い道を考える

説明に書いてあったとおり、袖口とか襟の汚れをこすり洗いするのにも、とても使いやすそう。

また、靴下の汚れにも、かなりいい感じに働いてくれるのではないかと!

 

今のところ私は、布ナプキン専用として使おうかなと思っています。

布ナプキンユーザーで、洗い方をどうしようかな…と悩んでいらっしゃる方、ぜひチェックしてみてくださいませ!

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子