明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【無印】トイレの隙間掃除にぴったりのブラシ。「隙間掃除は歯ブラシでいい」という考えを改めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、無印にて、こんな小さなかわいいブラシを買ってみました。

f:id:umet:20190208001833p:plain

今日は、このブラシが役に立ってますよ!のお話です。

 

 

無印の隙間掃除ブラシの基本情報

無印の、掃除グッズが売られているコーナーにありました。

商品名:隙間掃除シリーズ、ブラシ(無印良品)

大きさ:幅1センチ×長さ18センチ

お値段:税込90円

 

歯ブラシ「タフト」との比較

掃除に重要なヘッド部分を、歯ブラシと比較するとこんな感じ。

比べるブラシは、私が愛用しているタフトです。

 

ヘッドの細さ。右が無印です。

f:id:umet:20190225043044p:plain


毛先の長さ。これも右が無印。

 

この2つの写真で、「ヘッドが細くて、毛足が長い」というのが伝わりましたでしょうか。 

ヘッドの太さ、毛足の長さ ヘッド植毛部分の長さは、以下のとおりです。

  ヘッドの太さ 毛足の長さ ヘッド植毛部分の長さ
タフト 8ミリ 9ミリ 20ミリ
無印 6ミリ 13ミリ 30-35ミリ

 

 f:id:umet:20190225044450p:plain

 

トイレ掃除に使ってみた

細い部分が多い、トイレ掃除。

f:id:umet:20190208001857p:plain

トイレ掃除に、無印の隙間ブラシと、歯ブラシのタフトを使い比べてみたいと思います。

タフトも、かなり細くて、歯ブラシながら掃除向き。

さて、どうなのか?違いはあるのかどうか。

早速行ってみましょう!

 

トイレの便座とタンクの隙間

無印隙間ブラシ

こういう細い隙間に、無印の隙間ブラシはぴったりですね!

f:id:umet:20190208001852p:plain

すいすい入ります。

 

歯ブラシタフト

他方の、歯ブラシタフト。

歯ブラシながら、タフトも負けてない!届きます!

f:id:umet:20190208001847p:plain

隙間掃除ブラシと比べると、毛足の短さから、やや心もとなくはあるものの、わりと問題なく掃除できちゃってます。

無印優勢だけど、両者互角!

では、こちらはどうか!?

 

便座の側面

ここはかなり狭い場所です。

f:id:umet:20190208001907p:plain

ここが掃除できたらいいですね~!

 

無印隙間ブラシ

隙間掃除ブラシ、行ってみました!

そしたら、「隙間掃除ブラシ」との名前に偽り無し。

しっかり届きました。

f:id:umet:20190208001902p:plain

下からブラシを差し込む形でもいけます。

f:id:umet:20190208001912p:plain

そのままブラシをスライドさせてごしごし。

f:id:umet:20190208001917p:plain

満点です!

 

歯ブラシタフト

一方の、タフト選手。

なんとか差し込むことはできるものの、毛足の短さゆえに、奥まで掃除はできていません…。

f:id:umet:20190208001923p:plain

これが限界!

そうよ、歯ブラシだもの…。

歯ブラシは、便器を掃除する用途で作られたものではないものね。

ここが、歯ブラシと、隙間掃除ブラシの違いということでしょうか。

この部分については、無印ブラシの勝利!

 

隙間ブラシなら、こんなところにも

隙間ブラシは、まだまだいけます。

便座カバーを持ち上げたところにある隙間にも届きました。

f:id:umet:20190208001928p:plain

そして、便座カバーのふたを立ち上げた隙間にも。

f:id:umet:20190208001933p:plain

このあたり、タフトは奥まで差し込めません。

f:id:umet:20190208001937p:plain

 

ここ、取れない埃がたくさん詰まっていたみたいで、隙間ブラシで掃除した後、取り出したらすごいことに~!

 

↓↓↓汚画像ご注意!小さく加工しましたが、お食事中の方は後ほど会いましょう↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

ドン!

こんなに!!

f:id:umet:20190208001943p:plain

これは掃除しがいがあるというものです!

 

歯ブラシVS隙間掃除ブラシの結果

というわけで、歯ブラシタフトと、隙間掃除ブラシのトイレ掃除における比較では、

隙間掃除ブラシが圧勝でした…!

 

 

収納はこうしています

細いものなので、歯ブラシのように立てて収納しようかな?

…と思ったのですが、気になったときに、さっと取れる場所がいい。

 

ということで、トイレ掃除ボックスに、クリップで挟むだけの方式にしました。

f:id:umet:20190208001948p:plain

ここなら、ボックスの前面なので、さっと取れます。

取り出しやすく、邪魔にならず、ワンアクションでいける。

ボックスの中に入れたら迷子になりそう、と思っての苦肉の策でしたが、気に入っております^^

 

終わりに&おまけ

無印の隙間ブラシ、トイレ掃除の隙間を一度とことん掃除してみたい、という方にはお勧めするしかないブラシです。

お安いし!

 

育児絵日記を綴られているブロ友のcabucafeさんが、「ツンデレつま子」描いてくれました!

非常にレアすぎる、ツンツンしてるつま子!

cabucafeさん、かわいいイラストありがとうございます~!

 

「つま子はブログ書いてない人とは会わない」って何のことじゃ?と思われた方はこの記事をどうぞ!

注)「つま子はブログ書いてない人とは会わない」は、創作発言です。リアルの発言内容ではございませんので、念のため…!

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子