明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

体調不良につき、ひな祭りのご飯がおかしなことになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

 

不調です…。

2月の17日間夫婦ゲンカ(リクエストありがとうございます!記事に書きますね、重い記事になりそうだけど^^;しばらくお待ちください)から、なんだか疲れが抜けきっていないです。

2月にあった、夫の職場異動によって、そもそも拘束時間が増えたのに加えて、以前には全くなかった持ち帰り仕事が出てきました。

 

■夫の家事育児時間の減少

■私の家事育児時間の増加

■私が気を張っている時間の激増

■私の回復タイムの激減

■私、疲れる(夫も疲れてる)…←今ここ!

 

という図式。

 

思えば、前の職場にいたとき、夫はかなり、切り替えがスムーズでした。

帰宅からひとっぷろ浴びて、すぐ公園!とかできる人だったのですが、今の仕事では、仕事が終わるとものすごく疲れるみたいです。

重苦しい疲れがあるらしい。

かつ、持ち帰り仕事もあって、次の出勤までに少しでも進めておきたいようです。

公園なんて、すごく無理そう。

 

持ち帰り仕事はいつかは終わりそうなのでいったん置いておいて、仕事内容の変化がだいぶしんどいみたいです。

察するに、前の仕事はわりと、彼自身に裁量権があって、工夫や努力が仕事の結果に反映されやすかったのではないかと思います。

やりがいというかドライブ感というか。そういうのがあったのでしょう。能動性が発揮できる仕事だったんですね。

他方、異動した先の今の職場ではそれがなくて、いろいろ受身になってしまうらしい。

慣れれば改善するのかな?という話をしたところ、

「その職場に入って3年目の人が『まだまだわからないこといっぱいあります』って言ってたからあまり期待できない…」

とのことでした。嗚呼。

 

夫がつらいときこそ、私が元気を出したいものですが、身内の入院・手術も重なったりして、私も多少の緊張感があったのか、3月2日にダウン。

つわりか!と思うくらいのダウンっぷりでした。一日動けなかった(ちなみに、つわりではない)。

土曜日でよかった。

平日だったら、幼稚園の送迎も無理だったろうな。。。

 

この先、何らかの対策を練らないと、総倒れになりそうです。

このままでは、夫も私も回復の時間がない。

私が休んでいるときに、夫も同時に休めるような方策を考えなきゃならんのではないだろうか。

うむ…対策を考えなきゃ。

 

ひな祭り

実家でスシローに行ってきました。

スシローdeひな祭(ちらし寿司は食べてないけど)。

f:id:umet:20190303194548p:plain

心も体も弱り果てていたから、スイーツに飛びつく…。

f:id:umet:20190303194541p:plain

たまには…たまにはいいでしょう!

よくばり和パフェを、子どもたちと分け合って(ここを強調しておく)、いただきました!

f:id:umet:20190303194552p:plain

おいしかった~。

生クリームのからんだわらびもち、罪深きうまさでした!

 

おもむろに、去年の記録を見返す。 

www.tsumako.com

 

去年の記録がなんだかまぶしい!

サーモンのちらし寿司、なんでもないんだけど、おいしそうに見える。

 

去年の自分に励まされて、夜は何とかがんばろうと。

オムレツに上からクッキー型を押し付けて、その上にケチャップをたらして。

f:id:umet:20190303194328p:plain

こうなりました!

ん…?なんか思ってたんと違う…。

なんだか冴えない、なんか笑っちゃうご飯ができました! 

f:id:umet:20190303194333p:plain

全体的に、なんか変…!!!!

フォークの緑がせめてものいろどり…ブロッコリー添えればよかったよ!!

 

なんだろう、私が子ども受けを狙うと、なんか変な出来栄え! 

思えば、これもなんか変だったし。笑

f:id:umet:20190204043934p:plain

(参考画像:ゆで卵作りを失敗したくなくて購入したもの&節分の記録。 - 明日も暮らす。

 

イチゴに顔をつけて、ワッフルの着物を着てるふう。

f:id:umet:20190303194322p:plain

誰なんだ、君は。

 

去年のほうが…どちらかといえば(どちらかといえばですよ?)センスを感じるし、美味しそう!

とりあえず、シンプルライフ的には、こっちが正解だろう。

f:id:umet:20180302035023j:plain 

(参考画像:一足早く、ひな祭り。ちらしずしで簡単ごはん、作りました。 - 明日も暮らす。

 

というわけで、なんか残念な、今年のひな祭りでありました。 

タイトルには「体調不良につき」なんて書いたけど、もしかして私には、体調の如何にかかわらず、「なんか変なご飯」を作るという才能が備わってるんじゃないだろうか?という気さえしてきました。

 

なんか変な料理を作らせたら右に出る者はいない、的な…。

他の追随を許さない、的な…。

 

つま子の変なご飯セレクション。

エントリーNo.1 節分の鬼ごはん

 f:id:umet:20190204043934p:plain

エントリーNo.2 ひな祭りの謎のイチゴ姫

f:id:umet:20190303194322p:plain

この先増えるんだろうか、ワタシの謎メニュー。

 

自分が作ったアホな料理に脱力して、ベタな言い方ですが、癒された感じもします(味は、意外と美味しかったんです)。

 

…書いたら、なんかすっきり元気になってきたし、今日からまたがんばるぞ。

楽天セールも始まるし!

今日20時からですよ!

張り切ってリストアップしていこう!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子