明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ニトリの「冷蔵庫米びつ」が使いやすい!玄米を入れています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

無印良品週間ではありますが、ニトリの話です^^ 

 

 

先日、ニトリで買ってきたもの。

「冷蔵庫米びつ」です!

f:id:umet:20190312055356p:plain

ニトリで購入しました。2キロ入ります。

税別555円というお値段も手ごろでヨシ。

冷蔵庫米びつ 2kg | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

無印の保存容器と悩んだのですが、お値段が倍以上なのと、「持ちにくい」というレビューを見つけて断念。

 

ニトリの商品は、楽天やアマゾンで取り扱ってるこちらと同じもの…に見えますがどうなんだろう?

それとも激似の別のものなのかな?

by カエレバ

 

これに、玄米を入れています。

f:id:umet:20190312055401p:plain

容器を模索中だったので、どーんと5キロ入りの玄米を買っちゃいました。

が、やっぱり2キロ入る容器を使うなら、玄米も2キロのものを買ったほうが都合がいいですね。

「全部入り切る」というのが、ストック管理に非常に重要。

ニトリの米びつに入れることにしたので、玄米はこちらの2キロ入りのものに切り替えました。

新潟県産 玄米 コシヒカリ 2kg 平成30年産

白米:玄米を2:1の割合で炊くので、2キロ入り玄米を買っても、そんなにすぐに減ることはありません。

f:id:umet:20190312055406p:plain

なんといってもこの容器のいいところは、ふたが計量カップになっているところ!

f:id:umet:20190312055410p:plain

計量カップを新たに買い足したり準備したりしなくて済むのは、とっても便利です。

 

冷蔵庫に入れるか入れないか問題

現状、冷蔵庫に入れていない玄米。

お米もです。

実家でもお米は冷蔵庫に入れていなかったし、私もそうなのですが、これでずっと問題ナシです。

でも、やはり冷蔵庫に入れたほうがいいかな~。

検索すると「お米は冷蔵庫に入れるのがいちばん!」と出てきますね。

そのほうが虫がわいたりする問題もなく、おいしく保存できるらしい。

ぐらぐら悩んでおります。

 

2キロ購入する玄米はまだしも、10キロで購入するお米は、そうそう簡単には冷蔵庫に入れられないので、どこに保管するかは、継続して考え中です。

 

あまりにも良いので、2個買い…!

f:id:umet:20190312062427p:plain

最近「押麦」をお米に混ぜて炊く、ということをしています。

食感がいいし、食物繊維が約8.5%で、白米の17倍以上なのだとか(大麦の栄養 | 株式会社はくばく)。

ニトリの米びつがとてもよかったので、押麦用にも購入しました。

 

押麦は、近所のスーパーでこちらを購入しています。

by カエレバ

さて、そうすると、「お米を冷蔵庫に入れようか問題」に加えて、「押麦も冷蔵庫にに入れたほうがいい?」という問題が…。

まずいぞ、冷蔵庫問題をクリアしていないのに、保管するモノを先に増やしてしまった~!

これ、私の悪い癖です。

問題をクリアしていないのに、「いいな!」と思ったものは増やしてしまう…^^;

整理収納アドバイザー(to be)としてあるまじき醜態。

でも、いいと思ったものは執念で活躍させてきたので、この問題もどうにか、自分なりに納得できるところで着地させようと思います!

 

▼お菓子入れもニトリ。ボックスを二つ用意して管理するとスムーズです▼

www.tsumako.com

 

▼キッチンマットもニトリです▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子