明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【無印良品週間】ノートとペンを新調。「考える」と「書く」ことは自分にとって大事なことだから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

絶賛開催中の「無印良品週間」。

今回は、大物を買うのではなく、小物をチョコチョコ店舗で買い足しています。

無印で買ったもののご紹介です。

 

 

キャンドゥのクリップボードを入手していました

実は、先日、キャンドゥでこんなものを買っていました。

 

MDFクリップボード。A5サイズです。

f:id:umet:20190316003141p:plain

A5サイズってあまり見かけない気がします…!

これは、こうやって使いたかったのです。

未ざらし雑記帳(A6サイズ、驚異の税込39円!)をはさんでいます。

f:id:umet:20190316003146p:plain

クリップボードとセットにすることによって、雑記帳が安定するわけです。

以前、試しに購入してみたこの雑記帳が使いやすかったのです(お値段も手頃すぎるし)。

そこで、また買いに行きたいな、と思って店舗に足を運んだのに、のぞいてみた2店舗とも在庫ナシ…!

 

しょうがない。

39円のために、電車代をかけて探し回るのも本末転倒な気がするし…。

別のものを選ぶことにしました。

代わりに選んだのはこちらです。

 

ダブルリングノート・方眼(A5サイズ)を買いました

f:id:umet:20190316003102p:plain

正式名称は「ポリプロピレンカバーダブルリングノート・ドット方眼 本文A5サイズ・白・90枚」です。

これを購入する予定はなかったのですが、店頭で手に取っていたら気に入ってしまいました。

お値段、税込390円。

未ざらし雑記帳の10倍…!

だけど、その価値はあると信じます!

 

質感もいいし、罫線ではない、ドットも控えめでいい感じ。

 

最初は、「未ざらし雑記帳で十分」、と思っていたけれど、紙質がいいものは、書き味もなめらかでした。

リングノートは、書いているときに手が当たるのが厄介で、使いづらいなーと思っていたんです。

でも、こういう使い方をしたらまったく問題がない!

f:id:umet:20190316003111p:plain

そう、リング部分を上部にして使うんです!

これなら、手にあたりません^^

 

ぺらぺらした雑記帳はともかく、しっかりしたカバーのついたノートを、わざわざクリップボードに留めるのは意味があるの?という声が聞こえてきそうなのですが、紙がめくれにくいし、下がしっかりした板なので安定します。

あったほうが好みです!

 

かつ、このリング部分に、ボールペンがちょうど収まる。

f:id:umet:20190316003119p:plain 

このことを店頭で発見して、このボールペンも即購入決定しました!

キャップがないボールペンは、キャップをなくす心配がないのがイイです。

ポリカーボネイト ボールペン 0.7mm・黒。

税込80円です。

 

期待してなかったけど、替え芯も売っているようで。

エコでいいですね!

というわけで、早速メモメモ。

f:id:umet:20190316003057p:plain

のちの参照と検証に耐えうる思考をするためには、ある程度きちんと書き残すことが大事。

自分にとって”考える”ことが大事なことだと位置づけるならば、書くことをおろそかにしないほうがいい。

と書いております。

今回、ちょっとだけお金をかけたので、その正当化。^^;

 

それでも、

バインダー108円、

ノート351円(無印良品週間だったから)、

ペン72円(同上)。

しめて521円は、「考える、そして、考えを残す」ためのシステム構築、およびその習慣形成のための投資としては、まずまずでしょう。

考えること、書くことが快適に出来るために。リーズナブルな投資です。

 

付箋の置き場も、一緒に用意できるとなおさらいいんだけどなあ。

f:id:umet:20190316003111p:plain

ごくごくアナログな、タブレットができました。

考えるという作業にはアナログがあっている気がします^^

 

▼このたびの無印良品週間で、耐熱メジャーカップも買いました▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子