明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

メルカリで初めてつけられた「普通評価」。「怖い」と思い、すべての出品を匿名発送にしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

メルカリヘビーユーザーの私。

取引回数は600を越えました。

 

いいモノはもちろん、素敵な出品者の方との出会いがたくさんあるな~^^と思っていますし、これからも利用するつもりでいます。

しかし、先日、「ちょっと怖い」と思った出来事がありました。

 

 

いきさつ

私は出品者として、ある品を出品していました。

発送方法は「ゆうゆうメルカリ便」にしました。

出品者も購入者の互いの住所や氏名を伏せた状態で匿名で送れるのが、「ゆうゆうメルカリ便」のいいところ。

A4サイズ、3センチまでの厚みなら、送料175円と手軽です。

近所のローソンで発送しています。

 

発送までの日数はいつも「2-3日」を設定していました。

おおむね、購入されたその日か次の日には発送するのですが、急用が入っても大丈夫なように、自分への安心保険の意味もこめて、「2-3日」に設定しています。

「2-3日」なら、経験上、無理なく発送できています。

 

きっかけは、購入者さんからの購入後のひとこと

ある日、とある購入者さんが、私が出品したこの商品に対して値引きを要求されました。

それほど法外な値引きでもなく、私としても早く売れるのは望ましかったので、

「まあ、いいかな?」と思い、購入者さんの希望の値段に下げることを承諾しました。

その後、購入されて、そこまではよかった。

 

ところが、購入された後のメッセージで、

「即日発送してくださると嬉しいです^^」

とおっしゃるではありませんか!

 

…うん?

私は出品するとき、発送日数は「2~3日」と設定してあったはず。

私が誤って「1-2日」としてしまったのかしら??

あわてて自分の出品を確認したら、ちゃんと2~3日とありました。

 

合点がいかないわ…と思いながら、

「発送日数は『2-3日』と書いてありますが、お読みいただけなかったのでしょうか」

と返信しました。

 

そして、お返事は、

「あ、なら大丈夫でーす^^」

とのこと。 

 

もし、どうしても即日発送してほしいなら、購入前に伝えてほしかったな。

私のほうでは、ちょっと無理すればできないこともない。

モヤモヤしたけれど、ご希望通りに、購入されたその日に発送することにしました。

 

こちらの評価、そして、相手からの評価

数日後、商品は無事に相手に届いたことがわかりました。

そして、私が評価をする段になりました。

(メルカリでは、お互いの評価は取引が終わった後で見ることができるようになっています。)

 

 メルカリでの評価は、特に問題がなければ「良い」とすることが慣例になっています。

悩んだ結果、「普通評価」にしました。

普通評価を相手につけるのは初めてのことでした。

・発想日数2-3日と設定してあるものに対して、即日発送を要求されて困惑した

・発送日に希望があるのなら、購入前に連絡をしてほしかった

の旨を、コメントに書きました。

 

そして、お互いの評価が終わった後で、購入者の方の評価を確認すると、「ありがとうございました^^」のメッセージとともに、「普通評価」が…!

 

つまり、私も普通評価をつけたけど、相手も私に普通評価をつけていたわけです。

 

私が感じたこと

率直に、「怖い」と思いました。

「ありがとうございました^^」という感謝のことばとともに、普通評価ってどういうことなのだ…。

 

こちらとしては、希望通りのお値段に値下げし、即日発送にも応じたのです。

なのに、普通評価。

私が、 「発送日数は『2-3日』と書いてありますが、お読みいただけなかったのでしょうか」と返信したことでしょうか。

あるいは商品自体に何か不満があったのかもしれない。

いずれにせよ、何かが気に食わなかったのでしょう。

理由も書かずに普通評価をつけてくるのは、納得がいきません。

 

納得は行かなかったけれども、

「何かお気に召さなかったのでしょうか、こちらの不行き届きがありましたでしょうか」

と、この方と今後やりとりを続ける元気も出なかったし、やりとりをしたところで、「納得」が得られる気がしませんでした。

 

そして、考えた。

もし、この方に、私の出品している他の商品をどんどん買われ、「普通」あるいは「悪い」の評価をどんどんつけられたらどうなる?

いや、そんなことはしないと思うけど…。

でももし、「『普通』評価や『悪い』評価が多い出品者とは取引したくない」と思う方もいておかしくないわけで。

そんなことをされたら、私のメル活に支障をきたしかねない…。

 

対策 

悩んだ末、やむをえないと思い、この購入者の方は、ブロックすることにしました。

そして、自分が出品している商品をすべて、匿名発送できる「ゆうゆうメルカリ便」に変更しました。

 

いくつかのものは、普通郵便での発送方法で出品にしていました。

そのほうが送料が安いからです。

でも、「自分のことを快く思っていない人に住所を知られている」という事態を招くことを、私は積極的に望みません。

もし、この購入者の方とのやりとりで、「普通郵便」を発送方法として選択していたら…。

匿名発送だったから、お互いに、(都道府県以外は)どこの誰かわかりません。

 

住所や氏名までわかっている状態だったら、おたがいさまとはいえ、今頃私は、もっと居心地が悪かったと思います。

 

どうすればよかったんだろう?

相手とコミュニケーションレベルを合わせればよかったのかなあ。と思いました。

「^^」がお好きなようだったので、

「あ、即日ですか^^すみません、今日はどうしても無理で^^明日でもいいですか?^^」とか。

逆に怖いか…。

 

自分の姿も見えないけれど、相手の姿も見えないのがメルカリ。

相手の趣向もわからなければ、自分なりの誠実が伝わるとも限らないよな…。

と思ったのでした。

 

終わりに

自分にとって不要になったものを、どこかでどなたかに使ってもらえる、というシステムはとてもいいと思うので、これからもメルカリは便利に活用していくつもりでいます。

市販ではなかなか手に入らなかったり、高かったりするものを、手頃な値段で手に入れられるのもありがたい。

 

メルカリではこれまでも、いい出会いがたくさんありました。

特に、保育士の受験勉強をしていたときは、テキストを購入したときに、実技のポイントを教えてくださったり、暖かいメッセージをいただいたことも、うれしかった。 

 

これまで、せっかく「良い」評価が100%だったのに、初めて「普通」がついてしまった自分のプロフィールを、「はあ…」という気持ちで見つめてしまったのでした…。 

 

メルカリとの付き合い方を考えさせられた出来事でした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子