明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

自分レシピを増やしたい!まずはレシピ用ノートを決めるところからやってみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私は、「料理得意になりたい主婦」です。

食事は、すべての要。

美味しく健康に食べたいし、そういう料理をささっと作れるようになりたい。

 

そのために、圧力鍋なんてものを導入してみたり、お料理上手なお友達と一緒におかずを作る時間を作ってみたり、と、試行錯誤しています。

そんな私が、自分の料理にもっと自信をつけるために、一歩踏み出してみました。

 

 

自分なりのレシピ

レシピ本はいくつか持っていて、気が向いたときにちらちらと見ることはします。

でも、いつも作るものって、決まっている。

餃子にカレーに、麻婆豆腐に…。

えーと、あとは、なんだ?

 

そんな矢先、はてなブログのがっちゃんが面白いことしてるのに気づいた。

www.gu-gu-life.com

 

気になったレシピを書き留めて、レシピブックを作るんだって。

わー、そういうの、いいなあ!

私もやりたい。

こういう思いつきって、大好き。すぐ食いついちゃいました。

 

 

がっちゃんと私、「リングノート(A5)の、リングの部分を上にして使う」 ところが、一緒。

つま子

こういうとこ似てるんだよね

 レシピ用のアイテム物色

「カタチから入る選手権」があったら、かなりいい線行くであろうワタシ。

どんな紙にレシピを書き留めたらいいかな?と、探しまくりました(ネットの海を)。

 

考えたのが、昔ながらの、情報カード。

コレクト 情報カード B6 補助 6ミリ罫 2穴 C-602B

なんと、料理用に特化したカードもあるんですって!

コレクト 秘書カード B6 料理 CS-605

料理専用のカードなら、テンション上がりそう。

 

そしてこんなカードケースに入れたら絶対楽しい!

コレクト カードボックス B6 蓋無 木製 CB-6003

と、浮かれポンチになりました(笑)

 

いったん冷静になる

しかし、落ち着こう。

新しいアイテムを増やしたら置き場も必要、管理も必要。

ワタシにそれができるのか。

ただでさえ、やりたいことと格闘し、やらねばならぬことに追いかけられながら、慌ただしいことこの上ない毎日。

なのに、じっくりレシピに向かい合う時間ってある?

ないでしょう。

なら、アイテムも増やさないほうがいい。

それに、いきなり「神レシピ」が出来上がることはないはず。

「もっとしょうゆを足したほうがよかったな」

「書いたけどあんまり作らなくなっちゃったな」

とか、あるはず。

きっとたくさん書き込んで、レシピとして完成するのは、いいとこ数年後なのでは。

 

そしたら、質のいいカードにいきなり向かい合うのはプレッシャー。

もっと気軽に、自由に書いたり消したりできるほうがいい。

 

今使っているノートを、レシピにも使うことに決めた

モノの管理を最小限にするためには、すでに使っているものを活用することが大事。

そしたら、もうこれでいいじゃない!

そう、無印ノート!

f:id:umet:20190316003111p:plain

この間の無印良品週間で購入したばかり。

メモとして、買い物やto do、気づいたこと、ブログに書きたいことなどなどを書き留めるためのノートです。

 

これに、手持ちの穴あけパンチで穴を開けました。

f:id:umet:20190403062435p:plain

ノート一冊分、あらかじめ穴を開けちゃいました。

もちろん、ノートのすべてをレシピにするわけじゃありません。

 

レシピを書いてから、都度、穴を開けるか、

それとも、

全部のページに穴を開けてからレシピを書くか、

どちらがいいかな?

と考えました。

 

いちいちパンチを引っ張り出すのがめんどくさいので、立ったら最初に穴を開けちゃおう!という考えです。

 

私のはだいぶ前に買ったのですが、こういう感じのパンチ。

一個あると便利なのです。

カール事務器 穴あけパンチ ミスターパンチ 2穴 10枚 ブラック MRP-10-K

通常使用のときは、バインダーでおさえてしまうので穴の部分は見えません。

f:id:umet:20190403062439p:plain

そして、手持ちのものや、図書館で借りたレシピ集から、「これは!」と思ったものをメモります。

f:id:umet:20190403062425p:plain 

 

レシピ集見ながら作ってみました

さっそく、レシピ集から抜き出したのは、「砂肝とこんにゃくのピリ辛煮」

ノートに書いてびりっと切り離して、ファイルに入れます。

f:id:umet:20190403062451p:plain

大人好みの味にするにはもっともっと、豆板醤を入れてもよかったかな?

f:id:umet:20190403062430p:plain

レシピ本そのものを見て作るより、自分の書いた字を見て作るほうがスキです。

自分にとって必要じゃない情報は書き写さないので、調理料も工程も、シンプル化しちゃいます。

本だとかさばるけど、A5サイズのファイルなら、キッチンで場所をとらないのもうれしい。

 

クックパッドからのレシピも。

f:id:umet:20190403062415p:plain

キッチンで使うから、レシピが早くもヨレヨレに!(笑)

 

クックパッドはよく見るけれど、いちいちページを開くのが大変だったり、スマホの充電が危なかったり…ということが多々ありまして。

紙に書き写すほうが安心でした。

簡単なのにとろけるうまさ!カルピスゼリー

 

ちなみに、ファイルはこれ。

アマゾンで買いました。

f:id:umet:20190403062446p:plain

こちらの「レッド」を選びました。

ライオン事務器 リングファイル O型 ノイル A5E 2穴 RF-226N ブルー

まだ始まったばかりだから、数枚しか入っていないけど、これから書き加えていくのがとても楽しみです。

f:id:umet:20190403062420p:plain

圧力鍋を使ったレシピを増やしていこうと画策中です! 

つま子

このレシピファイルが、何十枚もたまるころ…!料理上手になれるかな

 

▼ゆで卵レシピも入れておこう▼

www.tsumako.com

 

▼これからもずっと作っていきたいNO.1はコレかな▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子