明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

家での筋トレ用に。円座クッションにカバーをつけました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日の楽天マラソンで買った布を、ちょっと加工しました。

ゆるゆるハンドメイドの記録です。

 

 

買った布はこちら。

そして、こういうのを作りました。

型紙もなんもあったもんでなく、ダダダ!と縫い上げました。

 

できたのが…これです!

じゃーん。

f:id:umet:20190416101552p:plain

な、なんじゃこりゃ?ですよね

これは、裏はこうなっておりまして。

f:id:umet:20190416101502p:plain

中にはこれが入っています。

f:id:umet:20190416101523p:plain

年季の入った、愛用の円座クッション。

 

布を折って、3箇所を、いつものプラスナップで留めてます。

中央と。

f:id:umet:20190416101509p:plain

端っこを2箇所。

f:id:umet:20190416101518p:plain

プラスナップは、アイロンをかけるものには向かないけど(高温だと溶けてしまうから)、このカバーは、洗濯はしてもアイロンはかけないので、プラスナップでヨシ、なのです。

ちゃんとしたクッションカバーを作るんだったら、ファスナーなんでしょうけどね。

いいんでーす^^

 

いすに乗せると、こんな感じです!

f:id:umet:20190416101532p:plain

これで、いつ腰痛もちになっても安心。笑

 

使っていないときは、このように、バランスボールの下に。

インテリアの邪魔をしてるかは…この際考えないでおきます。

f:id:umet:20190416101548p:plain

占い師さんの水晶っぽい。笑

 å ãã®æ°´æ¶ã®ã¤ã©ã¹ã

 

このクッションを何に使うか

毎日やっているyoutubeの10分筋トレ(続いてますよ~筋トレ習慣!)に、腹筋が出てくるんです。

このときに、マット代わりに腰に敷いて使うのにぴったり!

このクッションじゃないと、調子でないんです。

 

↓このポーズのときも、何も敷かないと膝が痛くなってしまうところ。


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

 

円座クッションなんて、何でもよさそうなんですけどね。 

でも、 結構違うもんなんですよね。素材とか、硬さとか。

 

実は、私が使っている円座クッションは、友人の住む、とある町に行ったときに店頭で見かけて「いいな」と思ったものなんです。

当時、妊娠中だったのですが、座るのが苦しくなってしまって、円座クッションを探していたんです。

「いいな」と思ったんですけど、荷物にもなるし、買わずに帰宅。

そして、買わなかったことを後悔したんです…!

つま子

よくあるパターンですね…

で、後からどうしてもほしくなってしまった私は何をしたかというと。

グーグルマップのストリートビューで、例のお店の看板をアップして、電話番号を突き止め、

「店頭の茶色い円座クッション、まだありますか?お取り置き、お願いできますかっ?!」

と、電話したという。

珍しいストリートビューの使い方をして、がんばって入手した円座クッションなんです。笑

 

だいぶ汚れて、今さらだけど

こんなに長く使うなら、最初からカバーつけておけばよかったじゃない?とも思うんですけどね。

そのときは、こんなに長く(6年以上かな)使うことになるとは思わなかったし、丸い形に合うクッションカバーなんて作れない、と思ってたわけです。

6年の時間は、「丸のクッションに四角いクッションカバーでもいいや」と思える柔軟さ(!)を身につける時間でもあったようです。笑

汚れてしまったからこその、愛着でもあるのかなあ。

 

こういうのを作るときに、ミシン買っててよかった、と思う

あつかましい私だけど、さすがにどなたかに、「使い古した円座クッションに、カバーを作ってくださーい」とは非常に言いにくい!

人にお願いするまでもないというか…、お願いするのはちょっと気恥ずかしい、それにサイズを測ったりするのもなんだか面倒で、適当でいい、雑でもいいから作りたい!というような欲求が結構頻繁にあるんです。

そういうとき、ミシン買ってよかったなあ、と思います。

 

「自己流で、かなり適当で、だいぶ怪しい品だけど、まずまず使い勝手がよくて愛着がわくものを作れる」ということが、自信にもなるし、自分のQOLをあげてくれているような気がします。

 

つま子

というわけで、今後の10分筋トレもがんばらなくてはね

 

▼プラスナップはスナップとプライヤーがセットになったものがオススメ!▼
by カエレバ

 

▼子育てしながらの筋トレのあり方を探ってます▼

www.tsumako.com

 

▼筋トレは、朝行ってます▼

www.tsumako.com

 

▼断捨離と筋トレ、身につく力は似ているのかもしれない▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子