明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

大容量の月経カップ「スーパージェニー」。2日目や多い日でも安心かつ、痛くない、使いやすいカップです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

月経カップ(生理カップ)ユーザーになって2年になる私。

このたび、4つ目になる月経カップを試してみました!

それは、スーパージェニーの、サイズ2です…!

 

スーパージェニーのサイズ2は、私がこれまで試してきたどの月経カップよりも容量が大きいです。

「大きすぎない?大丈夫?」と、最初は思ったんです。

すると、意外にも、痛くない!むしろ、使いやすいんです!

これはぜひ、読者の皆様にお伝えしたい。

そんなスーパージェニー、サイズ2の使用レポです。

 

 

これまで試してきた月経カップ

ご参考までに、最初に、私の月経カップ遍歴を。

これまでに使ってきたカップは3つです。

 

最初に使ったのは、メルーナ(M)でした。

by カエレバ

次に試したのが、エヴァカップのサイズ2(大きいほう)。

by カエレバ

そして、スーパージェニーのサイズ1(小さいほう)。

by カエレバ

▼それぞれの使用感などはこちらにまとめてあります▼

www.tsumako.com

 

「スーパージェニーのサイズ2を試してみたい」と思ったいきさつ

もともと、エヴァカップ愛好者だったんです

上記のとおり、3つのカップを持っている私。

でも、3つをそれぞれ平等に使っているかというと、そんなことはなくて。

 

私、この1年弱、ずっと「エヴァカップ(サイズ2)」を愛用していました。

 

すご~く自分に合っているので、

もうずっとこのまま閉経まで「エヴァカップ(サイズ2)」でいいかな^^

なんて思っていました。笑

それくらい使いやすくて!

 

何が使いやすいかというと、エヴァカップは、へりがしっかりしているんです。

抜群のやわらかさがありながら、適度な硬さがあるといいますか。

カップを折って細くしたときの、芯がしっかり通り、力がまっすぐ伝わる感じ。

リムが2段階になっていて、上部は特に厚みがあることが、この「しっかり」の感じになっているようです。

生理が来るのが楽しみに!生理カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。 - 明日も暮らす。

この「しっかり感」に心をぐっとつかまれたわけです。

体の中で安定する感じというんでしょうか。

安心感といえばエヴァカップ。今もそう思っております。

 

エヴァカップ紛失事件からの、スーパージェニー再評価!

ところが!

生理が来て、いつものとおりエヴァカップを引き出しから取り出そうとしたら、あれ?見つからない。

(引き出しの、ちょっと奥まったところに入っちゃったのです。その後無事に見つかりました^^;)

そこで、「あら見つからない。じゃあ、スーパージェニーにするか」なんて思って、スーパージェニー使ってみたんです。

2番手扱い…。スーパージェニーに失礼ですみません…!

 

ところが、使ってみたら、びっくり。

何これ!

こんなに使いやすかったっけ?

って思ったんです!! 

 

いつも使っていたエヴァカップは、ヘリの部分がしっかりしているから、そのしっかりしたヘリを「芯」のようにして入れるイメージ。

ところがスーパージェニーは、抜群にやわらかい。

つぶしやすいから、特に芯を作らなくても、スッと入る。

リムも、エヴァカップよりも薄手で、そしてカップ長が短いので、折った形をしっかり作らなくても大丈夫。

ちょっとだけぐっと押し込むだけで入る、そんな手軽さがありました。

生理が来るのが楽しみに!生理カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。 - 明日も暮らす。

そうだった、そうだった。

エヴァカップにすっかり慣れて、そのやわらかさを忘れてしまっていた。

ぐっと押し込むだけで入る、それがスーパージェニーなのでした。

しばらくぶりに使ってみて、スーパージェニーの「入れやすさ」に感動してしまったのです!

さらに、その形状はベル型でして。

ベル型で、収まりがいい!

つけたときに、カップが自然に開いて、正しい位置を自分で探して収まっていく感じがしたんです。

ベル型の形状によるのかな?

そして、体の形にフィットしているのか、つけているときの気にならなさは、抜群だと思いました。

生理が来るのが楽しみに!生理カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。 - 明日も暮らす。

特段、正しい位置に入れることを意識しなくても、勝手に開いて、正しい場所におさまっていく感じがしました。

しかも!

ベル型だから、「カップを全体を取り出さなくても、ちょっとステムを引っ張るだけで、どれくらい経血がたまってるか、目で見て確認できる」んです。

これは、スーパージェニーの形状ならではだと思いました。

 

というわけで。

いつも使っているエヴァカップが見つからなくてスーパージェニーを使ってみたら、なんだか使いやすくて感動してしまったのです…!

 

大きいサイズなら、さらにスーパージェニーの良さがわかるのでは?

そこで思った。

スーパージェニーのサイズ1を使ってみて、

「入れやすい/出しやすい」

「溜まった経血量が取り出さなくてもわかる」

というスーパージェニーの利点がはっきりしました。

つま子

これ、大きいほうの「サイズ2」なら、さらに活躍するのでは?

つまり、経血のたまり具合がわかるという長所は、カップのサイズが大きいほうが重宝しそうだと思ったんです。

 

そして、サイズ1を使っていて、経血のたまり具合を見て「もういっぱいだ、空にしなきゃ」と思うときでも、サイズ2だと容量が多いから、様子を見て「まだ換えなくてもいける!」となるのですもんね。

容量いっぱいになるまで、装着時間の12時間ぎりぎりまで、長時間つけていられる。

すなわち、 

【仮説】
大きいことの利点(=あまり取り替えなくて済む)
ベル型である利点(=少し引っ張るだけで溜まった経血の量を確認できる)を、
最大限に生かしたカップ。それがスーパージェニーなのでは?! 

…と思ったのです。

 

私はさほど経血量が多いタイプではありませんが、エヴァカップのサイズ2を使ってみて、漏れた経験があります。

漏れたというか、あふれてこぼれたのですね。

それは2日目の夜です。

夕方の6時くらいにカラにして、翌朝6時まで…と思ったのですが、翌朝見てみたら、ちょっと布ナプキンについてしまっていました。

布ナプキンについたといっても大した量ではないのですが、もし、カップに経血がすべて収まって、布ナプキンを汚さずに済むなら、なお嬉しい。

 

エヴァカップのサイズ2と、スーパージェニーのサイズ2は、小さじ1杯分くらい容量が違うのです。

もしスーパージェニーを使っていたら、漏れなかったかもしれない…!

 

スーパージェニーのサイズ2とは?

エヴァカップとスーパージェニーのサイズと容量を比べたのが、この一覧表です。

f:id:umet:20180625114752p:plain

(表引用:生理が来るのが楽しみに!生理カップの特徴、サイズ、使いやすさを比較してみた使用レポ。 - 明日も暮らす。

スーパージェニーのサイズ2、容量41.61mlは群を抜いてます。

でも、じゃあなんで最初にスーパージェニーのサイズ2にチャレンジしなかったかというと、正直、「私には無理かな?かなり体格の大きな方向けかな?」と思っていたんです。

私は159cmの中肉中背で、体格がとってもいいわけでもないし、経産婦ではあるけど経膣分娩を経験してないし、私には大きすぎる気がして。

なので、去年の私は、スーパージェニーのサイズ2を選ぶ勇気はなかった…。

 

でも、今回は、さっきのこの仮説を証明してみたい気持ちが高まっているわけです!

【仮説】
大きいことの利点(=あまり取り替えなくて済む)
ベル型である利点(=少し引っ張るだけで溜まった経血の量を確認できる)を、
最大限に生かしたカップ。それがスーパージェニーなのでは?!

…思い立ったら、試してみたい。

つま子

これが試さずにいられましょうか(いや、無理)!

で、届きました。

スーパージェニー。

f:id:umet:20190308123606p:plain

今回は、「つけたまま中身を確かめる」ことをしたいので、どれくらいたまったかがハッキリわかりそうな「クリア」の色を選択しました。

 

取り出してみました。

どうかしら、大きい?

f:id:umet:20190308123649p:plain

スーパージェニー(サイズ1)との比較

手持ちの、スーパージェニー(サイズ1)、エヴァカップ(サイズ2)と比べてみました。

f:id:umet:20190308123644p:plain

思いがけず菱餅カラーになりました。春らしい!笑

 

確かに、スーパージェニー(サイズ1)と比べると、一回り大きい。

サイズ1で32ml、サイズ2で41.61mlなので、容量は約10ml違います。

小さじにして2杯です。

f:id:umet:20190308123708p:plain

上から見るとこうです。

f:id:umet:20190308123715p:plain

直径で5ミリ違うので、円の形も、サイズ2のほうが一回り大きいですね。

 

なお、ステムの形状は一緒です。

(サイズ2のほうが、ステムは1mm長いのだそうです。)

f:id:umet:20190308123725p:plain

 

エヴァカップ(サイズ2)との比較

スーパージェニーのサイズ1とサイズ2とでは、大きさは一回り違う。

では、エヴァカップ(サイズ2)と比べると、どうでしょうか。

 

写真を見ると…

ん?

なんだか、あまり変わらないような気がしませんか?

f:id:umet:20190308123658p:plain

そう、エヴァカップのサイズ2とは、実はあまりサイズが変わらないんです!

エヴァカップ(サイズ2)→縦51ミリ、直径46ミリ、容量37ml。

対して、

スーパージェニー(サイズ2)→縦52ミリ、直径47ミリ、容量41.61ml。

つまり、スーパージェニーは、エヴァカップに対して、縦も直径も1ミリずつしか大きくないのに、容量は約4.5mlも大きい

ほぼ、小さじ1杯分ですよ!

直径もこのとおり。

f:id:umet:20190308123703p:plain

見た目あんまり変わりませんよね。

つまり、「エヴァカップのサイズ2が苦労なく入るなら、スーパージェニーは問題なくいける」と考えていいのではないでしょうか…!

 

実は、スーパージェニーを注文した後で「やっぱり大きすぎる。入らない(涙)」ってなったらどうしよう…!

と思ったんです。

でも、エヴァカップと実際に比べてみて、あまりサイズが変わらないので、「これならいける!」と確信を持ちました。

カップを扱うにあたって、この、「いける。扱える」という確信ってとても大事だと思ってます。

つま子

まず、気持ちの上で疑いを持たないことが、使いこなす上で重要みたいです。

使ってみました!

愛用していたエヴァカップ(サイズ2)と比べてみてそんなに変わらない、と思って使ってみました。

結果、難なく使えましたー!!!やったー!!!

 

入れやすさ

難なく入りました。

スーパージェニー(サイズ1)の入れやすさと変わりませんでした。

スーパージェニー(サイズ1)より長い分だけ、押し込むのにほんの少し時間がかかるだけで、痛いとも感じませんでした。

 

開きやすさ

これはもしかしたらNo.1かもしれません。

直径が大きい分、開きやすいのかもしれない。

入れてくそばから開いてく感じというのでしょうか。

「カップを入れたけど、中で開いている感じがしない」ことって、カップユーザーの方なら感じたことがあるかもしれませんが、スーパージェニーのサイズ2に関してはそれがありませんでした。

直径が大きいから開きやすいし、ベル形だから体のなかでうまく定まって、収まりがよいのかな、と思いました。

 

取り出しやすさ

大きいから出すとき痛いだろうな、と思っていたんです。

ところがどっこい。

やわらかい本体をガッツリつぶせるから、むしろ取り出しやすい。

ステムをつまんで、半分引き出した段階でつぶしながら引き抜けば、そんなに痛くありませんでした!

ついでに言うと、小さいカップだと、腹圧をぐっとかけないと、ステムが降りてこなくてつまめないことがあるんです。

でも、スーパージェニーは、ベル型だから体のなかで収まりがいいのか、すぐそこにあり、ステムが手に触れやすい位置にいつもある安心感がありました。

 

経血量の確認

予想通りというか、スーパージェニーのサイズ1と同じく、簡単にできましたー!!

「クリア」の色にしてよかったです、はっきりわかりました^^

 

ステムを引っ張って1,2センチ引き出して「まだあまり経血たまってないな。もっといけるな」と思ったら、抜かずにまだ入れておく。

そして、引き出したときに「だいぶ溜まってるな」と思ったら、一回引き出して中を空にする、というやり方を実行できました^^

容量が大きい分、装着最長時間の12時間をうまく使える!

 

月経カップって、付けている最中はほとんど違和感がなく、付け外しだけが面倒なのですよね。

カップを取り出したのに、あんまり溜まってなかった。ということもあるわけで。

 「溜まってなかったらそのまま付けておく」のワザが使えるのって、すごく得した気分!と思いました。

 

結論→スーパージェニー(サイズ2)、最高

使ってみて実感したスーパージェニー(サイズ2)のよさ。

それはすなわち、

  • 入れやすい
  • 勝手に開く
  • 収まりがいい
  • 取り出しやすい
  • 経血量が確認できる

これって最強といっていいのではないでしょうか!

ただ大きいだけじゃないんです。

ただ大きいだけだったら、きっと、入れにくかったり取り出しにくかったり、せっかく大きいのにどれくらい溜まってるのかわからなくて結局何度も出し入れしたり…そんなことになると思うんです。

でも、「やわらかくてベル型である」、ということが、大きいスーパージェニーのサイズ2を、より魅力的なカップにしているんだと気づきました…!

まさにいいとこどりのカップ。それがスーパージェニーだといえそうです!

 

ひとつだけ付け加えると、トイレが近くなる感覚?があったときがありました。

膀胱との位置関係の問題だったのかもしれません。

改めて入れなおしたら、その感覚はなくなりました。 

入れてみて、違和感や痛みがある場合、入れなおすことをオススメします。

あせっているとうまく入らないこともあるので、時間を置いてやりなおすのもよいかと思います。

 

どんな方にオススメしたいか

スーパージェニーは私が試してきた中でも「最強!」と思えるカップで、ぜひオススメしたいのですが、いかんせん他の月経カップと比べても大きめです。

初めてでいきなりスーパージェニーのサイズ2にトライするのは、もしかしたらちょっとハードルが高いかもしれません。

 

自信がある方

初めてでも、「自分には行ける!」と思えるのであれば、もちろん挑戦する価値はあります!

ダンスを習い始める前からダンスの先生になる気満々で、実際にダンスの先生になった方(!)を知っていますが、始める前から確信があるならぜひ。

「最初は小さい容量から試したい」「ちょっと怖いかも」という気持ちがなく、「これひとつで多い日も大丈夫!」と思えるカップをいきなり使ってみたい、と思う方には、オススメしたいです。

 

2つ目のカップにチャレンジしたい方

私のイチオシはこれです。

月経カップに慣れてきて、快適に使えるようになったので、別のものも試してみたいな、と思われる方。

スーパージェニーのサイズ1を使われてみて、形が合っている、と思われたら、サイズ2をオススメしたいです。

あるいは、すでにエヴァカップのサイズ2を使われている方なら、大きさの点でスーパージェニーのサイズ2とほぼ同等なので、きっとお使いになれるのでは…!と思います。

 

経血量が多い方

もともと経血量が多いと自覚されている方は、スーパージェニーの容量のすごさを実感していただきたいです!

「早く換えた方がいいかもしれないな」とソワソワしながら思うことがないのって、すごく開放的ですよ!

 

オススメの使い方

私は今、スーパージェニーがマイブーム(笑)なので、

1日目→エヴァウェア

2日目→スーパージェニー(サイズ1)

3日目→スーパージェニー(サイズ2)

4日目→スーパージェニー(サイズ1か2)

5日目→エヴァウェア

で使っています^^

 

スーパージェニー(サイズ2)はすごく有能なカップだけど、1,2日目は、どうせそんなに経血量も多くないので、サイズ2を使うほどもないなあ、という感じ。

サイズ1で十分。

3日目、4日目はサイズ2を使うとすごく「適材適所」感があります。大きいカップを使っている利点を最大に感じられてなんだか嬉しい。

カップを使いこなしている自分も感じられてダブルで嬉しい!

そして、「そろそろ始まるか?」、「そろそろ終わるか?」、のダラダラした期間は、エヴァウェアにさくっと任せて、生理を感じないで過ごす…!

 

▼エヴァウェアについてはこちら▼

www.tsumako.com

 

終わりに

最大容量の月経カップといえるスーパージェニー(サイズ2)を使ったことで、改めて月経カップのよさを理解できた気がします。

 

生理の、気分が乗らない時期に、少しでも楽にしてくれるアイテムがあると、ちょっと元気が湧いてくるような。

自分に合った生理用品を探す、って、なかなか楽しい自分プロジェクトです。^^

 

スーパージェニーは、楽天、アマゾンどちらでも購入できますよ~!

購入前に、サイズと色のご確認をお忘れなく^^ 

by カエレバ

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子