明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ポンプ式のハンドクリームが使いやすい!適量を出すための、ひと工夫。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

GWともなると、季節はもはや、「乾燥」のシーズンから抜けて、そろそろむしろ、梅雨どきのベタベタ湿気…の時期でもあります。

しかしながら、私の肌は常に潤いを求めているのであります!

そんな、乾燥肌対策のお話です。

 

 

お気に入りのハンドクリームはこれ

冬は、痛いくらい肌が荒れてしまう私。

こっくりしたテクスチャーのハンドクリームをつけます。

ロコベースリペア

by カエレバ

これはかなり優秀!

しっとりするし、塗ると水を寄せ付けない気がする。

さらに「水を寄せ付けない」といえば、新しく試し始めたのがこちら↓。

クリアG

by カエレバ

これまた優秀。こっちはジェル状です。

水を通さない、という感じ。ロコベースを塗ってから、クリアGつけると最強。

 

ただ、もう季節は冬ではないので、上の二つは「そこまでしなくてもいいかな」という感じになってきてはいます。

でもやっぱり、乾燥肌は乾燥肌なので、「何かは塗りたい」そんな年頃です。

つま子

手だけにとどまらず、すねとかひじとか、かかとにもね…!やっぱり、一年中潤っていたいのですっ。

そんな気持ちで、先日買ったのがこれです。

アトリックスハンドミルク

by カエレバ

アトリックス ハンドミルクは、ハンドミルクには珍しく、ポンプ式!なのです。

ポンプタイプだと何がいいかって?

ふたを取らないで済むのです!

くるくる回してはずすふたのタイプだと、 ふたをはずすとき両手が必要だし、取ったふたをどこかに置くというアクションも必要。

それに比べると、ケチャップみたいに、ふたが本体と一体になっていて、ぱちんと押し上げるふたのタイプは便利ですが、ハンドクリームを手につけるときには、本体を持たなければなりません。

つま子

その点、ポンプなら両手がフリーダム!

片手でポンプの頭を押したらすぐに、両手をこすり合わせれば終了!

ふたを戻すというアクションすら生じません。

結論→どんなふたよりも、ポンプ式が楽チン。

 

ただし、出る量が多すぎる

いちプッシュして出てくるハンドミルクの量が多すぎる、と私は感じています。

商品紹介によると、

ぬれたままの手にワンプッシュし、手肌になじませた後、水で流すとうるおいのベールが手肌のすみずみまで包み込み、ベタつかずしっとりとした仕上がりに。

アトリックス ハンドミルク 200ml

とあるので、「水で流す」ことが基本的な使い方とされているため、多く出るのかもしれません。

ただし、商品裏面に「よりしっとりとした仕上がりがお好みの場合は、乾いた手指にぬりのばし、水で流さずにお使いいただけます」ともありますので、水で流さなきゃだめという訳でもない様子。

 

ならば、水で流さなくてもいいくらい、最初から適量が手に落ちてくれれば最強なんです。

もちろん、自分で加減して半プッシュすればいいんですけどね。

せっかく、ポンプ式だから楽チン、といっているのだから、ポンプを押す深さの問題でドキドキなんかしたくないわけです。

つま子

何も考えずにポンプをプッシュしたいよ!

というわけで、何か使えるものが家にないか…とあさりまくり、見つけたのがこれ。

f:id:umet:20190425062305p:plain

なんかのおまけでついてきた、空のボトル。

しかし、我が家では用がない。

子どものおもちゃになるかな?と思い、取っておいたけど、おもちゃとしてはちょっと大きい…。

これには、ポンプを固定するパーツがついていまして。

アトリックス ハンドミルクの首に装着してみました。

f:id:umet:20190425062301p:plain

これなら、ストッパーになって、下まで押しても半分の高さで止まります!

 

試してみた

ストッパーなし

f:id:umet:20190425062253p:plain

ストッパーあり

f:id:umet:20190425062257p:plain

出るミルクの量に明らかに違いがあるのが、お分かりになりますでしょうか!

ちょっとわかりにくいので、娘いたずら描きした画用紙の裏面を使って比べてみましょう。

左がストッパーあり、右がストッパーなし、です。

f:id:umet:20190503003303p:plain

100円玉と、500円玉くらいは違います。

 (もったいないのでこのあとふき取って、自分の体に使いました。スネが潤いました!!)

 

終わりに

ストッパーを使うことで、もしかしたら本体に何らかの不具合が生じるかもしれませんが、今のところはうまく使えています。

つま子

まあ、自己責任系のプチアイディアというところでしょうか…^^;

出る量が少なくなったことで、長く使えそうなので、これからの季節もこまめに保湿していきたいと思います!

 

▼ポンプタイプ、一度使ったら元に戻せない!▼

by カエレバ

 

▼詰め替え用もあります▼

by カエレバ

 

▼手荒れを遠ざけたいなら、食洗機は超有効です▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子