明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ダイエットに向き合ったGW。まずは現状報告から…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は…お久しぶりの、ダイエット話です。

 

 

現状をお話しします

昨年から取りかかってきた、ダイエットと筋トレ。

そろそろ、「今どうなっているか」をお話しましょうか…。

 

言葉で語るより、一目瞭然なモノがあるんですわ。

それは、グラフ。

 

見ます?

見たいですか? 

 

引きますか?

引きますかね?

 

あー、私のことを嫌いにならないでください!(やけっぱち)

 

お見せしますうう!

 

実に雄弁なグラフをどうぞ!

ドドン!

f:id:umet:20190506191348p:plain

ええ…。

このグラフから、誰でもわかることをあえて述べますと、

ゆるやかに

リバウンドしている

ということです!

涙~!!!

 

12月に底を打って、2月まで何とか持ちこたえたけど、3月に爆発~! 

 

でもね、私ポジティブなんで…!

自分に対するクレーマーになることは、やめたんです。

自分のサポーターになることに、決めてるんです。

↓この本の教えです。

山下あきこ 二見書房 2018年06月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

言い訳モード発動

だから、こう考える。

バッファですよ、バッファ。

ãããã®ä¼¼é¡çµµã¤ã©ã¹ã

バッハさん

 

夏の間に、少し多めにやせておいたの。

だって冬はどうしても太るのよ。

それを見越して、やせておいたの。

もともとワタシ、ベスト体重は、大学生のころから、53キロなんです~。

だからこれは、ほら、想定の範囲内!!!

 

だってさー(急に始まる愚痴モード)。

0歳から続く夜泣き対応。

夫の異動による多忙化での自分時間の激減。

オルウェイズ2児育児。

こんなさなかに、今、私はいるんです。

今の生活スタイルで、思うがままにダイエットの結果、誰が出せるって言うんだい?

開き直りモード。

ダイエットできる人って、やっぱりある程度、自分の時間があって、自分の自由に一日の生活を組み立てられる人なんじゃないでしょうか…。

 

…って、いや、愚痴ってもね。

結局は自分の体だしね。

 

やっぱりどうにかしたいよ

そう、愚痴ったって、開き直ったって、体重は減らない。

ついでに、体脂肪も減らない。 

つま子

これでいいと思っているわけじゃないよーーー!!!!

わかってる。これじゃいかんのです。

体重はまあこれくらいでもいいとしても、体脂肪率これじゃいかん。

これから年齢を重ねてもっと代謝が悪くなっていくんだから。

 

さて、現実に戻ってきまして。

私の考えでは、「夏にやせ、冬に多少戻り、それを繰り返すことによって、1年を経るごとに少しずつやせたらいいな」と思っています。

5年から10年くらいかけるつもりで、じっくりと。

 

多分ね…それがすごく現実的な落としどころだと思うんだ。

筋トレは、ゆるく年間を通して続けていく。

食事は、どうしても毎日同じメニューはできないし、多少の増減はある。

特に私の場合、年内は何とか緊張感を保てても、年明け~花粉症で大打撃を受ける3月までが弱い。

 

半年以上、「体重記録」と「筋トレ」を続けてきて思うのは、

・食べる量を増やさず、筋トレを続ければ体重はキープできる

・体重を落とすには、食事を見直すことが必須

ということです。

 

今この体重でなんとか踏みとどまっていられるのは、筋トレ習慣をつけたから、というのも大きいけど、より直接的には、「夏に食事を減らしてぐっとやせたから」に他ならないのですよ。

 

だから、食事どうにかする

先日、たらみの「フルーツスムージーダイエット」なるものを知ることになりまして。 

たらみって、あのたらみですよね!

スーパーでよく売ってるたらみ!

ボリュームあるゼリー!

あの、白いやつ最高なんですけど!

たらみ たらみのどっさり ナタデココヨーグルトデザート 230g×6個

コレコレ。

うち、家族みんな好きで、常時2,3個は必ずあります。 

あのたらみが出してるダイエットスムージーなら飲む前からおいしいってわかってる!

 

…というわけで、飛びついて、モニター企画に応募しちゃいました。

そして、なんということでしょう。

つま子

当選…!

たらみさんが私に「痩せろ」って言ってるってことね!

だいぶ拡大解釈過ぎる

このつぶやき↓には、そんな裏話があったというわけなのです。

たらみさんにお力をお借りした今回のダイエット結果は、明日のブログで改めてご報告します!

 

▼育児って心のカロリー消費激しいけど、実際のカロリーはあんまり消費してない▼

www.tsumako.com

 

▼今回お試しさせていただいたスムージー。めちゃめちゃ美味しかったのです▼

たらみの一食置換スムージー

 

▼去年の9月の記録。「中だるみ」って言ってるけど、こんなのまだまだ中だるみではなかったよ▼

www.tsumako.com

 

つま子

当選したからには結果を出したい☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子