明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ひとつの夢が叶いました…!生理カップワークショップを企画しています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

昨日は、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました!

40代最初の日も張り切ってブログ更新していきますよ~!

 

生理カップアンバサダーとして、生理カップ(月経カップ)のよさを日々お伝えすることに情熱を燃やしている私。

生理カップの話をしているとつい熱くなり、そして、生理カップの話をするとなぜか元気になれる。

 

そんな私が、生理カップのワークショップの企画にかかわらせていただくことになりました!!

 

心の中のやりたいことリストに、ずっといれて温めていたこと。

私も愛用していて、モニターもさせていただいている「エヴァカップ」「スーパージェニー」のインテグロ株式会社の神林さん、木下さんのお力をお借りして、このたび、実現の運びです…!

つま子

やったーっ、嬉しい!!!

 

 

そもそも、ワークショップという場が好き

参加する前は、なんとなく孤独な気がして、不安でそわそわしている。

参加した後は、たくさん話して元気になって、心がポッカポカにあったまってる。

それが私のワークショップの印象です。

学部生のときからワークショップと名のつくものにぽつぽつ参加し始めました。

大学院では参加者募集やポスター作りなどの事務方に回りました。

そして、就職してからは、委員としてワークショップの企画運営、コーディネートに携わるようになりました。

 

普段は会わない人たちが集い、ひとつのテーマでディスカッションしたり、講師を招いて新たな知識を教えたもらったり。

短い時間をぎゅっと濃縮して、充実した時間を作るのが好きなんです。

非常に手軽で、でも確実に「ここではないどこか」に連れてってくれて、その余波で自分の生活や考え方を少し変えてくれるイベント、それがワークショップだと、私は思ってます。

 

生理カップって、すごい

私はこんなことを考えてます。

生理カップのメリットってとても多くて、一個持ったらずっと使えるから経済的であること、ごみが出なくてエコなこと、かぶれなくて肌に優しいことなどいろいろあるんです。

それ一つ一つがすごく価値があることなんですけど、私は、いちばんは、心理面の変化だったなと思うんです。

自分の体に対して積極的な気持ちになる、という変化を経験しました。 

今までが、知らなすぎたのかもしれない。

自分の経血の出方とか、色とか。

生理のときにどのようにしたら快適かとか。痛くないかとか。

無関心だったこと、自然任せにしすぎていたことに、「知る権利がある」「知りたい」「知って、もっと快適にしたい」と思えるようになったんです。

 

…とこんな話も、生理カップのワークショップで熱く語る予定です!

つま子

長くなりすぎないようにしないと

でもやっぱり、最初が踏み出しにくいですよね

生理カップはだいたいひとつ5,000円程度なのですが、5,000円になる買い物って、安くないです。

ポンと買えない。

「これなら使える!」とある程度自信を持たないと、購入に踏み切れないのではないかな、と思います。

それに、長く使うことになるものだし、体に直接触れるものだからこそ、やっぱり手にとってどんなものか確かめてみたい。

(私はネットショッピングが好きだし、いろいろやりたい、試したい人なので、現物を見る前に買いましたが…^^;)

 

でも!生理カップって、流通していないので、店頭では見られないんですよ~!

【月経カップ】スーパージェニー(SuperJennie)容量たっぷりスーパーソフトな生理カップ コットンポーチ付き/ティール(水色)・サイズ2(ラージ)【月経カップ】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい生理カップ コットンポーチ付き/チェリーブロッサム(ピンク)・サイズ1(スモール)

大きさや、形。

やわらかさ。

どうやって折り曲げるのか。

入れるときや抜くときはどうするかとか。

未知のものだから、「きっと、こんなもんだろうな」ってイメージも持ちにくいと思います。

私も初めて、生理カップというものを見たとき「こんなに大きくて入るの?」「やわらかい!」とびっくりしたんです。

 

まだまだ、世間に知られていないアイテムである、生理カップ。

身近に生理カップを使っている人はあまりいないでしょうし、そもそも使っているかどうかもわからない。

つま子

ゆえに、孤軍奮闘するしかない…!

 

こういう状況だからこその、ワークショップなのです。

「生理カップ」という言葉は知られていなく、さらに、それを使おうと思う方は、まだまだマイノリティ。

よく知られていないモノだからこそ、知ることができる場が大事だと思います。

 

怖くない?痛いんじゃない?どう洗うの?めんどくさくない?

たくさんの不安や疑問の「?」を出し合って。

そして、「でも使えたらきっと楽になりそう!」「買い置きの心配がないっていいよね!」「かぶれやかゆみがなくなったらいいな!」

そんな期待の「!」も出し合って。

 

みんなで生理カップを実際に触って、折り曲げてみて、「こう使うのか~!」を理解する会をやってみたかったのです。

すでに使ったことがある人にとっても、実際のユーザーと話すのはいい機会になると思ってます。

「え、そんな折り方があるんだ!」

「そうか、そうやって抜くと痛くないんだ!」

ほかの人の使い方に触れて、アイディアを共有しあう会にもなるのではないかな…と思っているんです。

 

打ち合わせ!

f:id:umet:20190518091902p:plain

というわけで、冒頭のとおり、インテグロ株式会社の神林さん、木下さんが打ち合わせのために拙宅に来てくださいました。

ミーティング風景、神林さんが撮影してくださいました。

 

あわただしく、生活感丸出しのままお迎えしてしまいました^^;

当日は幼稚園の保護者会があったので、それまでという短い時間ではありましたが、非常に濃厚な時間でした。

ワークショップのことはもちろん、生理カップにまつわるあれこれのことを話していたらあっという間の時間でした…!

つま子

元気が充電され、保護者会のときもルンルンで過ごしてしまったワタシ

日時、場所の情報です!

ワークショップは以下の日程、内容で鋭意企画中です。

正式公開前ですが、日時や内容をチラ見せです^^

来月、6月29日の開催です。もしよろしければぜひご参加ください…!

 

「子育て期の生理を快適に!生理カップの使い方ワークショップ」
開催日:2019年6月29日(土)10:30~12:00

内容:・子育て中の生理カップ体験談

   ・プロの運動指導員による骨盤底筋トレーニング

   ・生理カップに関するフリートーク

   ・生理カップの使い方講座

会場: 東京都中央区勝どき(最寄り駅:大江戸線勝どき駅、徒歩5分)

場所の詳細は、参加者の方に追ってメール連絡いたします

参加費:無料

定員:16名

※お子様連れでご参加いただけます

 

会場はこちらです。

こんな素敵で開放的なお部屋でおしゃべりできたら、それだけで気分が軽くなりそうじゃないですか?

f:id:umet:20190518090654p:plain

そして、このお部屋、最強の眺望なのです!

f:id:umet:20190518090658p:plain

 

ママさん向けのワークショップです

今回は「子育て中のママ」にとって、どんなワークショップだったら参加しやすいかな?ということを念頭において、企画しました。

 

後追いが激しくて、ゆっくりトイレでナプキンを交換している時間がないとか、

子どもだけでお風呂に入れることができないけど、生理2日で出血多めだとか、

生理用品の買い置きがないけど、買いに行くのも大変とか。

そんなふうに、生理にまつわる「どうしよう」は、小さな子どもがいると倍増するんですよね。

私にとって生理カップはこうした状況の救世主でした。

カップなしで子育て中の生理を過ごすことは、もはや考えられないです。

 

その大変さって、そのときだけのものかもしれないけど、ストレスがたまりますよね。

同じような状況の人と「大変ですよね~~~!!」と言い合えるだけで、少し元気が出るような気もします^^

せっかく、同じような境遇の方が集まるので、たくさんおしゃべりできる時間も設けたいと思います!

 

オムツ換えスペースもあります。

子どもが騒いじゃうかも、ということを気にせず、わきあいあいとした雰囲気の中でワークショップできたらいいな…!と思っています。

 

産前産後のマタニティヨガなどで必ず聞く「骨盤底筋」のトレーニングも習えるので、それだけでもとってもお得だと思います^^(私もめちゃめちゃ楽しみにしているんです)。 

 

詳細は後日お知らせします!

楽しく、有意義なワークショップになるように、現在、準備の詳細を練っているところです^^

申し込み方法は、専用のフォームが近日公開される予定で、そちらから申し込んでいただけるように準備を進めています。

もちろん、このブログでもお知らせしていきますね。

つま子

ご参加いただけそうな方は、ぜひ!!

  

▼生理カップについて語り始めると長いワタシ▼

www.tsumako.com

 

▼イベント、めちゃめちゃ楽しかった!▼

www.tsumako.com

 

▼もはや相棒です。エヴァカップとスーパージェニー▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子