明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ココナラ】骨格診断をプロに依頼!あんずさんの骨格診断を受けることにしました。【事前準備編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

40歳を前にして、何か記念になることがしたいな~と思っていた私。

以前、ココナラでファッション診断を受けてみてとてもよかったので、今回は骨格診断を受けてみることにしました。

 

 

前回受けた、ココナラのファッション診断がとてもよかった

前回とは、2018年の秋のこと。

イメージコンサルタントのKILAFULさんに、「ファッション&メイク診断」をお願いしました。

2つの記事に分けて、熱く語っております。

 

【前編】

www.tsumako.com

 

【後編】 

www.tsumako.com

 

とっても満足の診断をいただきました!

何がよかったか、ひとことでいうと、

自分に似合う色・柄・素材がばっちりわかった!ということです。

 

私の場合、

● 色はソフトなくすみカラー

● 色柄は小さめ

● 素材はしっかり

が「似合う」の目印だということがわかりました。

 

このおかげで、その後のショッピングがはかどるはかどる。

パステルカラーや原色や真っ白・真っ黒の服には目もくれなくなりました。

柄物も手に取らなくなったし、テロテロ・ふわふわ・スケスケも完全にスルー。

迷いがなくなり、時短になりました。

 

ファッション苦手な人こそプロの診断を受けるべきだと気づいた

はっきり言ってしまうと、ファッションは、それほど好きではないのです。

私にとって、力を入れすぎたくないと言いますか、悩まされたくない分野です。

 それよりかは、もっと違うことに時間を使いたい。

自分の着る服についても、「極力、NGを出さなければいいな」「そして、それなりにいい感じに見えればうれしい」と思っています。

つま子

おしゃれなファッションリーダーとして一目置かれたいとか、そんな欲望は一切ないのです…!

「ファッション診断というのは、ファッション好きの人のものだと思っていたけど、実はそうじゃないんだな」と気づいたのです。

 

運転の苦手な人が、自動運転に期待する。

料理が不得意の人が、自動調理鍋に頼る。

それはすごく自然なことですよね。だって苦手なんだもん!

必要最低限の努力で、そこそこの結果を得たいのよ。

 

運転が好きな人は、車に乗ること自体が楽しいのだろうし、ナチュラルに、車への知識を増やしていく。

料理が好きな人も、勝手にレシピやらスパイスやら調理器具が集まっていく感じだと思う。

時間を費やすことが苦じゃなく、情報を取り入れて整理し、自分のものにしていける。

 

でも、好きじゃない人は、「できればやりたくない」と根底では思っている。

やらずに避けて通れないから、やるしかなくて。

その結果として、ちょっとおかしなことをやらかしても、どこが間違っているのかさえわからず、さまよっていることにすら気づかずにいたりして。

無駄に迷い続けてしまう…!

 

そのため、実は、ファッションに疎い人ほど、こういう「プロの診断」を利用できると実りが大きいのではないかと思うんです。

つま子

ええ、私のことですっ!

ファッション診断は「実用的な占い」みたいなものかも

前回、ファッション診断をしてくださったKILAFULさんに素晴らしい診断をいただいたとき、「このカルテを胸に一生わたっていける」と思いました。

でも、40歳を前に、「また、誰かに何か言ってもらいたい」と思ったのです(笑)

 

ちょうど、占いが好きな人が、いくつかの占いを参考にするように。

 

もし、新しくファッション診断を受けてみて、KILAFULさんが教えてくれたことと違うことを言われたとしても、「誰かと誰かの言ったことがズレても、そんなに気にしなくてもいいのかも」、と思えたのです。

 

違うことを言われたら、

「この人にはこう言われたけど、別の人はこう言ってたな。2つの特徴があるのかも」

と思えばよくて、

同じことを言われたら、

「2人に言われたってことは、やっぱり私ってそう見えるんだ」

と思えばいいのかな、と。

そんなふうに、柔軟にとらえていけたらいいのかな、なんて思いました。 

つま子

そう、ファッション診断はきっと「 実用的な占い」みたいなもの!

誰かの言ったことを、丸呑みしなくてもいいはず。

自分にとって取り入れやすいところのつまみ食いだっていいはず。

それによって自分が楽しく、ラクになるなら、利用すべきものだと思えたのです。

 

選んだのは、現役カラリストのあんずさんの骨格診断

ココナラでは、トップページに人気ランキングが表示されます。

目に留まったのは、「美容・ファッション・健康」の分野で高評価だった、現役カラリストのあんずさんのお名前。

 

あんずさん…どこかでお名前を拝見したような…と思ったら、はてなブログのマキロさんの記事でした!

マキロさんの記事の中では、

 自分で自分の身体を自己診断していたときには

「下半身太りだ!!!!!醜い!!!」としか思っていなかったことを

他人が見たら・・・
人の身体を沢山診断している方が見たら・・・
こう見るのだ、ということがわかって、より自分を客観視できたんです。

【Before/After写真あり】ココナラで、あんずさんの「骨格診断」を受けてみました。 - はやぶさCOFFEE

と書かれていて、それが非常に印象に残っていたんです。

「自分を客観視」って、したいけど、なかなかできないこと。

つま子

もう一度マキロさんの文章を読んだら、すっかり気持ちが後押しされました!

 

申し込みの詳細

概要

あんずさんの骨格診断は、こういうものです。

実績多数★骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します
口コミ高評価★雑誌と照らし合わせられる王道の3タイプ骨格診断

★骨格診断とは★
◇ストレート…シンプル・定番スタイル
◇ウェーブ…フェミニン・ソフト
◇ナチュラル…遊び・カジュアル
の3つに分かれます。

ネットや雑誌の無料自己診断を読んでもわからない…(>_<)という方に!これまで何人も見てきた現役プロが、あなたの写真でデジタル診断します♪

【ココナラ】骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します(あんずさん) 

骨格診断って、本もたくさん出ているし、「一度しっかり見ていただいて損はないもの」という印象です。

「骨格診断」で検索するとたくさんヒットします。

骨格診断&パーソナルカラーで“似合う”カジュアルの見つけ方 (ナチュリラ別冊)

骨格診断アドバイザーNAOの 本当に「似合う服」で人生が変わる

 

骨格診断×パーソナルカラー 賢い服選び

あんずさんの紹介文の中にも、

※骨格診断には色んな分類法がありますが、こちらは最も有名で、王道である3タイプ骨格診断です。

雑誌や書籍で紹介されているのは3タイプ骨格診断ですので、それらと照らし合わせながら役立てたい人はぜひ私の3タイプ骨格診断をお勧めします!

【ココナラ】骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します(あんずさん)

とありました。

 

こんな感じで、診断結果とその理由を端的に伝えていただけるとのこと。

f:id:umet:20190519074845p:plain

(画像引用:【ココナラ】骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します(あんずさん)

診断結果が、どのタイプであるか。

そして、その結果になった理由は何か。 

つま子

非常にシンプル!!明快ですよね!!!

 

オプションもつけることにしました!

40歳になる記念でもあるので、どーんとオプションもつけちゃいました!

以下の5つのオプションです。

  • 似合う服の素材、デザイン、着痩せ、着こなしの解説文
  • 【春コーデ】コーディネート写真の例(似合うコーデ24例)
  • 【夏コーデ】コーディネート写真の例(似合うコーデ24例)
  • 【秋コーデ】コーディネート写真の例(似合うコーデ40例)
  • 【冬コーデ】コーディネート写真の例(似合うコーデ40例)

解説文のオプションでは、 下記のように、袖やネックライン、スカートの形、柄まで教えていただけるそう!

f:id:umet:20190519074954p:plain

(画像引用:【ココナラ】骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します(あんずさん)

似合うものを、いろいろサクッと教えていただける。かゆいところに手が届く!

まさに最高です^^

 

申し込みに必要なもの

申し込むと決めたら、一番の山場がこれ。

つま子

写真を撮影しなければなりませーん!

手・全身・鎖骨の写真を撮るのです。

大変だけど、これさえ!これさえクリアしてしまえば!!

◇1.手の甲(手首と指が写る)

◇2.手の側面(親指側を上に)

◇3.全身(正面・真横・後ろ)

◇4.鎖骨のアップ(長さや太さや盛り上がり方や形を見ます。)

・短パン、キャミなど骨の形が見やすい状態で。

(骨の厚みやゴツゴツを確認するのでタイツで覆うよりも露出が多いほうが良い)

・首/鎖骨/肩が写るよう髪はまとめる

・スマホのカメラ、セルフタイマー撮影OK

・顔隠しOK

◇5.(問診)

Q1.身長

Q2.靴サイズ

Q3.太りやすいor太りにくい

Q4.背格好の見え方での悩みや気になるパーツ(さしつかえなければ年齢・体重も記入頂ければ参考にします)

【ココナラ】骨格診断!経験豊富★現役プロが診断します(あんずさん)

セルフ写真…!

現実を突きつけられるアレですね! 

 

去年もそうでしたが、毎回、自分の写真を撮るたびに「くっ」と思います。

ダイエット、成功したつもりになっていたけど、いやはや、まだまだ。

つま子

ビフォーな体を突きつけられる…!

写真を撮ってみると気づく。

自分の目や、鏡は、だいぶ真実を虚像に変えているということに。

…自己補正、恐るべし。

 

骨格診断の結果は次回です! 

あんずさんの診断結果は、こちらの記事でお読みいただけます。 

www.tsumako.com

 

納得、そして自己イメージがだいぶ変わる診断をいただきました。

 

つま子

大満足です~!

 

▼ココナラの会員登録▼

会員登録後、気になったサービスは「お気に入り」に入れておくと、あとから簡単に検索できます。

会員登録はこちら

 

▼今回依頼した「あんずさん」の詳細▼

【ココナラ】あんずさんの骨格診断

 

▼前回依頼した「KILAFULさん」の詳細▼

【ココナラ】KILAFULさんのファッション・メイク診断

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子