明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【ココナラ】骨格診断は意外な結果に!あんずさんの骨格診断で、知らなかった自分の体の特徴に気づけました。【診断結果編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日は、先日に引き続き、ココナラの骨格診断で、あんずさんの診断を受けた話をお送りします。

事前編はこちらです。

www.tsumako.com

 

 

 

いざ依頼!

決死の思いで撮影した写真を送り、問診を送りました。 

つま子

Q1.身長
→159センチ

Q2.靴サイズ
→23.5センチ

Q3.太りやすいor太りにくい
→太りやすい

Q4.背格好の見え方での悩みや気になるパーツ(さしつかえなければ年齢・体重も記入頂ければ参考にします)
→太さで気になるパーツはおなか・二の腕・腿です。
また、鎖骨のかたちのせいか、Vネックが似合わないと思っています。
特にブルー系のVネックの服を着て鎖骨を出すと、病院の検査用の服を着た人間ドックの待合室の人のようになってしまうのが悩みです…。
年齢→40歳
体重→52キロ

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログでもちらりと紹介した、「Vネック着ると人間ドックの人になっちゃう」悩みも書いちゃいました。

あんずさんも、そんなん言われても…と思われるでしょうが言わずにはいられないっ。

 

あ、それから、このときまだ39歳でしたが、数日後には40になるので、40歳って書きました~。

不惑を先取り。笑

 

結果がすぐ来た!気になる結果はこうでした

10時半に問診と写真を送って、14時前にはもう結果が来ました…!

めちゃ早です!!

 

うれしはずかし、どっきどきしながらトークルームを見てみると、このような結果が届いておりました!

(診断の一部を省略して掲載します。なお、本記事は、あんずさんご本人に、下書きの段階でお読みいただき、許可をいただいております^^) 

1.診断結果…

梅つま子さまの骨格タイプは『ストレート』です。


2.その結果になった理由…

梅つま子さまのお体に見られたストレートタイプの特徴は、

・肉感は…
・全身のバランスが…
・鎖骨は…
・バストトップの位置は…

といった特徴が出ていたので、ストレートタイプと診断させて頂きました!

 

つま子

えっ、ストレート!

実は、前回受けたKILAFULさんの診断では、「上半身はナチュラル、下半身はウェーブに近い」という結果だったのです。

 

あららっ。

 

ちなみに、KILAFULさんの診断は、「『タイプ分類』よりどのような特徴を掴むと良いか、ということに重点を置いています」ということになってます。

あとから私が追加で、「もし骨格診断で当てはめるならどうですか?」という質問をしてお答えいただいたものになります。

 

あんずさんのお見立てでは、

ややナチュラルがMIXしているストレートです。
ウェーブの素質は一切見当たりませんでした。
この場合、ウェーブに似合うとされる服装が最も苦手、ナチュラルはそれなりに(着ても大きな違和感は無い)、ストレートの服が最も似合う、となります。

とのこと。

 

診断理由の一つ一つに、私の体の特徴を細かく見ていただいたことがわかりました。

→太字は、それを読んだときの私の声です。笑)

・肉感は… →そうかも。女性らしい柔らかさとはちょっと違いそう。
・全身のバランスが… →言われてみれば、そうかも?
・鎖骨は… →鎖骨の主張が弱いとは思ってた。きれいに鎖骨出る方がうらやましいっ。
・バストトップの位置は… →そうなの?考えたこともなかった!

 (以下、5つの項目で、体の特徴で、ストレートと判断できる箇所を見ていただいています。)

ワタシ、自分の体に、ほとんど自覚がなかった!!

つま子

さすがファッション音痴!!

そうやって言われてみて、そういう目で、自分が送った写真を見てみると、ああ確かにそうかも~、と思える不思議。

贅肉がたくさんついてて、お腹・腰・おしり・腿についていて太い、とは思っていましたけど、「骨格レベルで見たら、意外としっかりした体なんだな」と気づくことができました。

そう言われてみれば、父も母も姉も骨のしっかりした、がっちり目の体型。

私は中肉中背で、大柄な感じはないけど、骨格のレベルではまずまずの力強さがあるみたい。笑

うん、私がこの先どんなに痩せたとしても、この骨格だから、ほっそりシャープにはならないのでしょう。

 

自分としては、「ストレート」の診断に納得

前回の診断での、「上半身はナチュラル、下半身はウェーブに近い」という診断と、

今回のあんずさんの、「ややナチュラルがMIXしているストレート」という診断。

自分としては「ややナチュラルがMIXしているストレート」に、より納得がいっています。

というのは、あんずさんの診断では、オプションのコメントで、このように教えていただけたのです。

 

1.似合わせ・着痩せのポイントは…
・膝丈スカートや体に沿うパンツで、細く伸びた膝からつま先までを強調する


10.似合うコーディネートの例は、
スラリと美しい膝下を見せる、ひざ上丈のタイトスカート

 

と書いてくださっていて…!

つま子

いや、ほめすぎです。(というか、ここはストレートタイプの方すべてに当てはまる特徴ということで、私の特徴ではないのか。笑)

しかし客観的に見て、私の体で一番贅肉がつきにくいのは、膝下なんだと思います。

ここだけは、唯一、筋肉質なんです。

他方、二の腕やおなか回りは…!!(涙)

膝から下の感じは、ストレートタイプですごく納得です。

ほかの骨格診断のサイトを見ても、このように特徴が書かれてました。

(太字強調は梅つま子)

【ストレートタイプの特徴】

厚みを感じさせるグラマラスなシルエットが特徴。

体全体が立体的で、どちらかというと腰の位置が高くて上重心的。

キュッと上向きのお尻と、はっきりとしたウエストラインでくびれが出やすいのもこのタイプの傾向。

筋肉がつきやすく、弾力のある肌で健康的な印象も。

下半身は膝上が太くて膝下が細い、

また膝の皿が小さくて目立たないメリハリタイプなので、ストレートパンツやタイトスカートなど、Iラインシルエットがお似合い。

骨格診断から自分に合った脚長スタイルを! 骨格別・スタイルをよく見せるコーデ術【美脚のつくり方vol.3】 | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)

うん、下半身は膝上が太くて膝下が細いのよ~!!

そう、膝上は太いのだ!!涙

 

診断が異なった理由を自己分析

おふたりからいただいた診断、かなり結果が異なったので、なぜこうなったのか考えてみます。

1.タイツの有無

まず、前回の撮り方、今回の撮り方で、写真の撮り方(ワタシの服装)の違いがありました。

あとでKILAFULさんにお送りした写真を見返してみたら、少し緩めのタイツを履いていたのです…!

その結果、体のラインが拾いにくい感じになってました。

これは私が悪いですね…恥ずかしくてもはっきり体のラインは見せないと診断できませんよね(涙)

あんずさんにお送りした写真では、体にフィットする短パンを履いて素足で撮りました。

 

2.ダイエット&運動の効果?

前回の2018年9月と、今回の2019年4月では、多少は体型の変化があると思うので、それによって見え方が違ったかもです。

骨格診断では体重の増減は変わらないとはいえ、この期間には「筋トレ歴・空手歴約半年」が加わっているので、多少は体幹がしっかりしたのかも。

 

3.写真判定の限界?

あとは、写真での判断なので、そもそも骨格自体がわかりづらいというのもあるでしょう。

 

判断が重ならなかったことで、迷いが深くなるということはなかったです。 

おふたりとも判断理由を書いてくださっていましたし、結果として、似合う素材やスタイルは、大きく違うことがありませんでした(後述します)。

いろいろ含めてふり返ることができたので、おふたりからの診断を受けることができてよかったです。

 

オプションはこんな感じでした

「似合う○○」をいろいろ教えてくださるオプションは、一部を抜粋してご紹介します。

1.似合わせ・着痩せのポイントは…
・首の詰まった服は避けて、胸元をすっきりとさせる
・上半身にリボン、フリル、コサージュなどは避けて、胸周りをあっさりとさせる
・膝丈スカートや体に沿うパンツで、細く伸びた膝からつま先までを強調する
・…

 

2.似合う素材は、
・ハリや厚みのある高品質な素材
・綿100%
・ウール100%(もこもこ分厚いものではなくて、適度なハリのあるニット)
・デニム(デニム風のクタクタ生地ではなく、本当のジーンズの生地)
・ニットは、細い糸で、目が細かく編まれたもの
・…


3.似合うトップスは、
・シャツ
・ベーシックなTシャツ
・…
※苦手なトップスは…


4.似合う袖は、
・基本の長袖や半袖(十分、五分、三分袖)
※苦手な袖は、…

5.似合うネックラインは
・シャツカラー
・Vネック
・Uネック
・…
※苦手なネックラインは、…


6.似合うスカートの形と丈は
・タイト
・ストレート
・…
※苦手な丈は…


7.似合うパンツは、
・ストレートパンツ
・ワイドパンツ(きれい目のものを!)
・…
※股上は普通が似合います。…


8.似合う柄は、
・チェック柄(バーバリー、アーガイルチェックなど)
・…

9.似合うネックレスは、
・普通の長さのネックレス
※…は苦手です


10.似合うコーディネートの例は、
・スラリと美しい膝下を見せる、ひざ上丈のタイトスカート
・高く美しいヒップを活かした定番のストレートパンツ
・…

 

いろいろ納得です。

ストレートに似合うファッションは、とにかくシンプルを心がけて、重ね着とか小難しいことを考えないほうが成功しそう。

そういうのも自分に合っていてよかった!

このあたりは、前回KILAFULさんにいただいた、「やや厚みがあって透け感のない素材が合う」というお言葉にも重なり、自分の特徴としてしっかり頭に入った感じです。

 

さらに、

ストレート・タイプの場合は「シンプル・ベーシック・直線的・定番スタイル」がポイント。
芸能人の例は藤原紀香、松嶋菜々子、…などです。
もともとリッチな体型(欧米人体型)をしているタイプですので、余計な装飾がないシンプルで上質なコーディネートが似合うタイプです。
スッキリ感を大切にすると良いでしょう。

とのこと。

「藤原紀香、松嶋菜々子」はちょっと「ひえー」なので置いておくとして、「余計な装飾なくシンプル・スッキリ」を心がけたいと思います。

服でどっちを買うか悩んだら、シンプルなほうを買おう!

 

そして、オプションで購入した、春・夏・秋・冬のコーディネート画像もとてもよかったです。

各季節、6~11枚の画像を送っていただけました!

1枚ずつご紹介します。

(モザイクをかけてのご紹介の許可をいただいております。1枚のファイルに4つのコーディネート例がありました。)

 

f:id:umet:20190520132831j:plain

 

f:id:umet:20190520132957j:plain
 

f:id:umet:20190520133042j:plain

f:id:umet:20190520133106j:plain

(もちろん、私の手元には、モザイクなしの大変クリアな画像で届いております^^)

 

とても素敵で、だいぶ好みです…!

だけど、全般的に、いつも自分が着ている服よりもものすごく上質できれいめ!

 

これでいうと、現在の私はだいぶカジュアルに寄り過ぎている感じがあります。

こんなに垢抜けた格好を、私が急にし始めたら「どうしたの?!」って感じだと思いますが、きれいな格好をしたくないわけではないので(笑)、勉強になります。

 

そういえば、KILAFULさんの診断でも、自分の魅力を「落ち着いていてエレガント」と言っていただけていたのでした…。

そう考えると、きれいめの服をちゃんと着こなせると、自分の魅力が引き出せるのかもしれない。。。

 

…という感じで、送っていただいた、かなりきちんと感あるコーディネートの画像たちを見ていたら、「しっかりした素材を選び、素材の上質さを大切にする」、ということがよくわかってきました。

写真をお願いしてよかったです。

言葉で教えていただくのと、実際に写真を見せていただくのではだいぶ印象が異なります。

 

でも私がうれしいのは、この間の誕生日に母と姉に買ってもらった服が、わりと骨格的に「当たり」であろうこと!

f:id:umet:20190514061356p:plain

まあまあ自分の骨格に合うように、上手に選んだんじゃないかなあ、と、悦に入っております。笑

 

Vネックを着ると人間ドックの人になっちゃう問題

私のどうでもいい悩みに、あんずさんが親身に答えてくださいました…!

Vネックは首元や胸元をごちゃごちゃさせると着太りして見えてしまいやすいストレートにお勧めとされるネックラインです。
ただ、私の経験上、骨格タイプ的には似合うけれど持ち前の雰囲気に似合わないというような方もまれにいらっしゃいます。
ですので、もしかするとお顔立ちや雰囲気とマッチしていない可能性があります。

つま子

ああ…もしかしたら私はその、まれなタイプなのかもしれないです~。

例えばですが、可能性として考えられるのが、そちらのVネックの服の胴回りが大きかったり、ドロップショルダーだったりすると、ストレートの得意な服から外れてしまうので、全体が大きく見えてドックの検査服に見えたりしてしまうことがあります。
また、ブルーというのが、もしかするとパーソナルカラーで苦手な青だったという可能性も
骨格診断はスタイルがよく見える診断ですが、似合う色やその他の服の要素も関連してくるので、どうして似合わないのか、服の細部をチェックしてみると「なるほど!」と見えてくる場合があります

 

た、確かに!

ドック服に見えたのは、大きめのサイズを選んでしまったかもしれません。

青ではないVネック、大きすぎないVネック、シルエットのすっきりしたVネックをまずは選んで試着してみたいと思います。

つま子

それでもドック服だったらもうむしろネタにする!!

 

終わりに

あんずさんの骨格分析はシンプル明快、それでいて丁寧でわかりやすい解説でした。

なんというか、自分にもっと近づけた感じ。

 

診断を受けた今、こういう気持ちでいます。

・私の骨格は「(ややナチュラル寄りの)ストレート」。それに似合う服を調べていこう

・服でどちらにするか迷ったら、シンプルな方を選ぼう

・きれいめの服に挑戦していこう

ファッション苦手な私が、「こうしてみよう」と思えていること自体が稀有です!

楽しんでチャレンジする気持ち、プライスレス。 

 

そして、これも重要。

・無印のリネンのワンピースは、今後痩せたとしても、自分にものすごく似合うものではなさそう

無印に限らず、ナチュラル系の雑貨屋さんとかにあるワンピース…いつも惹かれて手にとってときには試着してたんですが、どうやら、私のタイプのものじゃないね…。

オプションのコーディネート画像に出てくるワンピースとぜんぜん違いました(汗)

 

もともと惹かれてたのは、こういうの。 

でもこうじゃない。

こう…!

f:id:umet:20190520012750p:plain

やー、ハードル高い。

簡単に洗濯できなさそうだ。笑

 

ま、いきなり一朝一夕に、この感じになれるとは思わないけど、頭の片隅に、このワンピースの画像を入れておきます。

素敵だし、着てみたくないわけじゃないし!^^

 

というわけで、つま子の、40歳記念・骨格診断体験はとても有益なものとなりました。

つま子

あんずさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

▼ココナラの会員登録▼

会員登録後、気になったサービスは「お気に入り」に入れておくと、あとから簡単に検索できます。

会員登録はこちら

 

▼今回依頼した「あんずさん」の詳細▼

【ココナラ】あんずさんの骨格診断

 

▼前回依頼した「KILAFULさん」の詳細▼

【ココナラ】KILAFULさんのファッション・メイク診断

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子