明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ママ友に「生理カップのワークショップをやるんだ…!」と言いたい、2019年5月の記録。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

月末恒例、ふり返り記事を書いていきます。

令和になって最初の自分ポートフォリオ、2019年5月の記録です。

 

 

夫と娘が出かけて、花束を買ってきました。

え、私に?と思ったら、娘のでした。

何祝い、でもなく、お花が欲しくなったらしい。

1,000円分の花束。

f:id:umet:20190530053953p:plain

1,000円でこんなに…?

お花屋さん、ずいぶんサービス弾んだなあ。

 

はじめに 

自分ポートフォリオのねらい

■ 1ヶ月間の自分の行動をふり返ることができる

■ 今の自分の生活の特徴、ものの見方を理解することができる

■ 継続することで、今の自分の状況の延長線上にある目標を立てたり、修正したり、そ
れに向けての計画を立てたりすることができる

■ 自分の(親としての、人間としての、**としての)成長や課題に気づくことができる

■ 子どもの成長や課題に気づくことができる

  

自分ポートフォリオでふり返る項目はこちら。

■どんなひと月だったか

■子どものこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■今月の生活改善
(何を、なぜ、どのようにやったか。その結果、どうだったか等)

■今月書いたブログ記事の補足
(その後のことや、ブログに書かなかったことの補記等)

■今月の目標・計画の達成状況

■来月の目標、計画、来月ブログに書きたいこと

 

どんな月だったか

肌寒い季節が完全に終わり、真夏日もありました。

私の場合、暑いほうが気分は安定するので、体調や心の調子もまあまあ、整ってきている気がします。

 

子どものこと

本ブログは、子育てブログではなくて、あくまで「自分=つま子」に焦点が当たっているブログなので、娘と息子を分けず、子どものことをざっくり書きます。

私の関心は、子どものことよりも、子どもと私の間にある関係にいつもあります。

 

娘の幼稚園では、遠足などのイベントもあり、娘も幼稚園生活最後の1年を楽しんでいる様子。

小学校1年生になる、心の準備も進めています。

www.tsumako.com

 

小1といえばランドセルだけど、肝心のランドセルは、まだです。

来月はちょっと動こうかなあ、さすがに…。

 

5歳・2歳の興味関心がズレすぎるので、我が家は、大人の手(夫と私)があるときは、別行動が多く、私は休日に娘と行動することが増えてきました。

多少娘に振り回されることは…多少?いや、多々?ありますが、娘とのお出かけも楽しい今日この頃です。

まだブログに書けていませんが、娘を連れて参加した楽しいイベントもありました^^

 

今月は息子のおもちゃをたくさん買ったなー。

トミカが次第に充実してきています。

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

 

トータルで見たらぜんぜん、娘のおもちゃのほうが多いしお金もかかっているのですが^^;

娘が「私にも買ってよ!」と爆発しなかったのはヨカッタ…。

でも、娘には、「おもちゃを買ってもらいたい」という気持ちはいつでもあるみたいです。

こういう欲望はいつまであるものなのかしら…そのうち、おもちゃから服へと、対象を変えたりするのかしら…それはいつなんだろう。

 

そして息子は来月からとうとう保育園児!

www.tsumako.com

 

大きく生活が変わりそうです。

保育園準備もなんとか入園までに終わりそう。

入園式も何もなく、ひそやかな保育園児デビューとなりそうです。 

 

今月の生活改善

今月は30代が終わり、40代を迎えるという節目の月でもありました。

そんな今月の自分プロジェクト。

 

骨格診断を受けました!

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

 

「ストレート」という診断結果。

似合うトップスやらスカートやら、袖の形や長さまで、「こういうものを選ぼう」という基準をガンガン教えてもらえたので、洋服選びが、はかどるはかどる!

大満足の自分プロジェクトでした。

会員登録しておくこと、おすすめです。

私が依頼したあんずさんは、時々、お得な割引キャンペーンもされているみたいです^^

 

▼ココナラの会員登録▼

会員登録後、気になったサービスは「お気に入り」に入れておくと、あとから簡単に検索できます。

会員登録はこちら

 

▼今回依頼した「あんずさん」の詳細▼

【ココナラ】あんずさんの骨格診断

 

今月書いたブログ記事の補足

生理カップのワークショップを企画しました。

www.tsumako.com

 

絶賛、受付中です!まだ残席あります!

www.tsumako.com

 

ご参加お待ちしておりますー! 

 

こういうイベントの企画・運営は(もちろん生理カップのことではありませんが)、仕事をしているときに、ちょこっとやっていました。

しかし、仕事がらみのイベントなので、その職場、その職業についている人は、わりと自然に集まっていたのです。

なので、集客で「どうしたら人が集まってくれるかなあ?」って考えること、なかったんです…!

 

イベントの情報を届け、当日足を運んでもらうにはどうしたらいいんだろう?!

って、今ワタクシ、超絶頭を悩ませております。

どうしたらいいと思います?

(急に聞く!笑)

つま子

いい方法があれば、教えてくださいー!

で、ワタシ、「身バレしちゃいけねえ!!」っていう思いがあるもんで、ブログを書いているよ、それも毎日書いているよ~ということは、幼稚園ママには基本、言っておりません。

「梅つま子」であることは隠して生きているんです(大げさか)。

 

私「息子を、保育園に預けることになったよ」

ママ友「えっ、そうなんだ!つま子ちゃん、仕事始めたの?」

という会話が、最近、ママ友との間であるのですが、

ママ友「どんなお仕事?」

と聞かれると、超絶つまるつま子です。

つま子なだけに…。

 

それで、「あっ、えっと、在宅でライターみたいな仕事をしてる」と答えています。

しかし、この答え方も万能ではなくて、

「ライターって?何書いてるの?」

という次なる質問を生みます(当然か…)!

 

こんな、内面もろだしの赤裸々ブログを書いてるなんて…。

しかも、毎日書いてるなんて… 。

言えないよ…!

 

でも、そんなこと言ってる場合でもないよ、と気づいたというか。

幼稚園のママに生理カップのこと教えたい、あわよくば、ワークショップに来てくれないかなあ…!という気持ちが、ムクムクと大きく育ち始めてきたのです。 

 

で昨日、とうとう先日、初めて、「せ、生理カップって知ってるっ?!」と、仲良しのママ友に話してみました!

結構大きな一歩!

そしたらそのママ友は「知ってるよ、名前だけ」って!!

エエエ~、知っているのお~~~?!

エートそしたら何から話し始めようかなあ、生理カップの記事書いてるとか、生理カップのワークショップ実は企画していて、という話までしちゃおうかなあ、とドキドキしていたら、我が家の娘さん(5)が、

「ママー!公園一周しよう~!」

つま子

生理カップの話ができなかったー!

と話しかけてきてですね…。

娘よー!空気を読んでおくれー!!

まあいいです。

風穴は開けたので(?)、続きの話は今度することにします…!

 

今月の目標・計画の達成状況

今月学んだプランドハップンスタンスセオリーによると、個人のキャリアの8割は偶発的な出来事から成立しているらしいです。

www.tsumako.com

 

それでいうとつまり、計画や目標とはあまり立てても意味がないものではないだろうか。

ならばとばかりに、「立てた瞬間に忘れがち」「どうせズレる」と開き直る。

なので、「あ、そういえばそんなこと、先月の私は言ってたか」と思い出せればそれでヨシ、くらいのつもりの、かるーい今月の目標です。

 

さあ、今月も思い出しましょう。先月の私が何を言っていたのかを!

 

■ 家事→何かひとつ、「ずっとやりっぱなしだったもの」問題を解決する。

■ 育児→息子と一緒にショッピングモールか公園かでご飯食べたい。←実は、息子と二人っきりはまだやったことがない!

■ 健康→腹筋ローラーに親しむ。

■ 教養→娘と絵本をたっぷり読む

うーんやっぱりきれいに忘れてます!

 

■ 家事→何かひとつ、「ずっとやりっぱなしだったもの」問題を解決する。

冷蔵庫の上に、牛乳パックがたまっていたのですが、娘が「幼稚園で工作につかう」と持っていってくれました。

本当は、破れたカーテンを直したかったのですが…やってない…。

 

■ 育児→息子と一緒にショッピングモールか公園かでご飯食べたい。←実は、息子と二人っきりはまだやったことがない!

お弁当を持って出かけたんですけど、急きょ行き先が、児童館→実家へ変更。

持参したお弁当を、実家で食べるという変な図になってしまいました^^;

息子もたいそうな偏食っ子ですが、骨取りサバ(普通のサバより高いんだけど、骨をとらなくていいから楽!)を焼いたものをご飯と混ぜて、混ぜご飯にしたら食べました。

来月からのお弁当に活用しよう…!

ショッピングモールか公園でのお弁当は、今度に持ち越します。そのうち、そのうち。

 

■ 健康→腹筋ローラーに親しむ。

親しみませんでした…^^;

腹筋ローラー、できないときもあるなあ。

やっぱり、回数を設定しておいたほうがいいのかしら。

しかし、その前の月(3月)の目標、「ぬか漬けを毎日食べる。ストレッチを、一日のうち、いつならできるのか考える。」

これはクリアですね。

ストレッチの問題も、「お風呂で、湯船の中でやる」という自分なりのベストアンサーが出ました。

 

■ 教養→娘と絵本をたっぷり読む

やってます!本、ほぼ毎日読めています。

娘の幼稚園でも、本の毎週の貸し出し、という親向けの宿題、もとい小学校に向けての試みが始まったので、そのうちブログでも紹介したいです。

 

来月の目標、計画、来月ブログに書きたいこと

次は6月ですね。

忘れてもOK、できなくてもOK、な「開き直り大作戦」な目標掲げは、ヨチヨチながら続けます。

ママ友とのウクレレサークル、新学期の忙しさにまぎれて活動が足踏み状態なので、再開を目指します!

 

■ 家事→ダイエットにピッタリな朝ご飯の定番を作る。

■ 育児→息子の保育園グッズ、準備が楽で忘れ物をしない仕組みを作る。

■ 健康→筋トレメニューを復活させる。

■ 教養→ウクレレの練習をする。

 

ゆるゆる目標なので、お祈りのような気持ちで、「できたいです…!」と手をあわせておくことにします。

つま子

6月の新生活、どうなるかな

 

令和最初の一ヶ月の最後の一日も、いい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子