明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

グラニフは私に似合うのか、似合わないのか?プロに聞きました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日受けた、ココナラのパーソナルカラー診断の続きです。

骨格診断士であり、パーソナルカラーリストでもいらっしゃる「あんずさん」にお願いしました。

www.tsumako.com

 

今日は、その「オプション」で見ていただいた質問について!

つま子

先日グラニフで、シャツを2枚購入したのですが…色、形、柄的に、似合うでしょうか?

この質問、ど直球に聞いてしまいましたよ!!

 

私のようにファッションに疎い者でもわかるように、ものすごく詳細に教えていただきました!

f:id:umet:20190622062105p:plain

 

 

あんずさんの提供するサービスについて

ココナラ であんずさんが行っている「パーソナルカラー診断」 をお願いしました。

f:id:umet:20190617110954p:plain

この診断のオプションで、

持っている服や化粧品を写真でカラーチェック・相談

というものがあり、今回の「グラニフのこのシャツ、似合いますか?」の質問は、オプションでさせていただいた質問です。

 

なお、本記事も、公開前にあんずさんのご確認をいただいております^^

 

購入したのはこの2枚

アマゾンで買った、この2枚です。

マスタード色で、格子状に区切られたところに植物柄のプリントがある一枚。

(グラニフ) graniph バック ボタン Tシャツ (マイガーデン) (イエロー) レディース Lady(F) (g14)

 

そして、青い鳥さんの柄。刺繍が繊細でかわいい一枚。

(グラニフ) graniph 5分袖 刺繍 Tシャツ ラウンドネック (テイルオブザバード) (マルチ) レディース Lady(F) (g14)

 

詳しくはこちらでどうぞ☆ 

www.tsumako.com

 

同じグラニフでも、襟の形、袖の形、結構違います。

f:id:umet:20190531061523p:plain

f:id:umet:20190531061518p:plain

 

サイズは同じくフリーサイズですが、よく見ると結構違います。 

■マスタード

素材構成: ポリエステル 65% 綿 35%
身丈67cm 身幅56cm 裄丈34.5cm 裾幅59cm

 

■青い鳥

素材構成: 前身頃 綿100% 後身頃・袖 ポリエステル 65% 綿 35% 刺繍 ポリエステル 100%
身丈62.5cm 身幅55.5cm 袖丈16.5cm 肩幅58.5cm

 

まずは身丈がけっこう違う。マスタードのほうが5センチほど長いですね!

そしてマスタードのほうはそもそも袖がないつくりなので、袖丈ではなく裄丈(ゆきたけ)となってます。

裄丈とは肩のつけ根から袖先までの長さだそうです。

また、袖という袖のないマスタードは、裾幅が計られているのに対して、青い鳥のほうは肩幅の長さ表示です。

 

つくりが違うから、はかるポイントもそれぞれ違うんだ!とは、ファッション音痴の気づきであります!

 

着画としてお送りしたのはこの2枚。

f:id:umet:20190531061501p:plain

f:id:umet:20190531061240p:plain

これに加えて、先ほどの、シャツの全体像の写真も送りました。

f:id:umet:20190531061523p:plain

f:id:umet:20190531061518p:plain

この4枚で、 診断していただきました。

 

あんずさんのお答え!

なんと、2着それぞれに、大変詳細な解説をくださいました。

マスタードのシャツ

まずはこちらのシャツを見ていただきました。

(グラニフ) graniph バック ボタン Tシャツ (マイガーデン) (イエロー) レディース Lady(F) (g14)

総評

よくお似合いです!

色=セカンド・タイプの色なので◎

形=詳細は下記参照下さい

素材=薄すぎず厚すぎず◎

柄=ナチュラルでボタニカルで◎

つま子

よかった!

似合っていると言っていただけました!!

 

首元が窮屈に見えない服選びが大事

一般にストレートの方は首が短い方が多いんですが、梅つま子様は首にきちんと長さがあるので、ネックラインがやや上へ詰まった形の物でも上手に着こなせていらっしゃいますね。(お写真のほとんどが首元が詰まった服ですね!)

骨格診断の定義では「ストレート=首短い人が比較的多い=首元が広く開いた服が似合いやすい・首元が詰まった服で視線が上へ行くと窮屈に見えてしまいやすい」としているのですが、ネックラインに関しては梅つま子様は首が短くないので詰まっていても◎です!

首元…しっかり詰まった服が好きなんです。

なんたって青のVネックを着ると「人間ドック待ちの人」になりますからね!

ちなみに、ポロシャツも似合いません。

つま子

ポロシャツ着ると、もれなく「店員」あるいは「係員」になります

あ、ある意味似合うってことなのか?!

 

トップスの色は肌色とケンカしないようにする

こちらのTシャツが似合っていらっしゃるのは上記の首の長さに関することだけではなく、色選びも関係しています。

色合いがセカンド・タイプのソフトオータムの得意とするマスタードなんですね。

こちらも大きなポイントです。

服の色がお肌と合っているので、お顔のすぐ下までネックラインが来ていても、違和感なく素敵に着用できていらっしゃるのです。

仮に似合わない色ですとお肌とネックラインの部分がケンカしてしまって、お顔と服が分断されたように見えてしまいネックラインがより強調されてしまいますので…)

つま子

おお…色と首元の関係!

トップスの色選びって、重要なんですね。

顔がどう見えるかに直接影響するんだ!

 

骨格タイプは「すっきり見え」にはつながるけど、それだけで選ばないほうがいい

お召しの服装をいくつか確認させて頂いて感じたのは、梅つま子様は骨格タイプの影響よりも、パーソナルカラーと顔タイプの影響の方が強いタイプだということ。

骨格診断もすっきりと見せるのには有効ですが、もし服を買う際に悩んだ時には、パーソナルカラーに合っているかどうかと、お顔タイプの雰囲気に合って「親しみ・柔和・おだやか…(上記の部分見た目だけの第一印象…にあるキーワード)」な感じがしているかをどうかを、重視されると良いでしょう。

そのような点も踏まえ、総合的に本当に上手に選ばれましたね!素敵です。

これは前回の記事にも書きましたが、本当に目からウロコ。

つま子

骨格診断は体型をすっきり見せるのにはつながるけれど、その人らしさに合うかどうかというのは、パーソナルカラーや顔タイプの影響を無視できないのですね!

よく覚えておこうと思います。

 

青い鳥のシャツ

続いては、青い鳥刺繍のシャツ。

(グラニフ) graniph 5分袖 刺繍 Tシャツ ラウンドネック (テイルオブザバード) (マルチ) レディース Lady(F) (g14)

総評

色=透け感も含めてファースト・タイプのサマーの色ですので◎

形=ほどよい抜け感のネックライン〇~◎、こちらも詳細は下記に!

素材=適度なハリもあって◎

柄=自然をモチーフとした優しい柄でお顔タイプと合っていて◎

つま子

これもうまく選べたようで、よかったです!

柄物のシャツは「何色」なのか

柄物の場合、生地の中で面積が大きい色・顔の真下にくる色が一番パーソナルカラーの影響力の高い色です(こちらのTシャツの場合は、地色の白が影響力大です)。

つま子

今まで、柄物は「柄物」としか意識していませんでした^^; 

「面積が大きい色」、そして「顔の真下にくる色」を確認するといいんですね!

白は白でも、いろいろ

ネックラインの生地の折り返し5mmくらいの部分を見るとウィンターの純白っぽく見えるのですがそれ以外の広い面積の白部分は、透けたお肌と相まって、サマーの得意なミルキーホワイトです。穏やかな白で、よくお似合いですよ♪

※サマー=ミルキーホワイト(ウィンターの純白をもう少し柔らかくした白。生成り色よりはもっと白っぽい色)

※ウィンター=純白(青白いほどの真っ白)

ひとくちに白といっても、いろいろあるんですね!

なんとなく、「白=汚れが目立つ」と思って、避けがちだったけど、色落ちを気にしなくていいのも白のよさですよね(ズボラ発想すみません)^^;

つま子

自分に似合う白を味方につけよう!

骨格ストレートは「袖すっきり」を選んだほうが得策?

形ですが、袖がドロップショルダーですが(基本に忠実に言うならば骨格ストレートはドロップショルダーよりもセットインスリーブが得意です。)トレンドですし、決してだらしない感じのゆるいドロップショルダーではないので◎で良いでしょう☆

おお!

実は袖の形って今までほとんど気にしたことがなかったんです。

セットインスリーブ…?ドロップショルダー…?と思われた(私のような)方は、こちらに解説がありました。

すごく簡単に言うと、ゆったりシルエットよりすっきりシルエットのほうが似合う!ということなのかな?

つま子

「だらしない感じのゆるいドロップショルダー」にはならないように気をつけたいと思います

 

まとめ~今回選んだグラニフのシャツは◎でした!~

Tシャツ2枚とも上手に選ばれていると感じました。

グラニフは色んなプリントがありますが、選んだ2枚ともお似合いだったので、今後も今までのペースで自信を持ってお選び頂けると思います。

目利きが良い方だと感じました(*^-^*)

わあ、やったー!

自分の服選びに、自信なんてまるでなし!だった私。

つま子

「目利きが良い方だと感じました」と言っていただけて天にも登る気持ち!

今回のシャツ2枚、アマゾンでの購入だったので、試着しないままにパッと選んだんです。

もし「これはまるで違う!」と思ったら返品するつもりではいて、でも着てみて「うん、たぶん大丈夫」と思ったので返品せず着ていたのですが、

「選んだ2枚ともお似合い」とプロに言っていただけて本当にうれしいです。

 

見ていただいてよかった!

買ったシャツが、自分に似合うものであったのがまず第一にうれしかったです。

そして、自分にとっての「似合うポイント」を、具体例を持って示していただけたのが勉強になりました!

 

具体的には、こういうポイント。

 

・首元が詰まった服を選ぶときは、色が顔とケンカしないもの

・骨格ストレートであることを活かした、袖のすっきりした服が吉

・柄物を選ぶときは面積の大きい色・顔の真下の色に注目

・白でも、似合う色とそうでない色がある

 

これ、この2枚のことだけじゃなくて、今後のファッション選びにもすごく有益な視点です。

これらのことって、ファッションの本にも、もしかしたら書いてあるのかもしれません。

でも、今までは100%聞き流してしまっていたんですよね!

自分に関係があること、自分にも応用できること、として理解できたのは、今回「私が選んだ服」という具体例を引き合いに出して、丁寧に見ていただいたから。

やっぱり具体例って大事!

 

それにしても、あんずさん、語彙がスゴイし、説明が丁寧で、わかりやすい!

ファッション用語がいっぱいなのに、ちゃんとファッション音痴の私にも伝わるように教えてくれるので、大変勉強になりました。 

つま子

これからも自分らしい服選び、していけるといいな☆

 

▼ココナラの会員登録▼

会員登録後、気になったサービスは「お気に入り」に入れておくと、あとから簡単に検索できます。

会員登録はこちら

 

▼今回依頼した「あんずさん」の詳細。骨格診断、カラー診断両方がおすすめです!▼

あんずさんは、ココナラにおける最高ランクの「プラチナ」ランクの出品者です。

【ココナラ】あんずさんの骨格診断

【ココナラ】あんずさんのカラー診断  

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子