明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

今年のふるさと納税の候補品リストアップ。結局、「いくら」「うなぎ」が最強だと思う!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

一昨年から始めた、ふるさと納税。

いつも楽天市場でお世話になってます。

 

 

過去2年のベスト

2年頼んでみて、「最強はいくら・うなぎ」という理解に至りました。

北海道白糠町のいくらと、宮崎県都農町のうなぎ。

 

 

なぜ、いくら・うなぎがよいのか。

その理由はこうです。

1.自腹ではなかなか買えない高級品。

2.家族(主に夫・娘)の大好物。

3.準備がものすごく楽(いくらは解凍するだけ、うなぎはボイルするだけ)。

4.おうちごはんがとても豪華になる。

 

というわけで、

つま子

もう、ふるさと納税全額いくら・うなぎにつぎ込むのでいいかな

くらい思っております!

ただ、そうすると、ただひとつ問題が。

冷凍庫がパンクする…!

というわけで、いくら・うなぎをツートップに擁しつつ、いくつかの候補たちと分散させることになりそうです。

 

今年の候補たち

いくら

今年もこれ。

これは、候補というか決定です。

白糠町のいくら! 

こうやって、1キロのいくらが、250グラムずつ、4つのパックに分かれてやってきます。 

250グラムのいくらを、家族で分け合って食べます。

分け合うといっても、スーパーのいくらとは比べ物にならないくらい、それはそれはたくさんのいくらが、熱々ご飯の上に。

しあわせです。

 

うなぎ

宮崎県都農町のうなぎは、残念ながら「売り切れ」とのこと…!

私が見たタイミングかもしれません。また復活しますように!

 

というわけで別のうなぎを探します!

和歌山県有田市、大サイズ国産うなぎ蒲焼き5本セット。

たっぷり5本セット、家族4人でどうやって分け合おうかなあ!

ちょっとしたバトルだ。笑

入金確認後、1ヶ月程度で発送だそうです。

 

鹿児島県志布志市。大隅産のうなぎ、大サイズ4尾セット!

こちらは、7月18日までに決済すると27日の丑の日までに届けてくださるんだそうです。

高級感あるなあ! 

 

よつ葉のチーズ・バター

間違いないおいしさの、よつ葉チーズ、バターの詰め合わせもふるさと納税にぴったり!と思っています。

北海道の上士幌町のよつ葉チーズ・バター9品詰め合わせ。

とてもよかったのでリピートしたいと思ってます!

9品詰め合わせ。

家でちょっと食べてももちろんおいしい。

ぬか漬けに添えたりしてさ、オリーブオイルをちょろっとかけて、胡椒をふりかけて…!たまらない大人タイムです。

あとは、ママ友のおうちに遊びに行くときに持っていっても喜ばれます!

子どもも大人も、みんな大好きだから間違いない!

こちらのチーズたちは、2019年8月発送だそうです。

冷凍庫に入れる必要がないのもウレシイ。

 

よつ葉のチーズを返礼品にもらえるところはほかにもありました。

こちらは、北海道鹿追町の。

「パンケーキミックス」が!

1万円の返礼品としては、とてもおトクな感じがします^^

 

チーズが好きだよーという方は、音更町の贅沢チーズセットが素敵です…!

 

シャインマスカット

福岡県筑後市のシャインマスカット。

絶対おいしい、シャインマスカット。

8月中旬からの発送で、2~3房(約1.3キロ)だそうです。

我が家には、このサイズでじゅうぶん。

 

くだものの返礼品、たくさんありますよね!

桃に、イチゴに、柑橘類に…。

どれもこれも惹かれたけど、「傷む前に食べきれるか?!」という点から考えると、少量のシャインマスカットは、現在の我が家にとって、ベストだと思いました。

くだものは好きだけど、ちょっとずつしか食べないのでは、傷む心配があります。

返礼品の場合、細かく届く日時を指定できないことが多いので、特に要注意です。 

 

ふるさと納税では、「普段は買わないもの」にやはり目がいきます。

こんな素敵な特産品がある地域が日本にあるんだなあ…と、しみじみするんです。

つま子

特段の特産品もない都市部に育った身としては…

ふるさと納税 我が家で気をつけていること

我が家の場合、ふるさと納税をするのは、我が家の主たる稼ぎ手である「夫」です。

私は、ふるさと納税の寄付をする自治体(返礼品)を決めること、そして、その後のワンストップ特例制度での書類返送を担当しています。

今年は、上記に上げた候補の中から決める予定ですが、夫からの一任を得たので(笑)、私の独断で決めるつもりです。

つま子

もちろん、家族の幸せを最大限に考慮して!!

「給与所得等に係る税額決定通知書」が届いてから

夫が職場からもらってくる、税額決定通知書(夫の会社の場合、6月に届くみたいです)を見てからにしています。

摘要欄に、「寄付金控除額」で、ちゃんと前年度のふるさと納税の額が反映されているかをチェック。

これをみると、ワンストップの書類がちゃんとうまいことしかるべきところに届いてお仕事がなされたんだな~とほっとします。

 

一気にやる

「ふるさと納税 シミュレーター」「ふるさと納税 上限額」などと計算すると、年収や家族構成、扶養家族の数などからシミュレーションしてくれるサービスがいくつもあります。

シミュレーターで寄付上限額を把握したら、その額まで一気にやります。

残さない。

「残りはまた今度やろう」は、つま子的にはNGなんです。

なぜか?

つま子

忘れるからです!

自分の忘却能力おそるべし。

 

特に、ワンストップ特例制度を使っていると、自治体から書類が送られてきて、その返送の作業をしていると、どこの自治体からは送られてきて、どこの自治体のはまだだ、とか整理するのが煩雑になってくるので、 一気にやるのが吉です。

 

デメリットは、冷凍庫は多少パンクモードになることでしょうか^^;

まあ、我が家のレベルなら、ぎりぎり大丈夫です。

つま子

今年のふるさと納税も楽しみたいと思います☆

 

▼お米は、頼みません▼

以前、ふるさと納税の返礼品で、お米を頼んだこともありました。

お米の返礼品、とてもありがたかった。

けれど、楽天で定期的に買い物をしている現在は、「あえてふるさと納税で、返礼品としていただかなくても大丈夫」という意識です。

↓最近はずっとこれです。

 

 

▼楽天でのふるさと納税なら、楽天ポイントもたまります▼

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子