明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

急に走りたくなったので、シューズを購入しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

なんか、急に走りたくなり、思い立って、シューズなど購入してみました!

 

 

準備は整った…!(ような気がする) 

ここから先は有酸素運動が必要だ(と思う)

昨年夏から、ダイエットをしています。

おかげさまでリバウンドもしつつ(!)、しかしまあ、ダイエット開始前を考えたら、だいぶ減りました。

体重でいうと6キロ、体脂肪でいうと5~6%でしょうか。

で、今体重51キロ、体脂肪27%なんですが、

「これ以上減らしたいなら、有酸素運動があったほうがいいな」

と思ったんですね。

 

朝の筋トレ10分、お風呂のときのストレッチ、週1回30分の空手。

あとは日常的な、幼稚園送迎やスーパーへの買い出しのための移動(徒歩および自転車)が、私の運動のすべてです。

自分比としてはだいぶやせたけど、まだおなかの肉は健在。

 

筋トレはだいぶ慣れてきて、あ、なんか筋肉ついたかも、と思う。

空手の効果か、体も軽く感じるようになりました。

気分的なところが大きいと思うけど、「有酸素運動(=軽いラン)を始める準備が整ったかな」と思えるようになりました。

 

走る場所が近くにあるんです

我が家の近くには、外周何百メートルかのジョギングコースがある公園がありまして。

夜になってもそれなりにランナー?ジョガー?がいます。

とにかく家から近いので、鍵とスマホさえ持って行けば大丈夫そう。

ウェアとシューズでランの身支度して、ぱっと30分走ってくる。

移動時間がほぼゼロで、有酸素運動時間作れるな!と気づいたわけです。

夕飯が終わって、ほぼ子どもの世話も済んだ8時~8時半。

夫が在宅の日を狙って、週に1回くらいならできるんじゃないだろうか?とひらめいたわけです。

 

シューズを買いに、B&Dに行きました

ひらめいたらもう、それが吉日。

シューズを買いに行きました。

 

参考にした…っていうか丸ごとまるっと真似したのが、#トレ友会のとなりのとろろさんの記事です。

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

とろろさんが行ったというB&Dに行けば間違いないだろう!とばかりに、B&Dに行くことに。

一人で身軽に行けたら最高だけど、退屈極めている5歳の娘を帯同しました。

高校のときによく行った町のB&Dへ。

高校のときによく行った町=高校生のときにしか行かなかった町でもあるので、その駅で降りると、高校生のときの自分がすぐに戻ってくる感じがします。

心は高校のままなのに、私の隣にはクッソわがままかわいい5歳の娘がいるなんて、どんなSFだろう…と思うけどそれが現実。

雨なのでなぜか余計に、気分が高校生になってしまいます。すべて天気のせい。

そういえば高校生の時、文武両道を目指す学校にいたので、周りにはムラサキスポーツとかB&Dのショップバッグ持ってた人が多かった気がするな。

 

店に入るやいなや、トレッドミルに目をつけた娘が、「これやりたい!」と。

オイオイあなた、長靴履いてるでないの。。。

「今日はママが靴を選ぶ日なんだよ。お手伝いしてね」

というと、

「あ、ごめんママ。そうだったね。お手伝いするね!それか、ここの席に座って、静かにしているね!」

というような娘ではないので、店内をあちこち散歩するわ、結局店員さんにトレッドミル動かしてもらうわで、大変でした…!

 

足の測定!自分の足が丸わかり

なんとか娘に待ってもらいつつ、とろろさん同様、足のサイズを測ってもらいました!そう、これがやりたかったー!

 

一見すると健康器具のような、特殊な機械に足を突っ込んで、足の分析データを取ってもらいました。

f:id:umet:20190708071750p:plain

足の分析データ

あ、これです、これです。3次元足形計測器。

walking.asics.com

 

いろんなことがわかりました。

・左右で足の長さが違う(左23、右22.8)

・アーチ高がかなり低い

・かかとの傾斜が両足ともに外反

 

白いゾーンに入っているものについては、それほど気にすることはないようなのですが、アーチ高とかかとの傾斜角度が特に顕著に、平均から外れてる。

f:id:umet:20190708072823p:plain

 

特に「かかとの傾斜が両足ともに外反」の程度がひどい。

見てください、これ。

f:id:umet:20190708072612p:plain

かなり内側に倒れこんでいます。

(正常だと、赤い線が垂直なのだそうです)

 

そんなわけで、アーチというものがほぼない足です。

f:id:umet:20190708072755p:plain

 

確かに、ソールの減り方が均等ではないとは思っていたけど、これほどまでとは。

これだと膝に負担がかかるので、内側に厚み・硬い素材の入っている靴を履いて、アーチを助けてあげる必要があるそう。

 

そして肝心の、シューズ選び

こうして、3次元足型測定器でわかったことを文字通り踏まえ、まさに、足の形に即したシューズ選びが始まったわけです。

 

初心者ですと伝えると、

「アシックスのゲルカヤノ、ゲルニンバスあたりがお勧めですね」とのこと。

f:id:umet:20190708073030p:plain

1万を超える靴たちに、「まあそうよね…」と思いつつ、しばし熟考に入るワタシ。

 

この時点で娘の”飽きた…!”が限界に達し、親切な店員さんが、トレッドミルを回してくれました…ニコニコ顔で、長靴で走る娘。

この子にはあれだ、ねずみ用の回し車をあげたい…。ずっと入っておいで…。

 

で、1万越えだね、1万越えるね…と思った私の心の声が聞こえたのが、

「これもお勧めですよ」と見せてくれたのが、これ!

 

[アシックス] ランニングシューズ LADY GT-2000 7 レディース ピーコート/シルバー 25 cm スリム

 

うおっ、かわいい!

そして店頭価格、8,960円(税抜)。

これなら!これなら手が出る!

 

いえね、後からアマゾンを見たら、千円近く安く手に入ったということがわかったのですが(どうしても見ちゃう。答えあわせみたいな気分で)。

さらに、楽天を見たら、目もくらむようなポイントがつくということがわかって。

 

いや!いいんだ!実店舗で買えてよかったんだ!!

3次元の足形測定までしてくれて、娘のためにトレッドミルまで使わせてくれた店員さん、B&Dさんに謝意を表して、お店で買った自分を認めたい!!

私は言います! 

 

つま子

いい買い物をしました!!

と。

 

ウェアも買うよ 

で、もちろん、ウェアも買うわけです。

形から入る人ですから!

 

パーカーとパンツがついていて、お買い得なセットを発見! 

モデルのお姉さんの魅力なんでしょうけど、どれも色がよくって悩むー! 

水色ベースもかわいいし、ピンクベースもかわいいし、黒も足速そうに見えるし(!)、白もすっきりしてていいなあ。

どれかに決めたいと思います!

 

あれ?「今回は控えめ」って言ってたのはどこの誰?

www.tsumako.com

 

でもね、健康に関する投資は惜しまないことにしました。

健康寿命、大事だもの。40歳ですから!

 

というわけで、まだ報告するものが増えそうです。^^

7月10日に買うんだ~。

楽天カード保有者だとポイントが2倍になるのでー! 

つま子

皆様もお買い物をお楽しみください

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子