明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

生理カップに慣れたら、ステインフリーをオススメしたい。洗いやすくて乾きやすいサニタリーショーツです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

生理カップを使い始めて2年。

我ながら、生理カップの使い方に習熟してきました。

そんな私にとって、「このショーツなら生理カップとの相性がぴったり!」と思えるショーツがあります。

 

 

生理のときは不調で当たり前

妊娠前までは、紙ナプキンユーザーでした。

妊娠を機に、布ナプキンを使い始めた私。

そして産後、生理カップを始めても、サブ的に布ナプキンを使っていました。

これらのナプキンは優秀なので、つけていれば、パンツが汚れることはまずナシでした。

 

で、生理カップを使うようになってからというもの、経血を見る機会が増えました。

 

それほど量は多くないとはいえ、2日目などは、やっぱりそれなりの量です。

…こんだけの血が出てるのに、普段と同じように動いたり働いたり、家事したり子どもの世話したり、というのは、あたりまえに無理じゃない?

そりゃ、体調やメンタルに不調がきて当然じゃない?

つま子

これだけの血が出てるんだもんなあ。

逆に言えば、これだけの血が出てるのは、「いろいろ、普段どおりにはできないよ」というサインでもあるんじゃないだろうか。

 

そんなわけで、

これだけの量の血が体から出てるのに、

「いつもどおりに行動したい」

「汚したくない」

っていうのは、

そりゃなかなか無理難題じゃないか。

と、このように理解するようになりました。

 

それに、今までは、守るべきものの優先順位が違ってたのかもしれない、と腑に落ちたんです。

すなわち、肌のほうに負担をかけていたのかもしれません。

外陰部を、神経質にならない程度に、清潔に保つようにしておけば充分。

それにより、細菌によるニオイも防ぐことができます。

通気性が悪く、湿度が高い状態が続くと細菌が繁殖しやすくなる

おりものはカラダのサイン|サラサーティ|小林製薬

という説明も目にして、納得。

 

おりもの対策に、と思って布ナプキンつけてたのもあるけど、いつでもつけるようにしていたら、「いつがおりものが多い日なのか」という意識さえしなくなっちゃって。

つま子

思考停止はよくない。

おりものが多い日ならエヴァウェアをはいたっていいわけだし、と思えたことも、布ナプキンとさよならするための後押しをくれました。

by カエレバ

素敵な川柳で後押しをくれたもがちゃん、ありがとう!

 

今は、ステインフリーをヘビロテしています

汚れても、洗えばいい。という気持ちになってから、自分の中で急に脚光を浴びだしたサニタリーショーツがあります。

それは、これ…! 

by カエレバ

ステインフリーです!

 

エヴァウェアが、「ナプキン一体型」といえるくらいの吸収力を持つサニタリーパンツである一方、ステインフリーは、経血を吸収するパンツではありません。

 

「ナプキンが要らないパンツ」という点で、エヴァウェアはとてもわかりやすい。

それに対して、「汚れに強い、汚れが落としやすい」、というのはステインフリーの利点をどう考えたらいいか、私もちょっと考えあぐねたときがありました。

つま子

エヴァウェアがあるなら、ステインフリーはいらないのかな?

と思ったこともありました。

 

でも、気づいたんです。

そのタイミングは、生理カップの使い方に習熟してきて、ほぼほぼ100%、漏れずに使えるようになった頃。

もう布ナプキンいらないよ、バックアップがなくても、生理カップひとつで大丈夫、と自信がついたときに、ステインフリーって優秀…!って思ったんです。

 

それはこういうとき。

漏れてはないんだけど、ちょっとだけ汚れがついちゃったとき。

ステインフリーなら、蛇口からの水圧だけで、ツルッと落ちるんです。汚れが!

 

それから、もうホントに生理終わりかけの、エヴァウェアをはくほどですらない、というとき。

今日はステインフリーをはいておいて、あとでさっと洗えばいいや!

そう思う日が増えました。 

 

そうなんです。

”エヴァウェアをはくほどでもない日”が意外とあるな…!と気づきました。

 「エヴァウェアよりも、むしろステインフリーはきたい」ときがあるんです!

それこそ、手を洗うのと同じくらいの時間と水量で、ささっと気軽に汚れを落とせるんですもん。

 

それから、意外な場面で出番がありました。

ランニング!

私この日、ステインフリーはいていたのですが、すっごいさらさらでした。笑

さすが、通気性に優れるだけある!

ステインフリー、ランニング用にもいいかも。 

つま子

生理カップがもたらしてくれる、たくさんの意識革命のうちのひとつです

というわけで、「汚れたって大丈夫」と思うようになった今は、ステインフリーを愛用しています、というお話でした。

 

▼かわいい柄がたくさんあるステインフリー!▼

by カエレバ

 

▼ムレないモレない、エヴァウェアは、それなりに出血がある日に重宝してます▼

www.tsumako.com

 

▼愛用しているエヴァカップとスーパージェニー▼

by カエレバ
by カエレバ

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子