明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ダイエット進捗状況。減量中のおやつと飲み物に対する考え方。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

去年の夏からやっている、ゆるダイエット。

自分で持っている自分のイメージを変えたくて、できる範囲で続けています。

ガチでやる根性も時間もなく、結果としてどうしてもゆるくなる…。

 

 

現状

リバウンドしたりもしたけれど、何とか続けています!

最新の数字がこれ。

体重51.4キロ、体脂肪率25.9パーセント。

体脂肪率が25%台にのるのは初めてです!

自分でも半分忘れてたんですけど、25%が目標だったんですよ!実は!

 

↓去年の秋。「体重52~53キロ、体脂肪率27~28%台をキープ」って言ってます。

www.tsumako.com

 

このころに比べたら、目標に近づけています!

ぐっと目標が近づいてきたんだけど、それと同時に、現実も知る。

 

体脂肪率25%になったからといって、おなかの肉が解消されるわけではなさそう

 

という事実がね…!

 

あー、なんかこれ、よくあるパターンですよね。

中学生のときに、高校生を憧れのように夢見たけど、実際に高校生になってみると「そうでもない現実」を知ったり。

子どものころは、大人になったらいろんな物事解決できてそうに思ってたけど、なってみたら、あまり悩み事変わらなかった~とか。

 

25%は、通過点なのかな…。

つま子

と、通過もしていない奴が言ってみる。

 

さてさて、最近食べているものの紹介です。

それはこれ!

 

おやつは、おしゃれ風に。ジャーに入れた乾物!

皆さん、おやつってどんなときに食べてますか?

おなかすいたとき?

私は主に気分転換目的みたいです。

現実から逃げたいときに食べてます。

f:id:umet:20190719071701p:plain

とりあえずフィドジャーに入れると、すべてがおしゃれになるマジック!笑

by カエレバ

私にとってのおやつは気分転換なので、ようは、機械的にあごを動かせればいいみたいです。

頭の中が無色になればいいみたい。

 

チョコとかアイスとかって、その甘さや冷たさで、思いっきり大きな力で「ここではないどこか」に連れ去ってくれる。

でも、その勢いが強すぎて、反動も大きい。

だから「ここぞ」というときに食べないと、かえって「ああー!食べちゃったー!」ってことになりかねんのです。

 

で、フィドジャーに入れたこの乾物たち、中身はこうです。

f:id:umet:20190719071730p:plain

あたりめ

レーズン

アーモンド

 

発想を得たのは、はてなブログのasaさんのブログ。

asanoomusubi.hatenablog.com

 
asaさんは、胡桃とレーズン。
asaさん的には、あたりめ入れるのはNGだと思う。
でも私は入れちゃったー!
 
あたりめ、好きなんです。
塩分気になるけど、低糖質だし、大量に食べられるわけではないから、ちょっとあごを動かしたいときに最適!
 
レーズンとアーモンドは、娘の好物でもあります。
おやつにそっと出すと、好き嫌いの多い娘も、これは食べてくれます。
チョコやスナックだけになるよりも気分的にもヨシ。
自分がつまむタイミングで娘にも出して、なんとなく楽しいおやつ時間にもなります。
 

脱・炭酸チャレンジ

おそらく「また買うの?」といつも思われているくらい、楽天の買いまわりでいつも炭酸を買っているワタシです。
それくらいのストレス解消は自分に許したい!とばかりに、本当に際限なく飲んでいました。
 

でも。
これからもずっと炭酸を飲んでいくのか?
と考えたときに、それって、いいのか…?と思ったんです。
 
現状だと、中毒に近いんです。
本当に無意識に、ペットボトルのふたをひねってる。
何なら、ひとつのボトルを飲み終えない前に、開けちゃったりしてる。
ふと我にかえって、…これっておかしくないか?と自問自答するレベルです。
 
飲めばその分、それだけのペットボトルが出るので、プラゴミの量が毎回、すごい。
ペットボトルは再生されるとはいえ、お金もエネルギーもかかること。
工場から送られてくる、輸送コストだってかかってる。
 
それが経済をまわすこと、というメリットがあるのはわかっても、持続可能なのかどうか、という点では、疑問が残る。
たとえば災害が起こって被災したら?
炭酸水中毒の私は、私は避難所で「ああ、炭酸が飲みたいなあ…」と思うことになるのだろうか。
 
このような考えを経て、現在。
ここ数年、浴びるように飲んできた炭酸だけど、
「少しセーブしようかな」と思いました。
 
炭酸水はもちろん魅力的。
特に暑い日、疲れた日、ストレスたまったときなどに、シュパッと開けてグーッと飲むと、頭と体がすっきりします。
チョコレート一気食いしちゃいたい!という衝動を、何度炭酸に助けられてきただろう!
 
でも、「炭酸を飲んだからといって痩せるわけではない」ことは、自分の体にとってはひとつの真実のようです。笑
 
なので、こうしています。

f:id:umet:20190719073142p:plain

段ボールがドン!と置いてあると「いくらでも飲める!」と思ってしまうので、ちょっとずつ、出すことにしました。
大事に飲みます。
 
一日1本、2日に1本、1週間に1本…と、段階的に減らしていきたいです。
 
でもこれは言いたい…!
炭酸水、愛しているよ!!
今まで、ありがとう!
つま子

これからも、ときどきの付き合いになりそうだけど、よろしくお願いします! 

で、代わりに飲んでいるのは何かというと、です。
お茶ですらない。
シンプルに、水です。
 
ブリタ水。私にとっては十分に、おいしいです。
by カエレバ

 
↓この写真、ステンレスポットに入っているのも、水です。笑

f:id:umet:20190718052852p:plain

娘もなぜか、「麦茶よりお水がいい」というので、今年の夏は親子でお水をたくさん飲みたいと思います…! 

つま子

無理なくダイエット、続けていけるといいな☆

始まってますね、お買い物マラソン!

はい、今回は炭酸水は見送りです。笑

 

▼いろいろ書いてるダイエットネタ。走り始めました!形から入るタイプですっ▼

www.tsumako.com

 

▼ストレッチはお風呂で!が定番になりました▼

www.tsumako.com

 

▼ちょっとがんばるためのアイテムは有効でした。おいしかったな▼

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子