明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

サニタリーショーツの普段使いという発想。ステインフリーとエヴァウェアを日常的にはいたら快適でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

生理カップアンバサダーのワタシ、「生理カップまわり」のことを考えるのが大好きです!

「結局、生理カップユーザーのショーツは、何が一番いいんだろう」としばらく考えておりまして。

自分なりの、現在のファイナルアンサーは、「ステインフリーとエヴァウェアの2枚使い」です!

結論から言います!

これ、 サニタリーショーツだけど、普段使いパンツとしても快適ですよーーー!!

 

 

この記事では、ステインフリーとエヴァウェア、それぞれの特徴と、私なりの使い方を説明していきますね。

まずはそれぞれの商品情報から載せておきます!

 

ステインフリーって、こんなショーツ

ステインフリーのことは、先日ブログにも書いたばかりです!

私が最近、熱く支持しているショーツです。笑

www.tsumako.com

 

汚れに強い!そしてさわやか

なんとこれ、蛇口からの水圧だけで汚れが落ちる!

そして、ランニングのときにはくと、さわやか快適ということに気づいてしまいまして!

むしろ毎日ステインフリーはきたい、というくらい愛してます。笑

さわやかなはき心地の理由は、特殊な極薄シートを使っているからだそうです…!

(画像:サニタリーショーツ StainFree(ステインフリー) | インテグロ株式会社

乾きが早い!旅行に最適

とにかく速乾なので、一泊旅行とかキャンプとかにも最高です。

さっと洗って、干しておけば、特段風に当てたり日に当てたりしなくても、翌朝には乾いています。室内で十分!^^

荷物を少なくできるからありがたい。

さらには、「旅行から帰った日に汚れ物を洗う」というめんどくささからも解放してくれます…!

 

エヴァウェアって、こんなショーツ

吸収力がすごい

エヴァウェアは、ナプキン一体型ショーツとでも呼びたい、吸収力抜群のショーツなんです。

(画像:サニタリーショーツ EvaWear(エヴァウェア) | インテグロ株式会社

 

なんとタンポン約2本分の経血を吸収。

私の場合、そこまで多くない日だったら、一日これをはいていても漏れません。

 

どういう構造になっているの?と思いますよね!

防水・吸収があるのは想像できると思いますが…。

(画像:サニタリーショーツ EvaWear(エヴァウェア) | インテグロ株式会社

4枚構造になっていて、防水素材、吸収素材を、「吸湿発散素材」「通気素材」がはさんでいるんですね!

だからべたつかないし、さらっとしてます。

 

「エヴァウェア スポーツ」が出た! 

エヴァウェアのブリーフタイプの愛用者でした。

このパンツ、吸収してくれる部分がとっても広くて、とにかく安心。

ですが、私は生理のときはほぼカップをつけているし、カップも、今では漏れることがまずない。

なので、エヴァウェアに対して、「ここまでしっかりカバーしてくれなくても大丈夫かも?」と思えるようになりました。

そんな私の心を見透かしたかのように(違う)、エヴァウェア スポーツなる商品が出たんですよー!

by カエレバ

 

こちら、95%が綿!

「パンツはやっぱり綿がいい」とお考えの方には朗報ですよね^^

f:id:umet:20190724082328p:plain

通常のエヴァウェアの4層構造は、おしりすべてといってもいいほど、広い部分をカバーします。

これならどんなに寝相が悪くても大丈夫!という感じ。

他方、こちらエヴァウェアスポーツは、日中の活動で汚れがつくだろう範囲のみ、4層構造になってます。

f:id:umet:20190724082332p:plain

そして、肌に当たる部分がとにかくシンプル。

レースなしです。

漂う無印っぽさ!笑

f:id:umet:20190724082335p:plain

私も試してみたところ、やはり綿だから肌触りがよい。

おしりぶぶんは普通のパンツと一緒なので、「サニタリーパンツをはいている」という気がしません。

そして、吸収面が、必要最低限の部分に限られているので、乾きもよいと感じました!

 

サニタリーショーツの普段使いという発想

サニタリーショーツって、生理のときしかはかないものですよね。

でも、「普段使いしたっていいのでは?」と思ったのは、エヴァウェアスポーツもステインフリーも、すごく快適だからです。

 

ある日、こういうことがありました。

おりものが多い日に、パンツスタイルで出かけたい。

だけど、パンツに染みたらいやだなあ。

でもパンティーライナーを当てるのはちょっとゴワつくし、肌触りも悪いし…。

あ、そもそも私、パンティーライナーの在庫がない!

つま子

パンツスタイル、あきらめるか…

と思ったときにひらめいた。

つま子

あ!エヴァウェアをはけばいいんだ!

と。

 

結果、一日中、めちゃくちゃ快適でした。

帰宅して、さっと洗って、洗濯機にポイ。

ごみも出ない。

スマートですよね!

 

それから、こんなことも。

夏休みの前に、幼稚園の保護者会がありました。

2時間、幼稚園のホール(NOエアコンです…)のパイプ椅子に座るという苦行用事がありまして。

入っただけでムワッとする部屋に、じっと座って2時間ですよ…!

修行なのかと思いましたよ。

当然、おしりびっちゃりの汗をかくほどなのですが、服まで浸みる事態にはなりませんでした。

汗かいて不愉快なのに、おしりは無事故。笑

つま子

なぜなら、ステインフリーをはいていたから…!

ステインフリーをはいてきたワタシ偉い!

 

というわけで、最近はステインフリーとエヴァウェアを、「サニタリーショーツ」としてだけでなく、「普段使いショーツ」として使っています。

 

ステインフリーもエヴァウェアも、漏れないということでは共通なので、厳密に使い分けなくても大丈夫なのですが、私は次のような感じではき分けています!

 

おりものが多い日→エヴァウェア

パンツスタイルの日→エヴァウェア

ランニング時→ステインフリー

長時間座る日→ステインフリー

一泊旅行→ステインフリー

生理が始まるかもしれない日→エヴァウェア

生理中、カップ不要な日→エヴァウェア

生理中、 カップをつけている日→ステインフリー

 

サニタリーショーツを普段使いするメリット

はじめてみたら、「エヴァウェア」「ステインフリー」を普段使いすることには、メリットがいっぱいでした!

1.快適

べたつきや漏れといった不快な状態からサヨナラです。

 

2.省スペース

サニタリーショーツが、普段のパンツ化するわけですから、日常パンツを減らせます。

私、普段のパンツを1枚処分しました!

 

3.モノをフルに使っている感が高まる!

シンプルライフを志す者として、持っているものは活用したい。そして活用できないものは捨てたい!

サニタリーショーツという、生理のときしか出番のなかったパンツを、日常使いのアイテムに格上げできたことで、ものをフルに使っている感が高まりました^^

 

終わりに

どんなサニタリーショーツも、ノーストレスで日常使いできる、ということではないはずで。

ゴワゴワ、カシャカシャするショーツは難しいだろうと思います。

つま子

ステインフリーとエヴァウェアが、日常使いするにふさわしい快適さだからこそかなと思ってます

ステインフリー、エヴァウェア、エヴァウェアスポーツ、「もしどれか一枚だけお勧めするなら、どれだろう…!」と考えているのですが、決まりません。

それぞれにいとおしい(笑)

 

ステインフリー、エヴァウェア、エヴァウェアスポーツ、いずれも公式サイトで購入すると、5%のディスカウントコードUMETSUMA55がご使用いただけます。

f:id:umet:20191007133538p:plain

公式サイトは、アマゾン・楽天よりももともと安い値段設定がされていて、さらにそこから5%オフなのです^^

カートに入れた後、購入手続き画面でディスカウントコードをご確認ください。

 

ステインフリー

by カエレバ

公式サイトでステインフリーを見る

 

エヴァウェア↓

by カエレバ

公式サイトでエヴァウェアを見る

 

エヴァウェアスポーツ↓

by カエレバ

公式サイトでエヴァウェアスポーツを見る

 

サニタリーショーツ関連の記事 

▼布ナプキン、やめちゃいました!無問題でした^^▼

www.tsumako.com

 

▼ステインフリーの乾きやすさに驚いてほしい!▼ 

www.tsumako.com

 

▼エヴァウェアをはけば思考停止できます(笑)▼

www.tsumako.com

 

ワークショップ、申し込み受付中です!

生理カップを始めたい方にぴったりのワークショップ、8月26日に開催します。

すでにお申し込みいただいた方も^^

www.tsumako.com

 

お子さん連れも大歓迎です!

しずか~にやるワークショップではないので、ワークショップ中にお子さんがおやつを食べたり立ち歩いたりしても大丈夫。

お待ちしています!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子