明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

初心者がジョギングを始めて一ヶ月。日常にジョギングを組み込むときの考え方、ウェアの保管場所。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

生まれついての運動不足のワタシ。

振り返れば、たっぷり運動している~!という時期、ほとんどなかったと思う。

おはずかしいっ

 

そんな私が、思い立って「走ろう」と決めてから、約1ヶ月。

「毎日」とはいきませんが、チャンスを見つけては走りに行っています!

 

 

これ、たぶん、「ジョギング」

カッコよく「ラン」とか言ってたんですけども。

www.tsumako.com

 

ホントお恥ずかしい。

まあ~、私の走るのは遅いのですわ。

国立健康・栄養研究所によって示されているMETs表によれば、ランニングは6.4km/h以上、ジョギングはそれ以下のスピードが目安とされています
ランニングとジョギングの違いってなに?自分に合ったスタイルを選ぼう | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

うーん。私のスピードだと、1時間走ったとしても、4キロか5キロ…。

どちらかというと、ジョギングですね!

かつ、ツラくなるとすぐ歩きます。

なので…ジョギングorウォーキングですね。

初心者だし、無理は禁物だから仕方ないー!!

 

頻度

7月は、こんな感じでした。

f:id:umet:20190806073217p:plain

偏りがある!

(1週目はまだ思い立っていない&4週目は息子の手足口病…。)

そして、3週目のやる気がすごい。笑

 

ならしてみれば、「3日に1日行ければいいね」という感じでしょうか?

1ヶ月に10回。

 

走りに行くタイミング

未就学の子どもが2人いる我が家。

放り出していくわけには行かないので、夫が在宅のときに限ります。

夫の仕事が不規則だから、私の走りにいける日も、偏らざるを得ないわけです。 

○曜日、って固定できないのは残念。でもしょうがない!

 

時間でいうと、8時~10時くらい。これもまちまち。

子どもが2人とも寝ていればベストなのですが、娘が寝てしまい、息子がまだ寝付けなくて夫とDVDを見ていたりするタイミングとかですね。

私のほうは、洗い物などの家事をおおむね済ませたタイミングです。

 

走る時間

30分~45分くらいです。

子どもたちの状況や、体調と相談しつつです。

 

走る場所

自宅から30秒で着く公園。

公園が至近のため、「走り始めるまでの時間」がほぼゼロにできるのが魅力です。

ランニングコース完備という美しさ。

逆に、「今までどうして走らなかったのさ」と思いますね、始めてみればね。

 

考え方

脳内姑はいつも、「専業主婦が家庭を放り出して走りに行くなんて!」って言いますよね。

でも、その30~45分、私が家にいてもいなくても、そんなに変わらないんですよね。 

 

「日中いつも、子どもたちに歩幅を合わせて、時間を合わせて暮らしているのだから、それくらいの時間、自分のためだけに、体を使ったってよくない?」

脳内姑には黙っていていただきましょう。

 

30分なんて、スマホ片手にネットサーフィンしてたらあっという間。

そして30分は、「本気になって家事すればあっという間に取り戻せる時間」でもあります。

別に何をしてたって、それがストレス解消になるんだったらいいけれど、「走りに行く」っていうのはなかなかいいなと気づいたわけです。

 

帰宅したら、とってもすがすがしい時間が待っている。

面倒がって後回しにしていた片づけやら連絡ごとやら、出しそびれていたメールの返信やらも、高揚感のなかで、あっという間にこなせます。

そして、あっという間に眠りにつける!

エアリーマットレスに身をゆだねて…!

by カエレバ

幸せ。

これを幸せと言わずして何が幸せなんだろう。

こういうの、「后の位も何にかはせむ」 というのかな~と思いながら眠りにつくという快感。

 

服装

自称「形から入るヒト」なので、いろいろ揃えました!

まずはシューズを買い、そしてウェアも。

シワシワなのはすみません!

 f:id:umet:20190806081325p:plain

エアリズムインナー(ユニクロ)

ハーフパンツ(ユニクロ)

CW-X(ワコール)

 

CW-Xは、ちょっと前まで「CW‐Xなの?CX‐Wなの?」なんていっていたニワカです…!

CW-Xという名前は、Conditioning Wearの頭文字を表し、Xには∞無限大(無限の力を発揮する・追求する)という意味をこめています。

FAQ | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア

「コンディショニング・ウェア・無限大」と覚えれば間違えませんね!!

by カエレバ

ジョギングやウォーキング用には、エキスパートモデルのHXY109というものがよいそうです。

公式サイトによると、CW-Xは、テーピング原理を使って作られているそうなのですが、さらにエキスパートモデルは、「ひざと股関節、ふとももをサポートすることで、運動時の筋肉疲労を軽減し、衝撃からひざを守る」という機能があるそうで。

 

はき比べたことがないのでわかりませんが、私はこのHXY109で走ってて、ちょうどいいです。

サイズは、158cm、中肉中背の私、Mでぴったりです。着圧があるのですんなりははけませんが、きつすぎることなく、いい感じのサポート力を感じます。

 

走ってて、ちょっと膝に痛みが出ても、CW-Xをはいたまましばらく歩き続ければ治っていくような気さえする…すごいホールド力です。

 

で、室内ならこれだけでもいけそうなのですが、私は外を走るので、上にパーカーを羽織ります。

f:id:umet:20190806081329p:plain

ポンタペスのジャケットにしました。

 私は、ジャケットを単品で買いました。

PONTAPES(ポンタペス) 全7色 ランニング ジャケット メンズ レディース PRS-7700 AQ_DG Lサイズ ジョギング スポーツウェア ランニング ウェア ランニングウェア

これの白×ネイビーです。

 

 吸汗・速乾・リフレクターなど、欲しい機能が十分。

犬の散歩をしている人たちとすれ違うこともあるので、向こうからも私が見えていてほしい。

白は、暗がりでも目立ちやすいので安心!

リフレクターがついているのもありがたいです。

 

ジャケットだけじゃなくてパンツも、上下セットで揃えたいよ~というおしゃれな方には、セットもあります!

ミドル丈・ロング丈お好みで!

かっこいいですね。

でも、こだわりがなければ、ハーフパンツはメルカリにもたくさん出ていましたよ…!

「ランニング ハーフパンツ」などで検索してみてください!

 

ジョギングウェア置き場 

インナー、ハーフパンツ、タイツ、ジャケットを揃えると、引き出しに入れると普通にかさばります。

なので、セリアで買ったメッシュコットンバッグに入れて。 

f:id:umet:20190806081304p:plain

洗面所(&脱衣所)に置いています!

f:id:umet:20190806081321p:plain

日中着ていた服からトレーニングウェアに着替え、帰宅したらさっさと脱いでお風呂に入りたいので、この場所がベストなんです。 

 

成果?

ジョギング始めたからか、1年続けた筋トレの効果が出てきたのかわかりませんが…!

 

 目標に掲げていた、体脂肪率25%を実現しました!

つま子

やった~☆

一年かかりましたねー!

 

でも、おなかの脂肪は悲しいけど健在。

まだまだ道半ばなんだな、と感じます。

次はどうしよう。

25%を維持するさえ至難の業なんだろうけど、22%を目指していこうかな。

 

健康のことあれこれ

▼シューズの話はこちらで詳しく語っています▼

走りやすくてすごく気に入ってます!

これを履きつぶしても、また同じの買いたいかも…!

by カエレバ

www.tsumako.com

 

▼リバウンド期に助けてもらったアイテム!美味なるスムージー▼

しかも今、楽天で安く売ってることが判明。ご飯作るのがめんどくさいときにもぴったりなんですよねえ。

by カエレバ

www.tsumako.com

 

▼ストレッチはお風呂の中でしてます▼

おぼれない程度に…!笑

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子